日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

2020年2月近況~音楽に力はあるか(あるんだよ)

沈丁花が咲きました
f:id:zanzow:20200226163311j:plain
2月中旬。
春のしるし。亡き祖母の形見でもあるのですが、栃木の実家からもらってきた挿し木を鎌倉住まいの時に庭に植え、そのさらに挿し木がこれです。今年2年目、きれいに咲いてくれました。

f:id:zanzow:20200208083241j:plain
つぼみも可愛いです。
近所でもあちこちで咲いているのですが、本当にいい香りです。

今年は「喜びいっぱい」というわけにはいかない春ですが、少しでも穏やかな春になりますように、、と祈った2月のことでした。

 


あがた森魚×七尾旅人
f:id:zanzow:20200226163347j:plain
2/27は、あがた森魚氏のライブサポートでした。
3か月連続ツーマンシリーズ。第2弾は七尾旅人氏との競演。

f:id:zanzow:20200227233507j:plain
新型コロナウイルスの影響で、その週に入ったあたりから大型コンサートやスポーツなど次々と延期や中止になっていく中、決行となりました。まだライブハウスでの感染のニュースが出る前の時期でしたが、もちろん出演者・会場・お客さん、みんながそれぞれ最大限の予防をしつつ。

「ビクビクしながら何となく憂鬱に過ごしているこの日々。ジワジワなり、メラメラなり、心が燃えてくるようなそんな夜になるでしょう」(ツイートより)

そんな僕の予言(?)どおりとても濃いイベントになりました。

f:id:zanzow:20200303150559j:plain
     あがた森魚オフィシャルサイトより

あがた森魚×七尾旅人という2人の芸術家、2人の詩人。化学変化が次々と起こっていました。親子ほどの歳の差なのに共通点が多くて何となく似ていると旅人氏も書いていましたが、2つの魂・2つのバイブスが不思議な空気を作り出していました。

「時間」というものが自在に伸び縮みするような、時が止まっているのか逆に永遠に引き延ばされたのか分からないようなひとときでした。終わってみたら23時半に近くて(!)、七尾旅人氏はステージからそのまま駅へと走り出していました。

ツーマンシリーズ3回目、そしてクアトロのワンマンと続きます。そのほかにもたくさんライブが入っています。(今後の状況次第でキャンセルの可能性もありますので情報はチェックの上お越しください)あがたさんは歌い続けます。そこに居合わせた一人ひとりの心に火がともるような、熱くなるようなステージ。こんな状況の中だからこそそれは際立つし、そのエネルギーをいやでも痛感します。


◆ベランダの生命
f:id:zanzow:20200208083106j:plain
鎌倉住まいの頃、庭に次々生えては消えていく小さな芽の1つを鉢にとって持ってきたモミジ。

f:id:zanzow:20200215085010j:plain
冬のあいだ、通常の落葉か枯れたのか判別できなくて不安でしたが新芽が出てきました。

f:id:zanzow:20200301100824j:plain
あっというまにお馴染みの形の葉が。

f:id:zanzow:20200208083440j:plain
これも鎌倉の庭から挿し木したアジサイ。 

f:id:zanzow:20200301101029j:plain
挿し木って何年で花が咲くのでしょう。2年目の今年はどうかなぁ。


ナンバーガール無観客ライブ配信 
f:id:zanzow:20200305122615j:plain
3/1。去年再始動したNUMBER GIRLZEPP公演が、新型コロナの影響で無観客ライブとして配信されていました。

かっこよすぎて、もう痺れましたねぇ。僕がよく聴いていたのは10年以上も前ですね。あれ、20年近いのか?(妻もよく聴いていたみたいでえらい盛り上がっていました)

サウンドの激しさや歌詞やパフォーマンスに惑わされがちだけど、めっちゃくちゃ演奏うまいんですよね。音も信じられないくらい良かったです。ギターであの低音が出るの?そしてそれぞれの存在感!さらにそれが合わさったときの「かたまり感」。

曲間、向井氏の一人喋りや、ピストルを手にした小芝居はちょっとユニークにも思えたけど、彼らなりの悔しさや反抗の表現だったようにも思えました。サプライズで乱入した森山未來氏のダンスパフォーマンスもキレキレで最高でした。


◆音楽は無力か?
胸が熱くなって、忘れてたものをたくさん思い出しました。
ウイルスの怖さと政治への不信と経済活動低迷の不安とで自分が思っていたより気持ちが萎えていたけれど。

ナンバガや、あがたさん×旅人氏のライブで本当に心が熱くなった。
燃えた。
音楽に力は、、、ある。

憂鬱な日々は続くけど、心燃やしていかなければ。感動していくことが一番の元気の源だと改めて。

震災のときも、そのあとも何度か個人的にあったけど、未熟さゆえ音楽の力を信じきれなくなるときがある。本当の力を忘れてしまうことがある。

音楽を愛する身として、まして演じ、作る身として、それは寂しいこと、本当に恥じるべきことだと思う...。みんなそれぞれの境遇の中で信じて、鳴らしている。

僕も信じて。ちゃんと信じて、鳴らしていかなければ。

f:id:zanzow:20200303150835j:plain
ライブ中継見ながら踊り出したあと太鼓を叩き出す娘。将来が楽しみなような、心配なような(笑)


      ◆Information
【release】
●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」更新再開しました。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販で購入可

あがた森魚最新アルバム『観光おみやげ 第三惑星』
コーラスで数曲参加しています。→詳細(トレイラー動画あり)・購入
f:id:zanzow:20190911093422j:plain f:id:zanzow:20191231081654j:plain 

【 live 】 
あがた森魚ライブに不定期で参加させて頂いています。
ライブスケジュールはこちら。大森がどれに参加するかは後ほどお知らせします。

◆自身のライブは決まり次第お知らせします。
お誘いもお待ちしています!

【 works 】
現在全国公開中 映画「嵐電(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
・高崎映画祭にて最優秀作品賞受賞
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【 media 】
WEBマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB