日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

青春18きっぷの旅(1)姫路と広島

台風19号で亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。河川氾濫・土砂崩れの危険はいまだ続いていますし、停電・断水・浸水被害の地域も多々。被害をこうむった方々が早く日常生活に戻れますように...。

こんなときにブログ?という意見もあるかと思いますが、下書きがたまってしまっているので更新していこうと思います。前回前々回乃木坂46にハマった記事を唐突に挟みましたが、夏のふり返り篇に戻りましょう。

お盆休み、久しぶりに青春18きっぷの旅をしてきたときの記事です。すでに2か月が過ぎ今さら感は否めませんが、自分的にはとても意義のあるものだったので書いておきたいと思います。

◆「青春18きっぷ」とは?
青春18きっぷ」。ご存知の方も多いと思いますがJRの普通電車・快速電車を1日乗り放題できる切符のことです。途中下車してもOKなのでのんびり気の向くまま、たとえば見知らぬ町でふらっと下りて寄り道しながら旅をすることのできる素敵な切符です。

名前に「青春」とか「18」とか入っているので若者しか使えないと誤解されている方もいるようですが、年齢制限はありません。

ちなみに対象外なのが指定席券・特急券の必要な列車――つまり急行や新幹線などですが、例外としてムーンライトなどの夜行列車は指定券購入で乗ることができます。

有名なのは新宿発・大垣行きの「ムーンライトながら」。僕も何度も乗ったことがあります。これに乗れば夜に新宿を出て、明け方に岐阜の大垣、そして朝には京都や大阪に着けるという列車です。

今はどうか分かりませんが、10年ほど前に乗ったときは喫煙できる車両があってめちゃくちゃモクモクしてました、、、夜行に限らず昔の電車って普通にボックス席に灰皿ついてましたよね、銀色の四角いやつ。タバコ苦手な僕からするとすごい時代だったなあ、、と。

東海道から姫路へ。
さて前置きが長くなりました。
静岡、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫と進みます。昔はいちいち写真撮ってリアルタイムでSNSに投稿したりしていましたが、今回は1枚も撮りませんでしたね(笑)

というわけで、写真1枚目は、姫路です。
接続待ちの時間があったので降りてみました。実は降りたの初めてでした。駅からまっすぐ先に姫路城が見えるんですね。かっこいい!

今回は時間がなかったので近くまでは行きませんでしが、いつかゆっくり立ち寄りたいです。

◆広島と広電(ひろでん)

そしてまた途中の写真は無しです(苦笑)
終電近く、今日の目的地・広島に到着しました!

前述のように18きっぷは途中下車できるので、のんびり寄り道とかしてると目的地までたどり着かない危険性をはらんでいますね(笑)地方の夜は本数も少なくなるし、、、今回は無事着くことができました。

翌朝。路面電車・広電、10年ぶりくらいに乗りました。

妻の実家に行くついでなどで広島には時々立ち寄っていたのですが、広電に乗って繁華街のほうへ行くのは久しぶりでした。

昔1人で弾き語りツアーとかをするときには、18切符の限界が広島あたりだったので(始発なら下関まで行けますが)、広島で1泊して次の街へ向かうということが多かったですね。大浴場とトイレだけ共同で、あとはきれいな個室の激安ホテルがあるのも理由です。今回は予約埋まってたので泊まりませんでしたが...

取り急ぎ2日目の朝まで振り返りました。続きは次回

information
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから

【live】
決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。