日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

久しぶりの鎌倉へ(3)源氏山&佐助篇(葛原岡神社/銭洗弁天/佐助稲荷)

f:id:zanzow:20191216123452j:plain
今年の2月まで住んでいた鎌倉への再訪。その(3)です。(→はこちら)

北鎌倉~瓜が谷(うりがやつ)から源氏山に向かいます。途中で富士山の絶景ポイントがあります。北鎌に着いたときは晴れていましたがこのときはだんだん曇ってしまいました、、。15分くらい腰かけて空と風景と眺めていましたが上の写真が限界でした。のんびりできたから良しとします。

f:id:zanzow:20191218125632j:plain
以前の写真。去年の元旦の夕日。この時期だけ家が建て替え中で、さらに視界が広かったのでした。

f:id:zanzow:20191216124026j:plain
ツユクサが綺麗に咲いていました。 

f:id:zanzow:20191216124157j:plain
いろんな野草が見られます。 

f:id:zanzow:20191216124840j:plainいつ来ても木々の緑に癒されます。

f:id:zanzow:20191216123536j:plain
源氏山にある葛原岡神社に到着です。後醍醐天皇の忠臣として倒幕に活躍した日野俊基(ひの としもと)卿をお祀りする神社であるとともに、縁結びでも人気がある神社。

以前に書いた記事です・良かったらどうぞ。
【北鎌倉・瓜ヶ谷やぐら群〜縁結びの葛原岡神社神社(後編) 

f:id:zanzow:20191216123609j:plain
池には鯉、金魚、亀。

f:id:zanzow:20191216123701j:plain
鳥居を入り左へ折れると本殿が見えてきます。

余談になりますが、今期のドラマ『まだ結婚できない男』で鎌倉旅行の回があったのですが、銭洗弁天に行った際にここ葛原岡神社も映ったように思いました(録画していないので確かではありませんが)。

鎌倉は観光地なのでテレビに映るのは珍しいことではないですが、つい最近まで近所だった場所だし、ここは割とマニアックだと思うので、一人興奮してしまいました笑

f:id:zanzow:20191216124218j:plain
駐車場のところにある展望台っぽくなっているところ。長らくSNSの背景に使っていた写真と同じ構図で撮影。 

f:id:zanzow:20191216124245j:plain
源氏山を散策しつつ銭洗弁天~佐助方面へ向かいます。

源氏山は5方への分岐点になっています。

(1)瓜が谷→北鎌倉(今回歩いた道)
(2)ハイキングコース→浄智寺→北鎌倉
(3)銭洗弁天→佐助→鎌倉方面
(4)化粧坂(けわいざか)切通し→扇が谷(おおぎがやつ)→鎌倉方面
(5)ハイキングコース→大仏・長谷方面

こんな感じです。この日は佐助方面へ向かいました。

f:id:zanzow:20191216124804j:plain

f:id:zanzow:20191216124719j:plain
くすのきやスダジイなど見事な木々に圧倒されます。

f:id:zanzow:20191216124421j:plain
これも台風の影響でしょうか。前記事の崖崩れもそうですが、見慣れた街や山もあちこちで爪痕が残っていて、やっぱりすごい台風だったのだなと、、。

f:id:zanzow:20191216124505j:plain
銭洗弁天に到着。 

f:id:zanzow:20191216124529j:plain
中に入ります。
境内の様子・お金を洗うところは撮っていないので、以前の記事を参照。
【銭洗弁天から佐助稲荷、サスケストアの絶品野菜コロッケ(鎌倉・佐助) 

f:id:zanzow:20191216124600j:plain
佐助稲荷にも寄ってみました。 

f:id:zanzow:20191216124625j:plain
鳥居の石段を登りきると拝殿・本殿などがある場所。 大小さまざまな狐の像があります。特に小さいものは数えきれないほどの数で、初めて行ったときには怖くなったほどです。山の湿度や空気感も含め、なんとなくですが霊感のない僕でもこの場所にはすごい力があるように感じました。

f:id:zanzow:20191216124948j:plain
到着、、、と思いきや改修工事中でした、、、。(※19.10月時点) 

f:id:zanzow:20191216125014j:plain
横から真新しい拝殿が見えました。 

f:id:zanzow:20191216125042j:plain
拝殿の少し後ろに本殿があるのですが、そこへの通路は倒木で通行止めに。。 (こちらも19.10月時点)

というわけで少し消化不良となってしまいましたが、場のパワーを浴びられたので良しとします。(御朱印も頂きました)

f:id:zanzow:20191216125109j:plain
帰り道、登ってくるときは気づきませんでしたが、ここでも大きな木が折れていました。 (というかあとから写真を見て気づきました、、苦笑)

f:id:zanzow:20191216125145j:plain
佐助から鎌倉駅方面に向かう途中。広大な土地が更地になっていました。コンクリートの塀があって中に建物があったように記憶しています。

塀の下が小さな土手のようになっていてそこに春ツクシがたくさん生えてくるのがひそかな楽しみでした。ここもまた新しい風景になろうとしているのですね。 

f:id:zanzow:20191216125221j:plain
以前紹介したサスケストアが一時閉店となっていました。
【銭洗弁天から佐助稲荷、サスケストアの絶品野菜コロッケ(鎌倉・佐助) (既出リンクと同じページ) 

f:id:zanzow:20191216125241j:plain
地元野菜や、お惣菜、野菜のたっぷり入った人気のコロッケなどを扱っているお店でしたが、新コンセプトでリニューアルするにあたり一旦閉店したのだと書いてありました。

佐助稲荷とサスケストア、2つとも空振りに終わってしまいましたが、それも予定を決めないのんびり散歩ならではの楽しみです。

f:id:zanzow:20191219144903j:plain
★今回の記事の位置関係はこんな感じです。

f:id:zanzow:20191219144914j:plain
★拡大版

完結編に続きます。友人に会いに行くことにしました。

 

      Information
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】

ライブ決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。