日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

Christmas Time Is Here Again〜ウェブマガジンCheerUp!さんクリスマス特集に寄稿しました

f:id:zanzow:20191224123955j:plain
溜まっている下書きが2~3あるのですが、ひとまずメリークリスマスですね。
ということで、とある日の一コマ。娘イルミネーション初?去年どこかで見たかな?はしゃいで走り回っていました。

f:id:zanzow:20191224124242j:plain
さて、クリスマスにちなんだお知らせがありますので紹介させてください。

以前よりお世話になっているウェブマガジン「Cheer Up!」さん。
今回、10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました!

↓ ↓ ↓

◆Cheer Up!(トップ)
http://www.cheerup777.com/

◆My Favorite Christmas Music
Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB


ザ・ビートルズのレア曲 「Christmas Time Is Here Again」について書いてみました。コラムに書いている内容は割愛。代わりにちょっとしたコラム裏話を。


The Beatles - Christmas Time Is Here Again (Complete Version)

コラム内にも動画(音源)を貼ってもらってますが(ちなみにこれはCD化されたものと違う未編集バージョンですね)、この曲について書くにあたりいろいろと忘れていたなあと、再発見がありました。

この曲は基本”全員コーラス”の楽曲ですがその合間に一人ずつ歌うところが何度も出てきます。しばらく聴いていなかったのでメンバー4人が順番に(均等に)歌っていくとすっかり思い込んでいたのですが、、聴き直したら全然違っていました。

リンゴの回が多いし、ダブルトラックだし、誰か分からない(ジョン?ジョージ?)回があるし。ひょっとしてソロパートは4人でなく3人?ていうか2人?という疑念も湧いてきてちょっとわからなくなってしまいました。(知ってる方いたら情報お待ちしています!)。

そんなわけで一度送ったコラムを差し替えてもらう事態に。(公開も編集作業もまだだったそうでよかったですが、失礼しました、、、)

f:id:zanzow:20191224125457j:plain
あと、CD化以前のファンクラブ限定リリース時はこんなジャケだったのですね。今回初めて知りました。ジョンとリンゴが作ったコラージュだとか。めっちゃかっこいい!

先日もTwitterに書いたのですが、「Strawberry Fields Forever」をイヤホンで爆音で聴いていたら――こちらは普段から聴きこんでいる曲にもかかわらず――気づいていなかった囁き声のカウントを発見したり、注意して聴いていなかった楽器のフレーズが「こんなだったのか!」と気づいたり、、そんなことがつい最近ありました。

ビートルズ、本当に長年聴いているのに毎回新鮮だし、まだまだ発見があるのが驚きです。

f:id:zanzow:20191224124048j:plain
というわけで。
何はともあれHappy Chrismas.
酷い事件や災害も多かった今年ですが残りの1週間、そして来年少しでも多くの人が穏やかに過ごせますように。



      Information
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】
ライブ決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【media】
ウェブマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB