日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

歴史と季節の時代

f:id:zanzow:20200207125746j:plain

不便だったなぁ。
寝るとき寒かったなぁ。
いつもアリが行列つくってたなぁ。
とにかく何にでもカビ生えたなぁ。

回しっぱなしの除湿機の音。
鳴きまくる鳥の声。
リスが屋根で走り回る音。
上りでアクセルを踏み込む車のエンジン。
山の暮らしは想像よりにぎやかだった。

窓を少しあけて風呂に入れば山の匂いがした。
キャンプの朝に散歩する匂いに似ていた。

引越しの初日に迎えてくれたツワブキの花、
庭には所狭しといろんな草花が生えた。
大きな紫陽花、真っ赤な実のピラカンサ
見上げるモミジ、ギンナンのならないイチョウ
すぐに埋め尽くす笹と雑草たち。
落ち葉で埋もれる秋。
ヤマノイモのむかご飯を作って食べた。

田んぼに遊びに来る鴨。
近くの神社、歴史の息づく町。
元旦の初日の出。夕富士のシルエット。

山を見ながら、日々移り変わる野草を見ながら
毎朝出かけていく。
季節は4でも24でもなく、無数のシームレスだ。

人間のための町ではなく、
自然のなかに場所を借りて住んでいる。
動物たちも植物たちも一緒に暮らしている。
そんなことを実感する日々。



離れて1年たった。
懐かしいなぁ。
あの日々の僕と今の僕はちょっと違う気もする。
気のせいかも知れないし、
ほかに理由があるのかも知れないけれど。

♪ときどきは色んな将来を自分勝手に想うけど
  結局はやさしい暮らしにそれ以上のこと探せないんだ
        (残像カフェ「3月のシーン」より)

あのとき選んだ将来に今いるんだなぁ。
あのとき選ばなかったら、今頃は何してたかな。
あのままってことはなかったと思うけど。

大なり小なり人はいくつもの選択をしながら生きていく。
どこへ行ったって何か思うし、
どんな結果になったって振り返ることだろう。

北鎌倉の山暮らしをしているパラレル世界の自分に話しかけます。
なんとかやっているよ。
悪くないよ。

「あぁ 夢はカタチを変えながら迫ってくるんだ」
      (大森元気「ぼくの愛する暮らし」より)

またあの山に遊びに行こう。
そして今の暮らしを大事に生きていこう。
忘れるくらい夢中に、
そして考えなきゃいけないこともたくさんあるんだ。


      Information
【release】
●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」更新再開しました。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販で購入可

あがた森魚最新アルバム『観光おみやげ 第三惑星』
コーラスで数曲参加しています。→詳細(トレイラー動画あり)・購入
f:id:zanzow:20190911093422j:plain f:id:zanzow:20191231081654j:plain 

【 live 】 
あがた森魚ライブに不定期で参加させて頂いています。
ライブスケジュールはこちら。大森がどれに参加するかは後ほどお知らせします。

◆自身のライブは決まり次第お知らせします。
お誘いもお待ちしています!

【 works 】
現在全国公開中 映画「嵐電(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
・高崎映画祭にて最優秀作品賞受賞
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【 media 】
WEBマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB