日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

2021-01-01から1年間の記事一覧

Teaser動画(MV予告編)公開/明日12/21リリースです

明日12/21リリースです 明日12/21(火)いよいよ配信開始です。配信各社よりダウンロードorサブスク解禁となります。アルバム先行第3弾デジタルリリース残像のブーケ 「旅するように歌うのだ」 ◉配信会社リンク↓ linkco.re ※配信会社によって解禁時刻が異なる…

かつて住んだ家を訪れる / 紅葉も楽しめました ~北鎌倉 再訪その3~

再び北鎌倉へ はい、ここはどこでしょう。数年前に住んでた北鎌倉の家です。撮ってもらったのいつでしょう。先週です(SNS投稿時)。僕らが引越した後にこの家に入居したフォトグラファー中山翔太氏から連絡をもらい、SNSだけの友達になったこと、彼らがこの…

鎌倉とブログが繋げた不思議な縁~北鎌倉 再訪その2~

偶然の出会い さて、かつて住んでいた北鎌倉~源氏山へ撮影のため久しぶりに訪れたことは前記事に書きました。今回はその続きです。やっと会えたんです。僕らが住んでた平屋、その家にいま住んでいる写真家・中山翔太氏に!これにはなかなか素敵な話がありま…

大好きで大事な場所~久々に北鎌倉 再訪その1~

北鎌倉に住んでいた日々、今の山の色は? インスタグラム過去投稿のスクショ インスタで3年前の今頃の山の色を確認しつつ想い馳せます。北鎌倉の日々は遠くなりにけり。 何度も書いてるように今日の暮らしに後悔はないけれど、やはり大事な日々だったし愛し…

試聴&予約スタートしています〜すこし原点回帰的な楽曲

【試聴スタート&予約受付中】先日、アルバム先行デジタルシングル「旅するように歌うのだ」リリース情報解禁しました。 その翌日12/2よりiTunes Storeにて試聴がスタートしております。 90秒聴けます。わりとたっぷり感あります。 ↓こちらから飛べます。 htt…

アルバム先行リリース第3弾 12/21配信決定

アルバム先行リリース第3弾 配信決定 もう完成しているにも関わらず、もろもろの準備などが整わずフルアルバムについては年内発表は断念しました。その代わりと言っては何ですが、また1曲先行リリースします!コンピ参加(「ぼくの愛する暮らし」、シングル…

「泣いたっていいじゃないか?」(乃木坂46)カバー 〜 高山一実さん卒業に寄せて〜【動画シリーズ11月(1)】

吉田拓郎好きにはたまらない乃木坂流・早口ソング 久しぶりの乃木坂カバーです。(前回は「強がる蕾」を歌いました)今回は「泣いたっていいじゃないか?」、今週末11/21のライブをもって卒業する高山一実さんが、2017年に初センターを務めた曲です。(後日追…

ああ、そうかそんな季節だな「さよならナンバー」残像カフェセルフカバー【動画シリーズ10月】

動画シリーズ振り返り、ようやく最近投稿分まで追いつきました。先日ブログおよびSNSでお知らせしたとおり、月6~7本ぺースからぐっと頻度を落としまして、ここからは不定期(月1~2本程度)になります。 秋風が吹く頃の感情、別れの予感 今も昔も季節のこと…

追悼 風の大久保一久氏を偲んで【動画シリーズ9月(3)】

追悼 大久保一久氏 死去のニュースと近年の動向 大好きな「風」の大久保一久氏が亡くなってしまいました。75年”かぐや姫”の伊勢正三が、元”猫”の大久保一久氏と結成したのが「風」。79年休止以降はそれぞれソロとして活動。 その後、大久保氏は薬剤師に転向…

「アイスキャンディー」制作秘話と村上春樹作品の失われた海岸【動画シリーズ9月(2)】

動画シリーズ振り返り続きです。夏の終わりの季節を描いた自分の歌「アイスキャンディー」の弾き語りです。 歌詞とメロディーが同時に浮かんできた 「歌詞とメロディーが一緒に浮かんできた」なんて人の話や記事をときどき見かけますが、僕はそんなことがあ…

僕がスピッツを好きになったきっかけ~「夏が終わる」スピッツ カバー【動画シリーズ9月(1)】

動画シリーズ振り返りの続きです。今年は9月に入った途端涼しい風が吹いてきました。そんなタイミングで秋のはじめの大好きな曲をカバーしました。 古い音楽ばかり聴いていた僕がスピッツに出会った日 以前も書きましたが、60~70年代の音楽ばかり聴いていた…

夏にすべりこんで~フジファブリック「若者のすべて」/ indigo la end「夏夜のマジック」カバー【動画シリーズ8月(4)】

引き続き動画シリーズ8月遡りです。この頃はだいたい週1本~2本くらいのぺースでアップしていたのですが、なんと4日連続でアップした記憶があります。誰にせがまれてアップしているわけでもないですが、なんとなく夏の歌は8月のうちに歌っておきたいという気…

僕の原点とも言える夏の2曲~伊勢正三「湘南夏」、南こうせつ「幼い日に」カバー【動画シリーズ8月(3)】

動画シリーズの8月公開分をアップしてる途中でした。今回は自分の原点ともいうべきこの二方の歌。 「湘南 夏」かぐや姫(伊勢正三)カバー いつも湘南を想っていた “湘南”というと僕なんかは田舎の出身なので、ぱっと浮かぶのは江の島あたりの風景なのですが…

岡田梨沙『RISA LAND』本日発売(曲解説公開)/あがた森魚配信アーカイブ連動チャットも今夜

1曲提供の『RISA LAND』本日発売&サブスク解禁 / 曲解説を書きました 先日お知らせしたRISA COOPER (岡田梨沙) のデビューアルバム『RISA LAND』発売されました! 配信やサブスクも解禁されています。今夜はインストアライブがあるそうですよ。 先日もお伝…

【お知らせその3】弾き語り動画シリーズ今後について

お知らせ3つめは大したニュースじゃありませんが...。毎週1〜2本ずつ(月6〜7本ペースで)投稿していた”弾き語り動画シリーズ”ですが49曲目アップ後1ヶ月ほど空いてしまっています。100曲続ける!と宣言したものの、なかなか時間がとれなかったり、音楽でも…

【お知らせその2】岡田梨沙(RISA COOPER)1stアルバムに楽曲提供しました

ex.D.W.ニコルズ(という肩書きはもう不要か)、関取花、bjons、GOING UNDER GROUND、KinKi Kids等各方面で活躍中のドラマー岡田梨沙がドラム&ボーカルで制作した1stフルアルバム、RISA COOPER名義「RISALAND」が11月にリリースされます。こちらに1曲楽曲提供…

【お知らせ その1】あがた森魚レコ発ライブに参加します

弾き語り動画シリーズの振り返り中でしたが、ここで最新のお知らせを。(ぎりぎりですみません)※当初、会場を大森の勘違いで渋谷WWWと記載しておりましたが、WWW Xの誤りでした。同じ建物ですが入口が違います。大変失礼いたしました。 あがた森魚20…

隠されたストーリーは思いのほか残酷で~スピッツ「夏の魔物」カバー【動画シリーズ8月(2)】

シュールすぎる初期スピッツの歌詞 「君のベロの上に寝そべって/世界で最後のテレビを見てた いつもの調子だわかってるよ/パンは嫌いだった」 と歌うスピッツの「テレビ」という大好きな曲がありますが、初期スピッツの歌詞はちょっと難解で、何を言ってい…

ラブソングの中にメッセージを~「星祭り」残像カフェセルフカバー /「ここらか風が」小室等カバー【動画シリーズ8月(1)】

■「星祭り」残像カフェ セルフカバー (この動画は9.11から20年の日に公開しました) ラブソングの中に世界情勢を ラブソングの中に世界情勢を。そう書いてしまうとえらく大袈裟ですが少しだけそんなことを考えて書いた歌があります。2001年の9.11(同時多発…

「ほおずき」グレープ/さだまさしカバー、「7月、夕立」セルフカバー【動画シリーズ7月(4)】

■「ほおずき」グレープ/さだまさし カバー 「ほおずき」の裏に描かれるストーリー 梅雨が明けるとこの歌を歌いたくなります。 さだまさし氏の楽曲はまるで1つの小説のようだ、とはよく言われることですがこの歌もしかり。 今回カバーするにあたりもう1度歌…

夏の匂いがしたら「さよならストレンジャー」(くるり)の季節【動画シリーズ7月(3)】

九州・中国地方に続いて、今日(※7月16日に書いています)、関東・東北地方も梅雨が明けました。「夏が来る~」と歌詞にもある、くるりの「さよならストレンジャー」をカバーしました。 僕が一番好きなくるりのアルバム くるりは以前「春風」をカバーしたと…

「それは想像のストーリーなどではない」初恋の嵐の思い出と捻れた想い【動画シリーズ7月(2)】

初恋の嵐 メジャーデビュー・残像カフェ インディーデビュー 日付を見て誰かの誕生日を思い出すみたいに、思い出深いライブのことやリリースの日だったなと思い出すことがよくあります。 その中でも7月10日は、僕ら残像カフェが初の全国流通盤をリリースさせ…

「あと10年経ったら何でもできるような気がするってやっぱりそんなの嘘さ」フィッシュマンズCOVER【動画シリーズ7月(1)】

フィッシュマンズと出会った頃 フィッシュマンズの存在を知ったのは佐藤氏が死去する少し前、98年頃だったかと思います。バンドやってたにしては遅すぎる出会いでした。 中学~高校時代、古いロックやフォークばかり聴いていた僕は、その頃には歌番組に出る…

あじさいとあじさい通り(サニーデイ・サービス、スピッツカバー)【動画シリーズ6月(4)】

弾き語り動画、6月まとめこれで最後です。あじさいにまつわる大好きな2曲です。大好きすぎてハードルがどんどん高くなってしまいましたが、楽しいチャレンジでした。特にサニーデイ先輩のカバーは微妙に封印していたところもあったので(理由は本文参照)感…

栃木県民の歌と県民性について勝手な考察/Rain(大江千里・槇原敬之・秦基博カバー)【動画シリーズ6月(3)】

◾️Rain(大江千里/槇原敬之/秦基博etcカバー) 雨の日に公開しようと思っていたのですがしばらく晴れの日が続くみたいなので諦めてアップします(笑) 大江千里氏は世代といえば世代なのですが(この歌がリリースされた88年には僕は10歳でした)当時僕は流…

実験的作品”zanzowcafe extra”のこと【動画シリーズ6月(2)】

引き続き動画シリーズ6月続きます。雨にちなんだ歌は数多くあっていろいろ歌いたくなりましたが、適当に歌うのも嫌でいろいろ試行錯誤してましたね(撮ったけど公開していないカバーも実はあったり、、) ◾️「雨の風景」と実験的作品”zanzowcafe extra”のこ…

五月雨にまつわる2曲(村下孝蔵/残像カフェ)【動画シリーズ6月(1)】

週1~2本ペースで公開中の弾き語り動画シリーズ。まとめ記事をさぼってしまっていました、すみません。。6月まとめその1です。さみだれは漢字で書くと“五月雨”ですが6月の雨のことなんだそうです。 ◾️「さみだれ」残像カフェ セルフカバー 前回の「風薫る…

やり続けることと広めていくことと

昨日の夕暮れ。弾き語りシリーズ(昨日もアップしましたが)、回ごとに再生数にバラつきがあるのは当然なので別にいいのだけど、その理由を分析しようとするとこんがらがってきますね。選曲? 完成度? 公開する時間帯? リード文のよしあし? サムネイル? そ…

コロナと五輪と (2021年8月の現状)

「アスリートに罪はない、応援する!」という人。「五輪即刻中止!1秒も見ない」という人。どちらの気持ちも分かるから自分の発言は控えていましたが、、。自分の気持ちとしては「みんなで気持ちよく応援したかったなぁ、残念だなぁ」です。未曾有の事態、う…

離れても大事な場所〜3年前の北鎌倉のことそして今のこと〜

“東京に来たからって海や山への気持ちが離れたり好きな気持ちがなくなったりしたわけではない”ちょうど今朝、そんなセリフをTVドラマで聞いたあと、3年前の今日だよとFacebookが教えてくれたのがこの投稿↓ View this post on Instagram A post shared by 残…