日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

さよならバックビート~思い出の三ノ宮(青春18きっぷの旅3)

18きっぷの旅(1)(2)の続きです。

◆広島経由で神戸まで
f:id:zanzow:20191001123416j:plain
台風接近で翌日電車が止まるというので予定を前倒し。広島泊をやめて三ノ宮まで向かうことにしました。

上の写真は尾道あたり。 尾道もちゃんと訪ねたことがないのでいつかゆっくり歩いてみたいです。



◆想い出のライブハウス「バックビート」
f:id:zanzow:20191001123550j:plain
夜、今日の目標である神戸・三ノ宮に無事到着。

三ノ宮はよく来ていた街です。お世話になったライブハウス「バックビート」があった街。併設のマージービートとともに昨年いっぱいで閉店してしまいました。

建物だけでも残ってないかなと思って行ってみましたがすでに更地に。残念...。こんな小さな敷地だったんだなあ。思い出がいっぱいです。

f:id:zanzow:20191025135250j:plain
※2007年出演時に撮影。(以下 ※印=過去写真)

バックビートは、関西方面・九州や四国も含めて僕が西へ遠征するときほぼ毎回立ち寄っていたハコです。良くしてくれたブッキングの西山さんやPA氏、それからカトゥーカフェこと加藤君をはじめ様々な地元ミュージシャンと出会え、いつも温かく迎えてくれた最高の場所でした。

彼らの熱い思い。「三ノ宮で歌モノのシーンを作っていきたい!」という目標。加藤君は若手シンガーソングライター勢ぞろいのイベントを立ち上げたり、災害サバイバルや炊き出しの活動と絡めたり、司会とかも頑張ったりいろいろと奮闘していました。

西山さんは物腰柔らかくいつもにこにこしていましたが中は熱い人で、感想とかも的を射ていたしお世辞も言わないし、多分アドバイスとかするときには厳しい一面もあったんじゃないかなあ(想像ですが)。「神戸のたくさんの若手に大森さんのライブを見てもらいたい」とことあるごとに言ってくれて、本当にお世話になりました。 

f:id:zanzow:20191025131947j:plain
ステージ上、2階からの風景。2階には出演者の楽屋とPAブースがあり、吹き抜けから下のステージを観ることが出来ました。

初めて出演させてもらったのが2005か06年くらいだったかな。最初の頃はライブ後 大阪の宿まで戻るなど意味不明なことしてましたね。以来定期的に出るようになり次第にお気に入りの飲み屋や宿も見つけて、東京以外の僕の「ホーム」になっていきました。

多い年には隔月ペースで年6回(2007年)。それからあの3.11の日も僕はここで歌っていました。

その後2013年のアルバム『君の街 僕の街』リリースツアーのときが最後の出演だったのかな。そのときのブログが熱くて、文体とか痛いとこありますがちょっとぐっときたので貼っておきます。

zanzow.seesaa.net

それから僕は仕事が変わったり、音楽活動に専念できなくなったりで遠征がなかなかできなくなってしまうのですが、このときはこれが最後になるなんて思わなかったし、たとえ街並みが少しずつ変わって行ったとしても、自分の準備さえ整えばいつでも歌いに来られる場所だと思っていたのです。さびしいなあ。

去年閉店すると聞いてスケジュールを調整してみましたが双方でうまく合う日がなく...。結局上記のブログの日が最後の出演となりました。改めて、ありがとうバックビート。さよならバックビート。


◆ライブのあとのお楽しみは名店「炭玄」
f:id:zanzow:20191025155229j:plain
バックビートの打ち上げはいつもお決まりの「炭玄(すみげん)」でした。

炭玄は東京のミュージシャンの間でもファンの多い名店。写真奥が鳥の刺身盛合わせ(レバー、肝と、写ってないですがササミ)。手前はせせりの焼き物。珍しい部位やお酒の種類も豊富です。

f:id:zanzow:20191025123004j:plain

バックビートでは地元のミュージシャン達(カトゥ―君、菊地真孝君や安本豊君や、藤原裕介君も三ノ宮だったかな?他にもたくさん)や、当時よく関西でタイバンしていた大柴広己君や酒井ヒロキ君、作人君や、SACON君も?それからくりすあすかや、今メジャーで活躍中の植田真梨恵さん(もう忘れてると思いますが..)等たくさんの競演や出会いがありました。

東京のみんなを連れてきたりもしましたね。後期 残像カフェや、岡田梨沙とのユニット(Somebody meets the Walts)での出演、モノノフルーツやシガキマサキ氏、キオクノオトとの合同ツアーなど...色々やらせてもらって、そして炭玄で打ち上げすると。贅沢な夜でしたね

f:id:zanzow:20191025125734j:plain
人数が多いとこんなに豪華になります。1品多いですね。(現在は不明、時期や入荷状況によるかも知れません) 

f:id:zanzow:20191001123534j:plain
今回の写真に戻ります。
炭玄の店舗は、昔は右のみでしたが今は道を挟んで2つあります。

炭玄 (すみげん) - 三宮(神戸新交通)/焼鳥 [食べログ]炭玄 (すみげん) (三宮/焼き鳥) - Retty 

f:id:zanzow:20191025201900j:plain
今回は台風で到着時間がわからなかったので西山さんや加藤君には連絡を取りませんでした。また日を改めて久々に飲みたいですね。というわけでひとりサクッと「第一旭」で。間違ってチャーシュー無しのやつを頼んでしまった、、


◆天然温泉のサウナ「クアハウス」再訪
いつもみんなと別れたあとは近くにある天然温泉のサウナ「クアハウス」へ行くのがお決まりのコースでした。

天然温泉に浸かれて(何種類もの風呂があり)、大部屋でマットレス&毛布のコースなら激安だし、旅の疲れを取るのに最適でした。(※その他、入浴のみやカプセル泊のコースもあります)

kobe-kua-house.com

バックビート→炭玄→サウナ 。(間にコンビニと公園を挟むことも)。個人的に勝手に黄金コースと呼んで毎回楽しみにしていました。

今回久しぶりに泊まりまして。満喫しました。昔はいつもかなり酔った状態で行っていたので変に冷静なのが逆に可笑しかったり(笑)


さて翌日は旅の最終日。この記事で完結しようと思ってましたが長くなったので(4)に続きます。


  Information  
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】
決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。