日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

三ノ宮サヴォイのこと/名古屋ブラジルコーヒー/旅で考えたこと(青春18きっぷの旅4)

長くなってしまいましたが、18きっぷの旅、完結編です。
前回まで→ (1) (2) (3)

◆早朝の三ノ宮

f:id:zanzow:20191001123456j:plain
想い出の三ノ宮で1泊しまして最終日です。通常なら10~12時間くらいで帰れますが、台風接近中で途中で電車が止まるかもしれなかったため余裕を持って出発しました。5時くらい。 

f:id:zanzow:20191001123515j:plain
早朝の三ノ宮、「二宮市場」。レトロです。ノスタルジックです。


◆人気店サヴォイが閉店の危機

this.kiji.is
何度も三ノ宮を訪れた僕でしたが、まだ行ったことのない人気カレー屋があります。駅前のセンタープラザに入っている「サヴォイ」。以前から名前は知っていて、いつか行ってみたいと思っていました。

この旅を終え少し経った頃、SNSでそのお店が人手不足で閉店せざるを得ないため、人材を募集しているという書き込みを見つけました。先日にはそのことがyahooニュースにも(上のリンク)。

どうにか人が見つかることを祈るばかり。と同時に、この夏の旅のときに行けていればよかったなあとも思いました。まあ、オープン時間まで待ってたら帰れなかったので知っていたとしても行けなかったですが。。


◆名古屋金山のブラジルコーヒー
f:id:zanzow:20191001123611j:plain
三ノ宮をあとに、近畿地方を通過。(大阪や京都もしばらく行けてないなあ)

運よく座れたときにはうたた寝などしていましたが、ふと起きたときにもうすぐ名古屋だったので、思い立って急遽 金山(かなやま)で下車することにしました。

駅からすぐ(ロータリーほぼ隣接)の「ブラジルコーヒー」は老舗喫茶店であると同時に、さまざまな音楽ライブや展示などを行なっているお店。

僕もソロや花と路地で何度も歌わせてもらいました。

ブッキングをやっているのがミュージシャンであり店主でもある角田健太君。(出会った頃は親御さんが店主でしたが、現在は店長になったはず...まだだったら失礼!)彼は僕と同世代で、自身のバンド「角田波健太」や、「PYLAMID」「ツクモク」等で精力的に活動している人です。

僕がなかなかツアーできなくなってしまったし、彼が東京にライブに来るときもタイミングが合わせられなかったから、何年ぶりかわからないくらいご無沙汰してしまいました。

でも店に入るとすぐ気づいてくれて、めちゃくちゃ温かく迎えてくれました。近況を報告し会ったり、お土産くれたり。それが本当にうれしくて、ひそかにしばらく感激しつづけました。

f:id:zanzow:20191001123633j:plain
食べた後の写真で失礼!

 

◆ひさしぶりにした旅で考えたこと
というわけで旅は終わり。数年ぶりに18きっぷの旅を楽しみました。台風が来なかったら1回分余計に使わなくて済んだけど、そのお陰で名古屋や三ノ宮に下車することが出来たし、ぎりぎりの移動では味わえないゆるい旅が出来たので贅沢な気分でした。

かつてのようなライブ中心の生活ではなくなり、ご無沙汰してしまっているあちこちの友人、そして街。今回のように気軽に(←ここ大事)訪ねていけたのはとても良いことに思えたし、迎えてくれた友人の変わらぬ温かさに感激したり。

変わってしまった風景(なくなったライブハウス)については共有した体験の尊さを噛み締めることが出来て、それは懐古というよりも、今の自分にもとても大事なことに思えたのでした。

ライブ漬けの生活に戻るわけではないけれど、これからはもう少し動いていきたいなと思います。友達に会いに行くこと。街に降りること。自分にとってそれはせっかくもらった宝物を風化させないために必要なことだし、それは楽しくて仕方のないこと。そして立ち寄るだけでなく、また歌いに行こうと思います。


台風被害や水の事故が多発しています(※8月時点の投稿より。秋にはさらに追い打ちをかけられてしまうのですが...)。戦争のことや、過去の事故のことや、友人の命日や、命について考える8月です。皆様も僕も。日々を大事に暮らしていけたらと。旅をして、そんなことをまた強く思いました。


  Information  
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】
決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。