日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

7月ライブ+8月11年ぶりのツアー決定!!

残像のブーケ始動後初、大森元気11年ぶりのツアーが決定しました。どの街もかつてお世話になった友人を頼って実現しました。同時に新たな出会いもありました。かつてのように頻繁にツアーができないからこそ、訪れることのできる喜びを痛感します。どうぞ皆…

ライブ決まりました(2週間後!)

︎2024.5.11(sat) 新百合ヶ丘Chit Chat(小田急線 新百合ヶ丘)“季節便”出演:平松稜大 × 大森元気(残像のブーケ)open 19:00 / start 20:00¥1000+投げ銭+1d※大森元気メールでも予約可です >> ourlifemusic@gmail.comずっと気になっていたライブバーChit Chatさ…

Spotify規約変更と今後の配信について

Spotifyから大森元気作品 いったん配信停止しました SNSでもお知らせしましたが◉大森元気 作品→Spotifyから撤退いたしました。 その他、◉残像カフェ→とりあえず継続 (5/2リリースのライブ盤もお楽しみに!)◉残像のブーケ→時期をみて停止予定 となります。文…

残像カフェライブアルバム 5/2発売決定!!

4/2の先行シングルリリース時にお知らせしていましたとおり、ライブアルバムが配信リリースされます。 遂にタイトル・リリース日・ジャケ・収録曲など詳細が発表になりました! 残像カフェライブアルバム5/2発売 残像カフェの未発表ライブ集が20年の時を越え…

残像カフェ2004年ライブから「4月のことば」4/2配信リリース

昨年の『初期作品集』に続きまして発掘音源第2弾、配信リリースします! 「4月のことば」2004年のライブテイクを配信リリース 残像カフェ 配信シングル「4月のことば (Live ver. 2004)」OLMD-024 OURLIFE MUSIC2024.4.2 Digital Release2000年代に活動し…

2022年リリース1stAl『残像のブーケ』配信代行会社変更による影響について

2022年、ちょうど2年前のこの時期にリリースしました残像のブーケ1stアルバム『残像のブーケ』、ご購入およびサブスクでのたくさんの再生ありがとうございます。 現在、配信代行会社の変更による移行作業中のため下記のような状況となっております。順次解決…

春の夢

1月か2月に毎年ある、気まぐれみたいに春を見せてくる日。また寒くなるのに。昨日今日と、梅を通り越して桜の頃の陽気です。気温なのか匂いなのか。春になればそれは普通のことなのに、何故だかそれはとても懐かしく、失くしたものに出会ったような、いても…

2024年シングル第1弾「ジェットスキー」1/31配信リリース決定

2024年配信シングル第一弾1/31リリース決定しました!【試聴版】本日1/28公開YouTubehttps://youtu.be/fQhiZxsL9HQ?si=Q0ABYPb9qsMvOXuYiTuneshttps://music.apple.com/jp/album/jet-ski-single/1727853578淡々としたAメロ、それと対照的に全パートがユニゾ…

2024年1月に考えていること~抱負にかえて

写真は正月休みに行った初詣にて。 少し久しぶりです 各SNSちょっと止まっておりました。Xだけはちょっとつぶやいていましたが。まとまった時間が取れなかったというのもあったし、何かを書こうにも地震のことが頭をよぎる。今も不安な思いや辛い思いをして…

能登の思い出

昨年は大変お世話になりました。年始から悲しいニュースが続きました。諸手を上げて明けましておめでとうなどと喜べない状況ですが....遅ればせながら今年初投稿です。今年も宜しくお願いします。石川県や新潟県は友人知人が何人かいたり、実家があるという…

総括 2023年

あっという間に2023年が終わりますね。12月入ってから大晦日までの早いこと... 相変わらずバタバタしてますがとにもかくにも皆様今年も大変お世話になりました。 今年はライブが5本かな。昔と比べたらもちろん少ないですけど1本1本が大事なライブでした。並…

11月リリース「潮騒」制作秘話あれこれ

ライブを挟んだので新曲リリースについてあまり書かずにきてしまいました。少し書いてみたいと思います。11月17日、制作中のアルバムから先行シングルとして「潮騒」という曲を配信リリースしました。本当は夏のうちに出したかったのですが結局11月になりま…

はじまりの場所~高校時代にこの街に一度やってきた~

11月のSNS投稿転載記事です。皆さんにもあると思うんだけど、どうだろう。 昔一度だけ訪れた街。観光地とかではなく。何年も経って同じ街に行ってみても昔訪れた場所がどこなのか分からない。その昔の1日だけが別の場所のような、夢みたいに思えるようなこと…

さよなら三鷹跨線橋

本当は晴れた日に行きたかった....。けどもうタイミングないので最後に。 (※SNS投稿は12/5で、実際に訪れたのはそれよりも少し前のこと。跨線橋はすでに12/10いっぱいで通行禁止になっています)三鷹から武蔵境寄りに少し行ったところにある人道跨線橋(じ…

自由さと楽しさと寂しさと一期一会感と

引き続きSNSからの転記記事です。写真はすでにアップしたものに新しいものを追加しています。 ....というわけで唐突に始まったメンバー個別紹介、5連発で投稿してみました。ていうか普通はライブ前に紹介するもんだよね。今紹介されてもライブ決まってないし…

平松くん ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#5

引き続き「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)平松稜大 / ひらまつりょうた(fromたけとんぼ)。 若手フォークシーンの第一人者、平松君。音楽だけでなく風貌やファッション、持ち物など…

うちだあやこ ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#4

引き続き「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)うちだあやこ。 dodo、最近は”The Broken TV”の新Vo&Keyに就任し大活躍中の彼女です。マサキングのところで書きましたが彼女も出会ってから…

マサキング ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#3

引き続き「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)木下正樹(マサキング / マサキハサウェイ)。 ototogi、ソフテロ、夢見る港などで活躍中のベーシストです。参加してもらうようになって1年…

みんみん ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#2

前記事に続きまして、「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)みんみん (ステージネームで、日本の人です)。 henrytennis、ソフテロ、ウエストムラーズ、ニエリエビタ他多数。もう8年くらい…

新里くん ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#1

11月に出演したフェス「パンと音楽とアンティーク2023」。こちらのライブレポはアップ済ですが(→こちら)、SNSでその写真を紹介するついでにメンバーを1人1人紹介するという投稿をしてまして、それをブログにも転記しておきたいと思います。まず1人目は今…

歌うさま〜パンと音楽とアンティーク2023写真より

SNSで連日長文を連投していたのでこちらにも少しずつ転記していこうと思います。 うすうすは知ってたけどさ、ぼく歌うときこんな首伸びるのか...それも前方向に...。この歳にして改めて。ちょっとショックを隠しきれないんだけど(笑ってくださいね)。写真は…

パンと音楽とアンティーク2023 セルフレポ【写真多数】

パンと音楽とアンティーク 早い時間からご来場くださった皆さま本当にありがとうございました。嬉しすぎました。ありがたい言葉たくさんもらいました。 いつもの人たち、久しぶりの人たち、今回をきっかけにこの名前で活動していることを知ってくれた人たち.…

ニューシングル「潮騒」配信リリース!

「夏の歌を晩秋に出すってどうですか。出さないよりいいし、気にしなければいいんだけど宣伝文書きにくいなぁ。。」などとXでぼやいてましたが(苦笑)夏まで待つよりも今のモードの新曲を一刻も早く聴いてほしい!ということでこの季節はずれのタイミングで…

6人編成で出演決定!/会場マップ公開/パンと音楽とアンティーク2023いよいよ今週末です。

パンと音楽とアンティーク2023、いよいよ今週末です。 会場マップ公開 会場マップが公開されています。残像のブーケは去年同様、野外のORANGE STAGEです。 ほかのステージも素晴らしいですが、ORANGE STAGEは風が吹きぬけ、のんびりと観ることができる素敵す…

出演者追加&タイムテーブル発表になりました!パンと音楽とアンティーク2023

パンと音楽とアンティーク2023、タイムテーブルが発表になりました。ステージは複数ありまして、残像のブーケは去年同様、野外の円形型にベンチがあるORANGE STAGEに出演です。通りかかって足を止めてくださったり、お店の行列とかからも観れる最高のロケー…

パンと音楽とアンティーク2023 出演決定~出演アーティスト第1弾発表【追記:出演者追加!】

パンと音楽とアンティーク2023出演決定です! 第1回開催となった昨年に続きまして今年も呼んでいただきました。去年本当に最高だったのでとても嬉しいです。 残像のブーケは2日目に出演。タイムテーブルはまだ未定です。残像のブーケは昨年同様、素敵な仲間…

【ライブレポ】GOODSTOCK TOKYOにてクボッチモニー楽団とツーマン

写真提供:この1枚のみクボッチモニー楽団クマガイさんより。2枚目以降は別の方からの頂き物です。 久しぶりの弾き語りは新曲4曲を初披露 早3週間がたちましたが、9/8金曜日は大岡山GOODSTOCK TOKYOさんにてライブでした。クボッチモニー楽団さんとツーマン…

夏の風景2023〜多摩川、夕焼け、梅ソーダ ほか

夏空。多摩川でときどき個人錬しています。この日は猛暑で人少なめでした。あちこちで色んな人が自由に過ごしている風景が好きですね。そんなときは迷惑にならないようどんどん奥地まで移動します。 かっこいい。空も雲も水門の塔も。 入道雲って見ていて飽…

デモから本チャンRECに移行

お盆の頃。デモからシームレスに本チャンRECへ移行。トラックもまだ詰めてる途中ですがスタジオでボーカル録り。 この日は2曲 (各ダブルトラック)×数テイク、コーラスも少し録れました。いつリリース出来るかなぁ。 自宅では連日ギター録り。オンオフや目盛…

江ノ島はふらっと行くのが好きです

7月、家族で江ノ島に行きました。日帰りで。いつも通りの時間に起きて、ふっと思い立って気軽に行ける江ノ島はやはりいいですね。 くらげの泳ぐ駅 片瀬江ノ島駅にある水槽のクラゲ。(多分2020年の駅リニューアルで設置されたはず。間違ってたらすみません)…