日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

パンと音楽とアンティーク2022 セルフレポ【写真追加9/17】

"パンと音楽とアンティーク"に参加してきました

夢のような2日間でした。帰るとき学園祭の帰り道みたいな気持ちになりました。オーヴァル京王閣にて行われたフェス「パンと音楽とアンティーク」に残像のブーケとして出演してきました。

コロナ禍で思うように人が集まって楽しめなかったこの3年。心が窮屈になる場面も多々。そんな時期を経て──もちろんまだ安心はできないけれども──半野外の広々とした敷地の中で、パン屋さんやその他フード店、そしてアンティークのお店を覗いたり買ったりしながら、複数ステージで繰り広げられるライブを気ままに楽しむ、そんな素敵な2日間でした。

膨大な店舗数・アーティスト数に対してチケットが激安だったのもお得感があったし、気軽に足を運べてよかったですね。

それから小さいお子さんを連れた家族連れも多かったです。(お子さんが楽しめるリヤカー風船屋さんや塗り絵など体験コーナーも充実していました)

野外テントステージ "ORANGE STAGE"


photo by 坂本陽一(waikiki records / ELEKIBASS)

いくつかのステージの中で、僕らは”ORANGE STAGE”と名がついた野外テントステージに出演しました。

360度出演者を囲むように座席が配置されていて、本当に素敵な空間でした。爆音でライブに集中するのもいいけれど、こういう自由な空間で演奏するのって昔からとても好きなのでこのステージに出ることができて本当によかったです。 


photo by 武井由佳(以下*印も同じ)






そして個人的なことを言うと、残像のブーケという名前になってから初のライブでした。と同時に、サポート参加を除けば自分が歌うライブ自体が3年ぶりでした。

その前もRECのために少し減らしていたので、とてもとても久しぶりな気がして。やっぱりライブ好きだなあとしみじみと思いました。いつも出ない力が出ますね。









残像のブーケ 今回のメンバー

写真 下手(しもて)より
中嶋佑樹(Key,AG,Cho)
木下正樹(B)
大森元気(AG,Vo)
みんみん(Key,Cho)
うちだあやこ(Cho,Shaker)
平松稜大(AG,Cho)

M1...最初弾き語りから徐々に入場、
M4...弾き語り+途中からKey、
その他は全員で演奏。








セットリストはこんな感じでした

春に出た1stアルバム、今月配信予定の新曲、そして残像カフェ時代や花と路地のレア曲などいろいろと織り交ぜてみました。

野外ということ、アコースティックということで選曲はかなり悩んだのですが、これで正解だったかな。17〜8年ぶりとか、残像カフェ以来観てくれた人もけっこういたみたいで、当時の曲(M3.4.7)も入れておいてよかったです。

1.旅するように歌うのだ
2.ぼくの愛する暮らし
3.星祭り
4.白い夏(Aco Ver)
5.ナツノユメ
6.それはデジャヴだよ
7.週末

M1...音源とちょっと変えて、弾き語りからだんだんにメンバーが入場して加わっていくアレンジに。

M2...みんなで「ロックンロール!」叫びました笑

M3...翌日9.11ということで21年前のテロ事件後に作った残像カフェ楽曲です。

M4....これも残像カフェ曲。弾き語り+途中からみんみんのピアノで。

M5...今月配信する新曲。初披露でした。

M6....花と路地時代のレア曲「何処にも行けない」の新歌詞リメイク

M7...各メンバー交代でメインボーカルを担当。ベースソロもありました。








photo by 並木万実

椅子席を埋め尽くすお客さん、皆さんとてもあたたかく見守ってくださいました。最後は手拍子まで。本当に本当にありがとうございました。


photo by うちだあやこ

大森の足元と蚊取り線香

物販コーナー。

クララズ氏から写真が届いたので追加します。

photo by クララ

photo by クララ

 

オフステージ

競輪開催時は屋内から観戦できるガラス張りの広い建物がまるごと楽屋になっていてめちゃくちゃ贅沢でした!

photo by 木下正樹

本番前のひととき。ぼくは所用で後から到着したのですがコーラス練しているところ。

photo by 中嶋佑樹


photo by 中嶋佑樹

マサキくんのおみやげ「だっふんだ饅頭」をもらっての顔真似。そういえば僕、だっふんだとアイーンがごっちゃになってました(苦笑)

そして終演後、中秋の名月がとても大きな姿で上ってきて迫力がすごかったです(真ん中じゃなくて右下のでっかいのです)写真ではこの凄さ伝わらない...

踏ん張っていこう(フェス呼んでください〜!!)

さて翌日はお客さんとして観にいきました。


photo byクララ

ずっと観たくて観れていなかった人たち、お話しできなかった人たちにもご挨拶をしたり、音楽仲間たちと世間話をしたり(普通のライブの時はあんまり長々と話せないし、打ち上げもコロナ禍以来ずっとやっていないしでこんなのは久しぶりでした)。

そして大トリをかざった曽我部さんとも久しぶりにお話できて写真まで撮らせていただきました。

SNS自分の投稿より転記
曽我部さんを囲む平松君と僕大森元気。こんなさわやかなことってある?!笑

時空越えてるな。ずっと走り続けてる曽我部さんのエネルギー、鮮やかに躍り出る平松くんの才能と勢い。
そして挟まれた世代、僕は。底力で今一度地を蹴り、駆け出す時か。

つまんない意地かも知れないけど、ここに出演者として写れてよかったなと。(まあ幸運が重なっただけとも言えるけど...) いずれにしても良いリスタートとなりました。ここから踏ん張って、頑張ります

呼んでくださった主催者Yさん、本当にありがとうございました。あたたかいお客さんも本当に感謝しています。来年も参加したいですね。お声がかかるよう、頑張っていきたいとおもいます。
てかフェス、楽しいですね。ほかのフェスもどんどん呼ばれたいなあ。頑張るしかないですね。


photo byクララ

ボーダーかぶりのうちだ氏と笑


  ☆ 

さて次はドラムにSugataさんを迎えまして、エレクトリックバンド編成でライブです。そのあとは決まっていないし、どんどんやりたい曲も変わっていくと思うので、是非是非是非観ていただきたいと思います。9/23昼公演、渋谷O-Nestです!

 

おまけ

ナカジこと中嶋くんの楽しい動き(笑) 

ちなみにこの曲、今月リリース予定の新曲です。この動画が初公開!

 

Information 


【News / Release】
◆2か月連続デジタルリリース決定 第1弾は8/24解禁、残像カフェのセルフカバー「夏の星座」

「夏の星座2022」
配信限定 8/24解禁、配信ストア一覧
◆「残像のブーケ」1stアルバム好評発売&配信中
f:id:zanzow:20220315190107p:plain
全12曲入、CD+配信
◉CD 2022.3.30 先行発売
紙ジャケ仕様、歌詞&セルフライナーノーツ付
 OURLIFE MUSIC WebShopにて購入可
◉配信 2022.4.19 解禁
各配信ストア一覧ページ→こちら
全曲ダイジェスト>youtubeに公開中→こちら その他ティザー動画(4曲/5バージョン)もあり◆過去作品『君の街 僕の街』
配信解禁 & 収録曲から新たに「イツカノハル」リリックビデオ公開
f:id:zanzow:20220227211425j:plain
・「イツカノハル」リリックビデオ▶︎こちら
・『君の街 僕の街』サブスク各社リンク一覧▶︎こちら


【Live Schedule】>>スケジュールページ
●9/23(金祝)
WikikiRecords23周年パーティー(渋谷Spotify O-nest)
出演:ELEKIBASS×残像のブーケ



【OtherWorks】
●2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
f:id:zanzow:20211110144838j:plainあがた森魚 2013年~2021年複数アルバムにChoで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(Cho,AG,EG)
f:id:zanzow:20220217123407j:plain ●2019年公開よりロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
f:id:zanzow:20220217123446j:plain●「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。(同監督とは過去2作品でも提供しています)