日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

鹿沼花火大会・千手山公園ほか (5月ふりかえり〜後編)

f:id:zanzow:20190731122500j:plain
今回は花火大会の記事ということで、季節柄リアルタイムの更新...と思いきや、5月の遡り記事になります。

鹿沼花火大会
僕の田舎である栃木県鹿沼市は5月に花火大会があるんですよね。市の花であるサツキの時期に合わせて、「さつき祭り」の一環として開催されるためです。

f:id:zanzow:20190731122617j:plain
高台から日光方面を望む。男体山(中央右)が夕日に映えます(実際はもっと大きく見えます)。地元の人は見慣れているので誰も見向きもしていませんでしたが、最高の夕映えでした。

f:id:zanzow:20190731122654j:plain
夕闇を待たず、花火が始まりました。
以前も旧ブログやインスタで紹介しましたが、会場で見るのも迫力満点ですが、こんなふうに坂になっている道でゆったりと楽しむ人も多いです。車は通行止めになっています。近くにコンビニや出店も出ています。 

f:id:zanzow:20190731122738j:plain
娘、二度目の花火大会です。去年はベビーカーで何もわかっていない感じでした。今年は把握してましたね。ただお腹がすいたらしく少しして帰りたいと言い出しました苦笑 

f:id:zanzow:20190731123423j:plain
関東の5月後半といえば、梅雨寒が始まる頃で結構肌寒いんですね。GWで一度初夏みたいな気候になったのが嘘のように気温が戻る。栃木は東京から近いけど1~2度寒かったりするし。

なので浴衣とか着ても震えてたりとか、普段着でも羽織るものがないと本当寒くて花火とかビールとかどころじゃない感じになったりします苦笑。 

ところが今年はGWが寒かった反動か、ちょうどいい具合に気温があがってくれました。やっぱり花火は暑い中で見るのが一番だなぁと、しみじみ。 

f:id:zanzow:20190731123745j:plain
娘の時間切れでまだ暗くなる前に帰宅です。でも親子3人で花火を楽しめてよかったです。

ちょうど一年前、去年の花火大会は旧ブログに書きました(↓)。
娘、ちっちゃいなー

kitakamadays.hatenablog.com



◆実家の近所を散歩するf:id:zanzow:20190731124057j:plain
時計を少し戻しまして、花火の前に実家の近所を散歩しました。
娘は花火に着ていく甚平をすでに着ています。頂いた生地で、妻のお母さんが手づくりしてくれたもの。

少し離れたこのあたりは小学生時代以来かも?(30年近い、、、)そんな道を娘と歩いている不思議さ。感慨深いです、、、。

※親は車道側に行かないダメですね、すみません、気をつけよう、、、

f:id:zanzow:20190731124505j:plain
あまり実家に帰っていない時期があったり、帰っても行くところは決まってたりするので、このへんも家の近くなのですが、高校ぶりとかに来ました。夕日がきれい。

f:id:zanzow:20190731123811j:plain
子どもってつまみが好きですよね。実家のオーディオに夢中です。

f:id:zanzow:20190731125228j:plain
ピアノも連弾しました。偶然めっちゃいいセッションできたりして盛り上がりました。


◆千手山公園、安喜亭

f:id:zanzow:20190731124249j:plain
2日目です。妻と娘、そして父。娘はじいじに懐いてます。

f:id:zanzow:20190731124357j:plain
毎度紹介してますが、安喜亭(あんきてい)。今回はワンタンメンを頼みました。やさしい味です。 

f:id:zanzow:20190731125836j:plain
こちらもお決まりコースですが千手山公園へ。(この写真は前回撮ったもの)

f:id:zanzow:20190731124545j:plain
普段から電車好きの娘はミニSLに夢中です。

f:id:zanzow:20190731124614j:plain
今回は3周も乗りました笑。鹿沼の街を見下ろせます。 

f:id:zanzow:20190731125101j:plain
次は車(その場で動くやつ)。8台くらいあったのですが、このパトカーだけに興味をもっていました。 

f:id:zanzow:20190731125927j:plain
今回は乗りませんでしたが、むかし新垣結衣さんが撮影で乗った観覧車もあります。(前回の写真)。サイズ感と色がかわいい。

こちらも旧ブログに書いています。鹿沼秋祭りのときでした ↓

kitakamadays.hatenablog.com

大人になると何気なく過ぎていってしまう日々ですが、娘ができると1年の大きさを痛感します。同じくらい自分たち夫婦や、自分達の親も歳をとるし、そんな日々を本当に大切にしなければと思いますね、、、。日々のせわしなさで忘れがちになるけれど。