日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

2023-01-01から1年間の記事一覧

総括 2023年

あっという間に2023年が終わりますね。12月入ってから大晦日までの早いこと... 相変わらずバタバタしてますがとにもかくにも皆様今年も大変お世話になりました。 今年はライブが5本かな。昔と比べたらもちろん少ないですけど1本1本が大事なライブでした。並…

11月リリース「潮騒」制作秘話あれこれ

ライブを挟んだので新曲リリースについてあまり書かずにきてしまいました。少し書いてみたいと思います。11月17日、制作中のアルバムから先行シングルとして「潮騒」という曲を配信リリースしました。本当は夏のうちに出したかったのですが結局11月になりま…

はじまりの場所~高校時代にこの街に一度やってきた~

11月のSNS投稿転載記事です。皆さんにもあると思うんだけど、どうだろう。 昔一度だけ訪れた街。観光地とかではなく。何年も経って同じ街に行ってみても昔訪れた場所がどこなのか分からない。その昔の1日だけが別の場所のような、夢みたいに思えるようなこと…

さよなら三鷹跨線橋

本当は晴れた日に行きたかった....。けどもうタイミングないので最後に。 (※SNS投稿は12/5で、実際に訪れたのはそれよりも少し前のこと。跨線橋はすでに12/10いっぱいで通行禁止になっています)三鷹から武蔵境寄りに少し行ったところにある人道跨線橋(じ…

自由さと楽しさと寂しさと一期一会感と

引き続きSNSからの転記記事です。写真はすでにアップしたものに新しいものを追加しています。 ....というわけで唐突に始まったメンバー個別紹介、5連発で投稿してみました。ていうか普通はライブ前に紹介するもんだよね。今紹介されてもライブ決まってないし…

平松くん ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#5

引き続き「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)平松稜大 / ひらまつりょうた(fromたけとんぼ)。 若手フォークシーンの第一人者、平松君。音楽だけでなく風貌やファッション、持ち物など…

うちだあやこ ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#4

引き続き「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)うちだあやこ。 dodo、最近は”The Broken TV”の新Vo&Keyに就任し大活躍中の彼女です。マサキングのところで書きましたが彼女も出会ってから…

マサキング ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#3

引き続き「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)木下正樹(マサキング / マサキハサウェイ)。 ototogi、ソフテロ、夢見る港などで活躍中のベーシストです。参加してもらうようになって1年…

みんみん ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#2

前記事に続きまして、「パンと音楽とアンティーク2023」のライブ写真とともに各メンバーの紹介です。(ライブレポはこちらです)みんみん (ステージネームで、日本の人です)。 henrytennis、ソフテロ、ウエストムラーズ、ニエリエビタ他多数。もう8年くらい…

新里くん ~パンと音楽とアンティーク2023写真とともにメンバーをご紹介#1

11月に出演したフェス「パンと音楽とアンティーク2023」。こちらのライブレポはアップ済ですが(→こちら)、SNSでその写真を紹介するついでにメンバーを1人1人紹介するという投稿をしてまして、それをブログにも転記しておきたいと思います。まず1人目は今…

歌うさま〜パンと音楽とアンティーク2023写真より

SNSで連日長文を連投していたのでこちらにも少しずつ転記していこうと思います。 うすうすは知ってたけどさ、ぼく歌うときこんな首伸びるのか...それも前方向に...。この歳にして改めて。ちょっとショックを隠しきれないんだけど(笑ってくださいね)。写真は…

パンと音楽とアンティーク2023 セルフレポ【写真多数】

パンと音楽とアンティーク 早い時間からご来場くださった皆さま本当にありがとうございました。嬉しすぎました。ありがたい言葉たくさんもらいました。 いつもの人たち、久しぶりの人たち、今回をきっかけにこの名前で活動していることを知ってくれた人たち.…

ニューシングル「潮騒」配信リリース!

「夏の歌を晩秋に出すってどうですか。出さないよりいいし、気にしなければいいんだけど宣伝文書きにくいなぁ。。」などとXでぼやいてましたが(苦笑)夏まで待つよりも今のモードの新曲を一刻も早く聴いてほしい!ということでこの季節はずれのタイミングで…

6人編成で出演決定!/会場マップ公開/パンと音楽とアンティーク2023いよいよ今週末です。

パンと音楽とアンティーク2023、いよいよ今週末です。 会場マップ公開 会場マップが公開されています。残像のブーケは去年同様、野外のORANGE STAGEです。 ほかのステージも素晴らしいですが、ORANGE STAGEは風が吹きぬけ、のんびりと観ることができる素敵す…

出演者追加&タイムテーブル発表になりました!パンと音楽とアンティーク2023

パンと音楽とアンティーク2023、タイムテーブルが発表になりました。ステージは複数ありまして、残像のブーケは去年同様、野外の円形型にベンチがあるORANGE STAGEに出演です。通りかかって足を止めてくださったり、お店の行列とかからも観れる最高のロケー…

パンと音楽とアンティーク2023 出演決定~出演アーティスト第1弾発表【追記:出演者追加!】

パンと音楽とアンティーク2023出演決定です! 第1回開催となった昨年に続きまして今年も呼んでいただきました。去年本当に最高だったのでとても嬉しいです。 残像のブーケは2日目に出演。タイムテーブルはまだ未定です。残像のブーケは昨年同様、素敵な仲間…

【ライブレポ】GOODSTOCK TOKYOにてクボッチモニー楽団とツーマン

写真提供:この1枚のみクボッチモニー楽団クマガイさんより。2枚目以降は別の方からの頂き物です。 久しぶりの弾き語りは新曲4曲を初披露 早3週間がたちましたが、9/8金曜日は大岡山GOODSTOCK TOKYOさんにてライブでした。クボッチモニー楽団さんとツーマン…

夏の風景2023〜多摩川、夕焼け、梅ソーダ ほか

夏空。多摩川でときどき個人錬しています。この日は猛暑で人少なめでした。あちこちで色んな人が自由に過ごしている風景が好きですね。そんなときは迷惑にならないようどんどん奥地まで移動します。 かっこいい。空も雲も水門の塔も。 入道雲って見ていて飽…

デモから本チャンRECに移行

お盆の頃。デモからシームレスに本チャンRECへ移行。トラックもまだ詰めてる途中ですがスタジオでボーカル録り。 この日は2曲 (各ダブルトラック)×数テイク、コーラスも少し録れました。いつリリース出来るかなぁ。 自宅では連日ギター録り。オンオフや目盛…

江ノ島はふらっと行くのが好きです

7月、家族で江ノ島に行きました。日帰りで。いつも通りの時間に起きて、ふっと思い立って気軽に行ける江ノ島はやはりいいですね。 くらげの泳ぐ駅 片瀬江ノ島駅にある水槽のクラゲ。(多分2020年の駅リニューアルで設置されたはず。間違ってたらすみません)…

アコギ録音、7月の苦悩、リペアとカスタム欲

アコギ録音 制作の話に戻ります。7月のある日。アコギとガットを4曲 (合計7パート) 録音。突然空いた時間だったので(しかも限られた時間だったので)弦も張り替えていないし、追い込めなかった部分もあったけど、なのであとで録りなおすパートもあるかも知…

日常の風景ふりかえり~初夏の頃(杉並~下北~世田谷代田)

日常の風景ふりかえりの続きです。 7月の頃。この子が生まれる前によく行っていた場所に家族で。 昔ここでアロハ着て、よくわからないドス効いた表情で不気味なアー写撮ったことあったなぁ(苦笑)。それはそうと緑の匂い、しっとりとした空気に癒されます。…

日常の風景ふりかえり~紫陽花の頃

振り返りはもういいかなと迷いましたがせっかくなのでアップしておきます。ほとんどインスタに掲載した写真ですが。 6月、紫陽花の頃です。 雨あがりの朝。太陽と水滴がまぶしい。 これはインスタにはあげてなかったかな。おもしろい形。 終わりかけでもカラ…

仮歌RECとキー選定

今回も5月のSNS投稿を再構成した記事になります(今回で一旦終わりです) リハスタにて仮歌録り リハスタにて仮歌録り。いくつかの新曲の中からデモとして形になってきたものに仮歌を入れてきました。自宅ですでに歌は入れてあったのですが全力では歌えない…

海を想う

今回も5月のSNS投稿を再構成した記事になります。 夏と海のアルバム いま作っているアルバムは「夏」と「海」についての作品になる予定です。 音楽的なことは別の機会にまた語りたいと思いますが、夏に聴きたくなるようなアルバムを作れたらいいなぁと。と言…

9/8 クボッチモニー楽団とツーマン決定

ツーマンライブ決まりました 2023.9.8(金)大岡山 GOODSTOCK TOKYO(東京都大田区)「ぼくの聴きたい音楽vol.13」 【出演】クボッチモニー楽団 / 大森元気 (残像のブーケ/ex.残像カフェ)ツーマン ※大森元気は弾き語りの予定です。クボッチモニー楽団(ex.TH…

プレイリスト公開 ~「白い夏2014 (2023ver)」を配信リリースするまで

前記事でお知らせしましたとおり、残像カフェ時代の楽曲「白い夏」の2014年セルフカバーVerが、7/22(土)に配信となりました。 プレイリスト公開しました Spotifyにプレイリスト作ってみました。 open.spotify.com 「白い夏 2014(2023ver)」配信リリースに…

白い夏 2014 (2023 Remaster ver.) 急遽配信リリース(今日7/22)

残像カフェ「白い夏」のセルフカバーVer(2014)急遽配信リリース(7/22) バンド 残像カフェ の人気曲だった「白い夏」を、リリースから10年後の2014年にフロントマン大森元気が大胆なアレンジでセルフカバー。それまでフォークやロックを土壌に曲作りを行な…

シンプルということ(は何て難しいんだろう)/今チャレンジしていることあれこれ

シンプルということ 5月投稿のSNSより。 シンプルということは、ほかの色んなジャンルにも言えることだと思うけれど、簡単に生まれたように見える、という側面がある。(なので出来てしまうと大して苦労してないんじゃ?と思われる悔しさみたいな?そんなジ…

たった一言でストーリーが全部変わるようなことが

スランプでも歌詞を書く 作詞は今スランプって先日書いたけど無理やり書いてます。よくない中に使えるワードがあるかも知れないし、あーでもないこーでもないとやってるうちに書けるときが不意に訪れたりするので。これはスランプのときに限ったことじゃない…