日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

3月の残された時間

 f:id:zanzow:20200303124630j:plain

♪ 3月の眩しい制服が
   残された時間惜しむ頃
     (「3月のシーン」冒頭)

♪ 3月の迫ったかなしみが 
   彼らを輝かせてるとしたら
      (同曲 3番)

... 昔こんな歌詞を書いた。(歌詞掲載サイト


離れ離れになってしまう友達や、
思い出の教室や、
卒業までには告白したいと焦る片想いや。

その日までを1日1日惜しむように過ごすこの季節の尊さ。

ぼくにとってもあの、新しい気持ちと悲しさと
期待と不安が入り混じった、冬と春のあいだの季節は
とてもキラキラして、今思い出しても少しざわざわして、特別な時間です。

(そうじゃない方、気を悪くしたらごめんなさい)

 

新型コロナウイルス防止政策で、
突然その日が来てしまった生徒たち。
クラス替えや卒業になってしまうショックは大きいだろうなぁ。

 

ほかにももっと現実的な影響や問題もあります。
それに感染拡大防止のためには仕方ないのかもしれないけど、
そんな生徒たちの気持ちを思って、
言葉にならないくらい、胸がしめつけられた。

 

卒業おめでとう、
進学おめでとう。

もう少し一緒にいたかったよなぁ。。


残像カフェ - 3月のシーン

この曲についてのあれこれは以前語ったので(リンク先 後半)今回はやめときますが。

 

 

色々言いたいことはあるし声あげないといけないのは分かってるんだけど、ウイルスの怖さと別のところで虚無感というか諦めというか、気持ち的な疲労感があってもう何も言えなくなっているところがあります。

 

♪  政(まつりごと)などもう問わないさ
 気になることと言えば今をどうするかだ

    (吉田拓郎「おきざりにした悲しみは」作詞 岡本おさみ))

と、そんな気持ちにもなっちゃうなあ。ああ...やるせないなぁ。



      ◆Information
【release】
●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」更新再開しました。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販で購入可

あがた森魚最新アルバム『観光おみやげ 第三惑星』
コーラスで数曲参加しています。→詳細(トレイラー動画あり)・購入
f:id:zanzow:20190911093422j:plain f:id:zanzow:20191231081654j:plain 

【 live 】 
あがた森魚ライブに不定期で参加させて頂いています。
ライブスケジュールはこちら。大森がどれに参加するかは後ほどお知らせします。

◆自身のライブは決まり次第お知らせします。
お誘いもお待ちしています!

【 works 】
現在全国公開中 映画「嵐電(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
・高崎映画祭にて最優秀作品賞受賞
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【 media 】
WEBマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB