日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

かつて住んだ家を訪れる / 紅葉も楽しめました ~北鎌倉 再訪その3~

f:id:zanzow:20211209094916j:plain

再び北鎌倉へ

はい、ここはどこでしょう。数年前に住んでた北鎌倉の家です。撮ってもらったのいつでしょう。先週ですSNS投稿時)

僕らが引越した後にこの家に入居したフォトグラファー中山翔太氏から連絡をもらい、SNSだけの友達になったこと、彼らがこの家に決めたのは僕のブログがきっかけだったこと、そして先日撮影で北鎌倉に赴いたとき偶然道で会えたこと。これらは先日書きました

そしてその日から2週間ほど経ったある日。撮影済みの素材では納得いかず撮り直しが必要と判断したため、再度北鎌倉へ行くことにしました。

せっかく再訪するので中山さんに軽い気持ちで連絡してみたのです。都合もあるでしょうからもしタイミングがあれば、という感じで極力軽い感じで連絡してみたのですが。そうしたらなんとうまいこと都合が合い、ご自宅にお招き頂きました!

f:id:zanzow:20211209094945j:plain左から 中山翔太氏、僕、中山さんと同居している冨澤さん。

かつて住んだ家で語らう不思議な時間

いやぁ、、不思議な気持ちでしたね。懐かしさでセンチメンタルになるというのとはちょっと違う、ただただ不思議な気持ちでした。なによりも中山さん達にお会いできて、いろんな話が出来て本当に嬉しかったし、楽しかったのです。

あの花は僕が植えたとか、ここは以前はこうなってたとか、ここの色は僕が塗りましたとか、よく行っていたお店や新しくできたお店のこと、冬の寒さのことや、最大のテーマであるカビとアリの対策のこととか。なんか答え合わせみたいな感じで盛り上がりました。

捨てたのではなく、大事な場所が増えただけ

北鎌倉を捨てて今の暮らしを手に入れたわけじゃない。
大事な場所が増えただけ。

そんなふうに何回か書いて来ましたが、それが本当にそうなったなぁと。

ブログと北鎌倉が繋げてくれた縁。不思議で、幸運で、大事にしたいと思います。

 

北鎌倉は紅葉がきれいでした

f:id:zanzow:20211216122750j:plain今回の撮影には紅葉は必要なかったのですが(春の歌なんです苦笑)、図らずもシーズン真っただ中でした。※11/27時点の色あいです。

f:id:zanzow:20211216122647j:plain駅前にあるおなじみ円覚寺

f:id:zanzow:20211216122717j:plain2週間前のときは通学の学生さんのラッシュがすごかったですが、その時間帯が過ぎれば人はまばらでした。今回は紅葉シーズンということでさすがに人が多かったですね。

前回のときは適度に人がいて、動きもいい感じのが撮れたので、せっかく撮り直したけど前のものを採用することもありそう。エキストラでなく普通の通行人なので肖像権には気を付けないといけませんね...。

f:id:zanzow:20211216122822j:plainこちらは所変わりまして駅と源氏山の中間にあるbigot papasさんの紅葉スポット

bigot papasさんは素敵なお庭を眺めながら切ってもらえる美容院。貸しロケーションでブライダル/着物などのロケ地にも使われているみたいです。

北鎌に住んでいた頃にも僕はお世話になったことはなかったですが、毎日通っていましたし、マルシェをここで開催していたことがありそれには立ち寄ったりしました。

f:id:zanzow:20211216122851j:plain

敷地にお邪魔しなくても道からこの景色が楽しめます。

f:id:zanzow:20211216123014j:plain圧巻ですね。

f:id:zanzow:20211216122925j:plain

 

大好きなパン屋さん Boon Backeryさん

f:id:zanzow:20211216123045j:plain

旧ブログにも何度か書いていましたが、駅前の大好きなパン屋さん「Boon Bakery」さん。駅前(円覚寺じゃないほうの出口)を出て右に進むとすぐあります。

やわらかいのに弾力がすごい生地(僕がすきなのは練乳スティック的なやつ)、久しぶりに味わって改めて感動しました。あと今回は買いませんでしたがハンバーガーがめちゃくちゃ美味しいです。いつもフィッシュカツのやつを食べていましたが、メンチとか何種類かあり(エビカツもあったかな?)

 

というわけで2年くらい行っていなかった北鎌倉に、短期間で2回も行けて懐かしかったし、素敵な出会いがあってとても大きな再訪になりました。

友人も出来たし、会いに行けなかった人たちやお店がたくさんあったので、また訪れたいです。

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆残像のブーケ アルバム先行第3弾デジタルシングル
f:id:zanzow:20211206122906j:plain
「旅するように歌うのだ」2021.12.21 デジタルリリース
一部リリース日を誤って記載しておりました。
各配信会社へ飛べるリンクページ(iTunesでの試聴もこちらから)※リリース日後リンク増えます 
youtube版試聴(MV予告編)も公開になりました。


◆20.12.21 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
Trailer映像▶こちら / 各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。
一覧ページはこちら


【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
・2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
あがた森魚 2013年以降の複数アルバムにコーラスで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(コーラス、アコギ、エレキギター
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。