日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

セルフカバーシリーズ第2弾「六月」公開+短編映画音楽を担当しました

f:id:zanzow:20200706094442j:plain

◆セルフカバーシリーズ第2弾「六月」公開
家で歌っていくシリーズ第2弾です。今回は残像カフェ時代の曲。タイトルどおり6月のうちにアップしたかったのですが編集が間に合いませんでした...。

ライブでもあんまりやったことなかったですね。すごくひさしぶりに歌ったのですが好きな歌でした。景色と心情を比喩的にリンクさせる手法は当時のほうが断然うまいなあ、、。曲調もメジャーセブンス系だけどオシャレすぎないさじ加減。個人的には理想のバランスです。こんな歌、また書きたいな。

前回は追加楽器を録音しているシーンは撮影しなかったのですが、今回は全楽器の演奏シーンを押さえました。いつも使っているソフトでは結構労力のいる作業でした、、、。

www.youtube.com

このシリーズは今のところ複数の楽器を重ねていますが、あまりこだわらずにフットワーク重視でやっていったほうがいいのかなと思っています。だから完全弾き語りの回もあると思うし、編集についてももっと簡素なものになることもあるかもしれません。まあいろいろ試していきたいと思っています。

あるいは編集に凝るよりも、毎回同じでもいいから「家からお届けする番組」みたいな感じでトークとかしながら軽く弾き語りするようなものだったらそれだけで成立してしまうのかな?とかも思いつつ、、トーク苦手なので出来ずにいます、、、

新曲MVと、このシリーズを2作公開しまして、反応も予想していたよりもたくさん頂いているので本当に本当に嬉しくて。やってみた甲斐があったなあと。広告も入れていないし、もう完全にプロモーションと自己満足の世界なので、もっと力を入れるべきものがあった場合はそっちを優先しないとなとも思いつつ(アルバムの制作とか、ライブのリハーサルとか、新曲づくりとか...)。そこらへんは臨機応変にしていけたらと思っています。

歌いたい歌はいくつか浮かんでいるし、リクエストも頂いているのでまた次回をお楽しみに。


◆完全リモート短編映画の音楽を担当
もう1つお知らせがあります。
東京都の芸術関係コロナ禍支援措置の一環「アートにエールを!」プロジェクト出展作品に参加しました。佐島由昭監督監督作品「遠くの窓からこんにちは」の音楽を担当しまして、YouTubeに公開されています!

youtu.be

こんな感じで自粛期間を題材に、完全リモートで制作しました。

佐島監督は過去2作品で関わらせていた監督です。今回久しぶりに関わることが出来て嬉しかったです。いろいろ候補曲を作ったりして面白かったです。(後日制作日誌ブログのほうに書きたいと思います)



◆◇information◇◆
【News / Release】
・新プロジェクト"残像のブーケ”ホームページ公開
・初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」MV解禁
・同曲コンピ参加 & サブスク解禁
 ※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります
Youtubeチャンネルにて、セルフカバーシリーズ(不定期)更新中

【Live】
決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
あがた森魚2019年アルバム『観光おみやげ第三惑星』複数曲にコーラスで参加
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。