日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

あがた森魚参加1月の報告・『嵐電』高崎映画祭最優秀作品賞を受賞

f:id:zanzow:20200121122531j:plain
昨年に引き続き あがた森魚氏のライブのサポートをさせて頂きました。1月は2本ありました。


◆1/13 あがた森魚ライヴ2020~第三惑星の夜with豊田道倫~@渋谷7thFLOOR
f:id:zanzow:20200121122739j:plain
1本目は1/13(月祝)、昼ライブでした。

f:id:zanzow:20200121124948j:plain
渋谷セブンスフロアは昔よく出演していた会場です。近年はお客さんとしてはときどき観に行っていましたが出演するのは久しぶりでしたね。スタッフさんみんな変わってて少し寂しかったけど、今のスタッフさんもみんな親切でした。

f:id:zanzow:20200121125302j:plain
あがた森魚3ヵ月連続ツーマンシリーズ。今回は豊田道倫氏との組み合わせ。

あがたさんの発案で、中間の転換時間をなくし、2人ともステージにあがってそれぞれ1曲づつ披露するというコーナーがありました。セッションとも違う、演奏していないほうはステージ上の椅子に座って聴いているという不思議な時間。これがとてもよかったです。

f:id:zanzow:20200121122638j:plain
よくある、それぞれが各々の演奏だけやって終わりというツーマンではなく、全体で1つのショーになっていましたね。両者のバトンが有機的に渡される感覚。音楽用語でいうとクロスフェードというやつです。

そしてオーラスには本当のセッションも2曲ありました(僕も参加)。これも2つの個性がぶつかり合って、片や神秘的な、片や熱狂のステージになりました。


◆1/18 しりあがり寿presentsさるハゲロックフェスティバル'20
f:id:zanzow:20200121123458j:plain
さてその5日後には新宿ロフトで、マンガ家しりあがり寿氏presentsさるハゲロックフェスティバル。こちらもあがたさんのサポート演奏でお声をかけて頂きました。

f:id:zanzow:20200121122837j:plain
新宿ロフト、久しぶりでした。よく出させてもらっていたのは残像カフェのオリジナルメンバーの頃だったのでもう15年前とかですかね...。

その頃の歌舞伎町はコマ劇があったので、ひさしぶりに行ってみて突き当たりにでっかいTOHO CINEMAさんが出来ててびっくりしました。ちょっとSF感ありましたね。写真見えにくいですがゴジラもいます。 

f:id:zanzow:20200121123139j:plain
出番前に1枚。思い出いっぱいありすぎるロフトのステージ。

f:id:zanzow:20200121123230j:plain
夕方から始まり、明け方までイベントは続きました。

f:id:zanzow:20200121123518p:plain
よくよく見ると(変名含む)ビッグネームがたくさん!僕は途中で失礼しましたがすごい盛り上がりを見せていたようです。関係者もスタッフさんもお客さんもお疲れ様でした!


あがた森魚 NEWアルバム『観光おみやげ』発売中&ライブ続々決定!

f:id:zanzow:20191231081654j:plain
あがた森魚 最新アルバム『観光おみやげ 第三惑星』
好評発売中です。

2019年12月18日発売 QPHZ018  定価3,000円+税
CD販売元:ブリッジ

あがた森魚公式WEB(該当ぺージ)】
http://www.agatamorio.com/qphz018.html

【僕の年末のブログにも書いています】↓
あがた森魚アルバム発売 & 2019年10大ニュース - 日々の残像VI〜音楽と暮らし〜


そしてライブも続々決まっています!

※追加の可能性もあります。
※大森はすべてサポートするわけではありません。

◆2020年1月23日(木)
『観光おみやげ 第三惑星』発売記念 あがた森魚ライヴ「第三惑星の一夜」
@福岡 LIV LABO
O.A.タケダ2000GT

◆2020年1月25日(土)
あがた森魚ライヴ2020 第三惑星の一夜
@岡山Gallery GLOSS & Coffee

◆2020年2月9日(日)
「満月の下でタンゴ50年」
@下北沢LADY JANE
出演:あがた森魚 (Vo., A.G.) 太田惠資 (Vn.)

◆2020年2月27日(木)
あがた森魚ライヴ 2020 「第三惑星の一夜 with 七尾旅人
@渋谷7thFLOOR
出演:あがた森魚/七尾旅人

◆2020年3月11日(水)
あがた森魚ライヴ 2020 「第三惑星の一夜 with 山本精一
東高円寺U.F.O.CLUB
出演:あがた森魚/山本精一

◆2020年4月6日(月)
『観光おみやげ第三惑星』レコ発ワンマンライブ
「第三惑星の一夜」welcome back to 東京
@渋谷クラブ クアトロ

※ライブ詳細はあがた森魚公式サイトをご覧ください。

 

嵐電』が高崎映画祭で最優秀作品賞を受賞
ライブでも演奏した「島がある 星がある」。この曲はあがた森魚氏が映画『嵐電』(らんでん)のために書き下ろしたテーマソング、そして僕もコーラスで参加させてもらっていることは度々お知らせしてきました(しつこくてすみません)。

その『嵐電』が、昨年のTAMA映画祭に続いて、今回、高崎映画祭において最優秀作品賞を受賞したとのニュースが飛び込んできました!

【ニュース記事】↓

www.asahi.comcinefil.tokyo

受賞対象は「鈴木監督・スタッフ・キャスト一同」とのこと。僕もコーラスのみとは言え参加させてもらっているので本当に嬉しいです。声をかけてくださったあがたさんに改めて感謝。

嵐電』は昨年春の公開から全国を回りに回っています。信じられないくらいのロングヒット。まだ未見の方もチャンスは多いにありますのでぜひチェックしてみてください。

【映画『嵐電』 公式サイト

 

      Information
【release】
●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」まもなく更新再開します。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

 

【 live 】 
あがた森魚ライブに不定期で参加させて頂いています。
上記にライブスケジュール記載。どれに参加するかは後ほどお知らせします。

◆自身のライブは決まり次第お知らせします。
お誘いもお待ちしています!

【 works 】
現在全国公開中 映画「嵐電(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
・高崎映画祭にて最優秀作品賞受賞
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【 media 】
WEBマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB