日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

「3月のシーン」オンエアとサブスクについて(解禁のお知らせではありません)

f:id:zanzow:20200401141920j:plain

昨日bayFM78の人気番組「on8+1」(オンパチプラスワン)にて残像カフェの「3月のシーン」をオンエしてもらえました。

4年間火曜DJを担当してきたサトミツ氏こと佐藤満春(fromどきどきキャンプ)最終回とのことで彼の好きな曲を好きなだけ流し、リスナーからのメールも読みまくるという回でした。最後は泣きながらの挨拶。想いあふれる感動的な放送でした。

f:id:zanzow:20200401161421j:plain
ジャケ写が1曲前のメレンゲのままになってますが苦笑


リリースが2003年の秋なのでもう17年も経とうとしているのですね、、。メンバー脱退から15年、再会&解散ライブから10年。とっくの昔になくなったバンドなのに、以前も思い入れたっぷりにかけてもらって、今回最終回でもまたいい感じで流してもらえて。そしてリスナーさんに「こんなバンドあったんだ」と知ってもらえたこと。中には覚えててくれてる人もいたりして、本当に贅沢すぎる、夢のような話です。

f:id:zanzow:20200401161440j:plain
番組で独自に編集してくれたスペシャルメドレー(ノンストップ編集)のトリでした。メドレーといってもイントロ~1番と、3番~アウトロまで、たっぷり流してもらえました。
 

 * 

1つ悔しかったのは、昨日の全曲をサブスク(Spotify)のプレイリストにしてアップしてくれたリスナーさんがいたのですが、残像カフェだけサブスクになかったと。

これはやっぱり悔しさがあります。事務所とは契約が切れており(それでも1年ほど前に相談はしたのですが...)権利が僕にないので勝手に登録は出来ず...。CDももう廃盤だし、中古店で買ってもらうのも嬉しいですが僕には収益0ですね...

そうなると方法は2つでしょうか。
1つは楽曲の権利を買い取ること(いくらかかるか調べるところからスタート。別途JASRACの入会金と年会費がかかる?それだと現実的ではないかな...)。

もう1つは今からもう1度売れて、過去曲でも採算がとれる状況を作ること。それしかないのかなー。 

 

f:id:zanzow:20200401142013j:plain嬉しい感想の数々



以前に相談したときには今ほどサブスクが浸透していなかった時期だったので、あきらめずにまた交渉してみることも考えてはいます。

今作っている新譜が完成してから?とか思っていたのですが、それも伸びに伸びているのでそんなのを待っていちゃダメですね(もちろん早く完成させることも大事ですが、、)

 *

ひとまず、世界がこんな厳しい状況の中、久しぶりの嬉しいニュースでした。かけてくれる人がいる、聴いてくれる人がいるうちに、その財産を無駄にしないよう、次の動きに繋げていかなければいけないと思いを新たにしました。頑張らねば。


残像カフェ - 3月のシーン



      Information
【release】
●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」更新再開しました。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販で購入可

あがた森魚最新アルバム『観光おみやげ 第三惑星』
コーラスで数曲参加しています。→詳細(トレイラー動画あり)・購入
f:id:zanzow:20190911093422j:plain f:id:zanzow:20191231081654j:plain 

【 live 】 
あがた森魚ライブに不定期で参加させて頂いています。
ライブスケジュールはこちら。大森がどれに参加するかは後ほどお知らせします。

◆自身のライブは決まり次第お知らせします。
お誘いもお待ちしています!

【 works 】
現在全国公開中 映画「嵐電(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
・高崎映画祭にて最優秀作品賞受賞
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【 media 】
WEBマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB