日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

久しぶりの鎌倉へ(4)長谷編(ウーフカレー/由比ヶ浜)〜僕にとっての鎌倉

f:id:zanzow:20191219124907j:plain
今年の2月まで住んでいた鎌倉への再訪、完結編です。(→はこちら)

f:id:zanzow:20191219123112j:plain
源氏山から佐助を抜けて、鎌倉駅付近を経由、長谷のウーフカレー(woof curry)さんを訪れました。

以前のブログにも書いていますが、店主・引地さんとは15年くらい前にバンドで対バンして出会い、彼がバンドと並行して勤務していた吉祥寺の人気カレー店「まめ蔵」さんにも当時よく訪れたものです。その後彼は独立して鎌倉長谷にこのウーフカレーをオープンさせたというわけです。

以前のブログ
woof curry(ウーフカレー / 鎌倉・長谷) - 日々の残像V〜北鎌倉篇〜

f:id:zanzow:20191219123037j:plain
久しぶりになりました。オーダーはポークだったかな。(卵はオプションです)

鎌倉から離れるときにちょうどインフルエンザになってしまったので、挨拶に行けなかったのが心残りでした。メールの返信に「全然気にしないで」と書いてくれましたが、今回やっと会いに行けてよかったです。

f:id:zanzow:20191219124317j:plain
これは以前訪れたときの写真ですが、野菜カレーです。(ほかにビーフやチキン、きのこや全部のせのスペシャルもあります)

f:id:zanzow:20191219124445j:plain
外観(これも以前の写真です)。今回は鎌倉駅から歩いていきましたが江ノ電長谷駅が最寄り。2~3分というところでしょうか。

f:id:zanzow:20191219124845j:plainウーフカレーの後はいつもお決まり、裏路地を抜けて由比ガ浜へ。 

f:id:zanzow:20191219125059j:plain朝は晴れていましたがこの時間には曇り空でした。とは言えやっぱり海は気持ちがよいです。海なし県に生まれ育ったので近くに海がある生活はとても新鮮で、感動してばかりでした。

まあ近くといっても電車に乗るか、もしくは徒歩のみだと1時間くらいかかりますが、、。でも近所から小さく海が見えるスポットがあったし、気分的には近くにあった感覚なんです。

f:id:zanzow:20191219125029j:plain

f:id:zanzow:20191219125125j:plain少し波が高めでした。 

f:id:zanzow:20191219125410j:plain友人と会っていた妻&娘と合流の時間が近づいたので、長谷から江ノ電に乗って待ち合わせ場所まで向かいました。


というわけで予想外に長い記事になってしまいましたが、久しぶりの鎌倉日帰りの旅、満喫しました。

家族や友人で回るのも楽しいし、今回みたいに何も予定も決めず1人ぶらぶらしても楽しいのが鎌倉のいいところな気がします。

2年半住み、そして離れた鎌倉。出身でもないし住人でもなくなって、自分は単なる観光客に戻りました。そんな僕が再訪した鎌倉は、あちこちに思い出が残っていて、迎えてくれる友人もいるし、やはり大好きな町だなぁとしみじみ思うのでした。

単なる観光客に戻ったと書いたけど、、、僕の中ではやはりそう言いきれない感覚があります。「鎌倉に住んでた」と言いたいだけの願望?そう言われてしまうとそれまでかもしれないけれど、住みなれた場所に戻ってきたような感覚は確かにあるのです。それくらい過ごした時間は濃いものだったし、自分の中のいろんなことが変わりました。今に繋がったこともたくさんあるし。

また住みたいかと聞かれたら現実的な問題もたくさんあるし、今の生活に満足しているのでその選択はないけれど、それも全部込みで鎌倉は自分にとって懐かしい大事な場所だなあと。そんなことを僕は思いながら再訪を終えました。またいつか、近いうちに。



      Information
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】

ライブ決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。