日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

昭和レトロ?!な宇都宮動物園へ行って来ました

f:id:zanzow:20191225121638j:plain
公開順が逆になってしまいましたが晩秋の頃、故郷・栃木へ帰った時に両親・妻・娘とともに宇都宮動物園へ行ってきました。

幼い頃に行った記憶がうっすらあるのですが、覚えている景色はほとんど無しでほとんど初めて行ったような感覚でした。妻と娘はもちろん初めて。行く前にネットで調べてみるとかなり昭和な感じで栃木らしさ全開の予感(笑)。再訪を楽しみにしていました。

f:id:zanzow:20191225123422j:plain
さあ到着です。駐車場におもむろに立つロボット(鉄人28号風?)でさっそく昭和レトロの洗礼を受けます。 

f:id:zanzow:20191225123455j:plain
すぐ隣にある第2駐車場はただの野原。白線もなし。

f:id:zanzow:20191226194957j:plain

入場しました。正面になぜかお城(!)。

f:id:zanzow:20191225121937j:plain
オフシーズンのプールに見えますが―― 

f:id:zanzow:20191226194545j:plain

魚泳いでます(!) 

f:id:zanzow:20191225122059j:plain
おみやげ屋さんと食事処。

f:id:zanzow:20191225122127j:plain

f:id:zanzow:20191225122156j:plain
進んでいくといよいよ動物園です。

f:id:zanzow:20191225123310j:plain目玉でもあるホワイトタイガーの写真が撮れなかったので別の場所で撮った写真を貼っておきます。 

f:id:zanzow:20191225122232j:plain
「オシッコをとばします」

f:id:zanzow:20191225122301j:plain
娘、初ライオン。本やテレビで動物は認識していましたが、生の動物はあんまりピンとこなかったようで、まったく関心を示さず、、、。苦笑

f:id:zanzow:20191225122340j:plain
サル山。 

f:id:zanzow:20191226194632j:plain
キリンがたくさんいまして、エサを買って餌付けすることができます。 

f:id:zanzow:20191225122555j:plain
ここであまりの迫力に娘号泣。対照的にはしゃぐ妻。 

f:id:zanzow:20191225122631j:plain
ゾウもいました。杉並に住んでいたころよく観に行っていた井の頭公園の故・はな子を思い出しました、、。はな子よりも距離が近くてこちらもエサをあげられました。

f:id:zanzow:20191225122658j:plain
泣きやみましたがやはり怖がる娘。動物園、ちょっと早かったですかね、、。 

f:id:zanzow:20191225124101j:plain
昼食。お店は2~3店くらいあった気がします。

f:id:zanzow:20191225122727j:plain
ときどきしか会えませんが祖父(僕の父)に懐く娘。 

f:id:zanzow:20191225122754j:plain
遊具の向こうに城!

f:id:zanzow:20191225122830j:plain
立派な観覧車がありました。 

f:id:zanzow:20191225122933j:plain
のどかな遊園地。  

f:id:zanzow:20191225123044j:plain
豆汽車に乗りました。

f:id:zanzow:20191225123118j:plain
動物のオブジェがシュール 

f:id:zanzow:20191225123144j:plain
よく行く地元・鹿沼の千手山公園(こちらもレトロで小さな遊園地ですが)の豆汽車は景色もよくボリューム満点なのですが、こちら宇都宮動物園のほうはかなりコンパクトな感じでした。(せがまれて3回くらい乗った苦笑)

【千手山公園の過去記事】(記事後半に書いています)
《振り返り編》ふるさと鹿沼の秋祭りと彫刻屋台~千手山公園 - 日々の残像V〜北鎌倉篇〜

f:id:zanzow:20191225123208j:plain
ジェットコースターもありました。スピードもあって見ているだけで怖かったです。

f:id:zanzow:20191225121731j:plain
満喫して入口に戻ってきました。車の遊具が何台かありまして、

f:id:zanzow:20191225123238j:plain
ここにすごい興味を持つ娘。ここと豆汽車が一番楽しそうでしたね。動物<乗り物のお年頃です。

f:id:zanzow:20191225123353j:plain
出口のところにあった手描きの園内地図。やっぱり汽車が気になるようです。 

というわけで宇都宮動物園、終了です。のんびり楽しめました。次は動物が好きになった頃また連れてきたいですね。

宇都宮動物園公式サイト



      Information
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】
ライブ決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【media】
ウェブマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB