日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

2020-01-01から1年間の記事一覧

飛鳥山からボクシングデイ〜あがた森魚イベントに参加

画像引用元:あがた森魚Facebook 先日はあがた森魚主催「イナガキタルホ 祝☆生誕120年お誕生會」なるフェスに参加させて頂きました。 三部構成となっており、 【一部】飛鳥山公園で、ライブやパフォーマンスを即興的に。 後半は街へ繰り出しました。【二部】…

残るSpotifyも解禁になりました!

日数かかるという情報でしたがSpotifyでも無事リリースになりました! 各サブスクへのリンクこちら→https://linkco.re/1RvC7aMb なんかアーティスト名で検索すると2つ出てくるのですがこれは片方はコンピ参加だから?(→連絡すれば一本化してくれるみたいで…

一挙解禁(Spotifyだけお待ちを...)

昨日今日とバタバタで失礼しました。 全部試せてませんが一挙に解禁になりました。Spotifyに関しては時期的な理由で日数がかかるみたいです。 . 残像のブーケ アルバム先行第2弾「boys & girls」 こちらから↓ linkco.re ◆◇information◇◆大森元気(ex残像カフ…

一部ストア解禁遅延のお詫び【追記あり】

【追記あり】 皆様メリークリスマスです。 “コロナ禍のクリスマスに鳴らす、失われたいつかのダンスミュージック!” そんな思いでこの曲のリリースをクリスマスイブに間に合わせたかったのですが.... 残像のブーケ「boys & girls」デジタルリリースにつきま…

明日リリースします!

大森元気 新プロジェクト”残像のブーケ”現在制作中 1st Albumより期間限定・先行デジタルリリース 第2弾「boys & girls」トレイラー公開になりました。リリースは明日です! 残像のブーケ「boys & girls」 written by 大森元気 arranged by 大森元気 and Sp…

薔薇の棘と細野さん / あがた森魚 最新作に参加しました

◆薔薇のある暮らし先日新たにミニバラを購入。もともとついてたつぼみなので僕の成果ではないけれど綺麗に咲いています。以前育てていたものは処分してしまったのでバラのある生活は久しぶりですが思っていたより好きかも知れない。もっと前は鎌倉の一軒家で…

2020年の爪痕?お知らせ予告、曲名についてのアンケート

◆2020年の爪痕?お知らせの予告近所にいいとこ見つけました。2020年も終わっていきますね。忙しいですねぇ、焦りますねぇ...。さて。年内か年始になるか分かりませんが1つお知らせが出来そうです(水)発表自体は年内を予定)こんな2020年だったから「何とか…

乃木坂46 4期生ライブ2020 勝手にレポート

画像引用元:オフィシャルサイトより◆4期生単独ライブを観ました昨日、乃木坂4期生による配信ライブを観ました。配信チケット売り上げ6万1095枚、推定同時視聴者数は約18万人と公式発表されたそうです。1〜2期生の卒業が続く中、世代交代を図っている乃木坂…

あがた森魚ワンマン終了・アーカイヴ配信24日まで(11/24更新ダイジェスト動画追加)

写真:あがたさんの投稿より 11/18あがた森魚ワンマンライブ、参加させていただきました。素晴らしい一夜となりました。あがたさんの色気とエネルギー、ミュージシャン達のプレイ、そしてお客さんのいるライブを久しぶりにできているという状況。それら全て…

あがた森魚3月のライブサポート、そしてワンマンライブいよいよ明日(まもなく今日)

この記事は初出しとなりますが、3月にアップ予定で原稿を完成させていたものです。この少しあとに自粛期間となりなんとなくアップするのをやめてしまっていたものです。もちろんライブは感染防止対策をきちんと行ない、真剣に議論を重ね敢行したものです。…

ステイホーム期間中に思っていたこと(どう発信するか、そして違和感)

前記事に続いてもう1つ<制作日誌ブログ>から再編して掲載します。 ステイホーム期間となり、日常的にライブやリハーサルをしていたミュージシャン達のライブ活動、そしてそれにまつわるライブ会場や制作会社、スタジオなどの仕事がすべて止まってしまった…

フジファブリック志村君のドキュメンタリー

ここのブログと別にやっている「制作日誌ブログ」に投稿済の記事のリライト記事になります。元記事の前半部分(残像カフェが久しぶりにラジオで流れました)および作業日誌部分は省いてあります。尚、アップしたのは最近ですが内容は4月のものになります。◆…

平手友梨奈さんのこと~欅坂と乃木坂の辿った道

画像引用元:欅坂46/櫻坂46オフィシャルサイトより お知らせ関係や活動報告の投稿が続きましたが久しぶりに趣味(?)記事です。◆欅坂46のドキュメンタリー映画欅坂46のドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』が現在公開中だそうです。…

セルフカバーシリーズ第5弾「さよなら8月の太陽」公開

残像カフェ再集結が終わったところで再び残像のブーケの活動に戻ります。夏の終わりにセルフカバーシリーズ第5弾公開しました。 マキシシングルのみに収録されていたレア曲。 ▶︎残像のブーケSelfCoverSeries「さよなら8月の太陽」 残像のブーケ Self Cover…

総括(後編)残像カフェ10年ぶり再集結ライブ

前編に写真数枚・動画(公開済のもの)追加しました。今回は後編です。◆2元中継と再集結の経緯グッドマン出演の2週間後、青山・月見ル君想フにて再集結2本目のライブでした。今回の再集結のラストライブです。ワンマンライブ(2時間半)をフルで月見ルのチャ…

総括(前編)残像カフェ10年ぶり再集結ライブ

9月になりましたが、8月の2本の無観客ライブ、視聴してくださった皆様本当にありがとうございました。残像カフェ10年ぶりの再集結、無事終了しました。振り返ってみたいと思います。 ◆「爪痕残したかった」グッドマングッドマンと月見ル、割と対照的な2本に…

投げ銭特典よりteaser公開!アーカイブ配信明日まで

この投稿をInstagramで見る 残像のブーケ(大森元気/残像カフェ)(@oomorigenki)がシェアした投稿 - 2020年 8月月29日午前12時19分PDT ※この映像はPC画面をiphoneで撮影したもののため画質・音質は本来のものではありません . 先週行われた10年ぶり残像カフェ…

今回のために書き直した曲(加筆&歌詞掲載あり)

※今回の記事はワンマンライブ前にSNSに投稿した内容に加筆した記事になります。最後に歌詞もあり。(途中まではネタバレ無しです)。◆若い内容でも自分的には新鮮に歌えます残像カフェ10年ぶりと言ってますが活動開始から数えるとなんと19年なんです。なので…

【写真公開】ワンマンありがとうございました。見逃した皆様まだ観られます!

8/23(日)10年ぶりの残像カフェワンマンライブ。見てくださった皆様本当にありがとうございました。ああ、、燃え尽きた...苦笑。 今週末までアーカイブで見られますので是非。カバー込み18曲演奏しました。セットリストはまだ伏せておきます。 【見逃し(アー…

「今宵&みゅーじっく」のすべて

先日の10年ぶりライブから、「日なたにて」の抜粋バージョンに続き「今宵&みゅーじっく」が公開になりました。こちらはフル尺です。 youtu.be◆3人とも歌うアイデア「今宵&みゅーじっく」は2003年発売の2ndアルバムに収録されていて、アルバムタイトルにもな…

タイムテーブルと視聴範囲のご案内 & 特典のお知らせ

◆タイムテーブルと視聴範囲のご案内3日後に迫りました!残像カフェ10年ぶりのワンマンライブ。 当日はワンマンの中で小金井市の「まちかど超夏祭り」のリモート出演もあります。たとえるなら、大みそかにワンマンやってるサザンが、ライブ会場から紅白歌合戦…

8/9GOODMAN 視聴本日まで

photo by みんみん(鍵盤でもサポートしてくれています) 振り返れていませんが、10年ぶり残像カフェ含む8/9@秋葉原GOODMANのイベント、視聴は今日までだそうです。 まだの方がいらっしゃいましたら是非観て欲しいです。(もしよかったら投げ銭もよろしくお願い…

【お知らせ第2弾】残像カフェ10年ぶりのワンマンライブ決定!

◆イベント出演に続き“配信ワンマンライブ”が決定しました! 2020.8.23 (SUN)今宵&みゅーじっく2020 feat.超夏祭りat 青山 月見ル君想フ *本公演は月見ル君想フのオリジナル配信サービス、MoonRomantic Channelよりお送りします。https://www.moonromantic-c…

閉店予定のGOODMANに残像カフェで出演します(※GOODMANは閉店後復活しています)

◆秋葉原GOODMANでのイベントに残像カフェで出演決定! 2020.8.9(SUN)<超伝導ミサイル2020 not again!?>【ライブ】Analogfish / 残像カフェ / Gotuls / 他【MC】茂木淳一(ex-千葉レーダ)【トークゲスト】大川たけし(東京60WATTS) / 和田賢介 (Rainbow Slide…

セルフカバーシリーズ第3弾「Taspo2020」公開+コロナ禍支援コンピ2弾リリース

◆セルフカバーシリーズ第3弾「Taspo2020」公開 不定期でアップしている家で歌うシリーズ、第3弾です。(今回も楽器重ねたバージョンです。)ちなみに一部新歌詞で歌いました。 歌詞にタスポ出てこないし、関係ないし、脱力で作ったのですがところどころ良い…

セルフカバーシリーズ第2弾「六月」公開+短編映画音楽を担当しました

◆セルフカバーシリーズ第2弾「六月」公開家で歌っていくシリーズ第2弾です。今回は残像カフェ時代の曲。タイトルどおり6月のうちにアップしたかったのですが編集が間に合いませんでした...。ライブでもあんまりやったことなかったですね。すごくひさしぶり…

アンケート結果とセンチメンタルボーイ~残像への想い

◆ブレ続けるブレなさ(褒め言葉として言われた)先日の記事でも書きましたが、Twitterの機能を使って初めてアンケートをやってみました。とにかく色んなことをやりたくなってしまう、けれどそれがどういうふうに映っているか全く客観的になれない僕の性格で…

セルフカバーシリーズ始めます!第1弾「梅雨入りのニュース」公開

あまり..というか全然ステイホーム期間中に発信をしていなかったのですが。(みんなやってて乗り遅れた感がありました...) 新プロジェクト残像のブーケも始動したことだし、定期的に発信していかねば!!と気持ちが変わってきました。せっか…

プレイリスト公開、ロゴ公開&リニューアル、アンケート、サブスク入門の手引き

皆さま、ブログ・各SNSチェックありがとうございます。もう10日経っていますが前記事にて ・"残像のブーケ”始動とホームページ公開・初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」MV解禁・同曲でコンピ参加 & サブスク解禁 等々、まとめてお知らせしました。◆よしむ…

新プロジェクト「残像のブーケ」始動、 サイトOPEN、 MV公開、サブスク本日解禁!

予告していましたとおりお知らせです。たくさんあってちょっとあたふたしておりますが順番に。◆大森元気の新プロジェクト「残像のブーケ」始動!長らくレコーディングしていましたがそこからようやく1曲目をリリースすることになりました。このタイミングで…