日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

音楽を語っていこう

f:id:zanzow:20190819193529j:plain

このブログと別に「制作日誌」も書いているので、音楽のことはどうしてもそちらに書いてしまいがちだけど、それってどうなのかなと最近思っていて。こっちのブログに書くことがほとんどなくなってしまうなぁというのがその理由。


鎌倉の平屋に住んでいたときはいろんな史跡やお店のことを書いたり、自然や季節を感じながら“暮らし”系のことを書いたり、そんなふうに更新していくうちに僕の音楽を知らなくても読んでくれている人がけっこう増えるというありがたい現象が起こったりしていました。(しかも更新終了した現在でも毎日一定のアクセスがあるという。さすが鎌倉...)

今は鎌倉ではなくなったし、マンション暮らしだし、そうなるとベランダのミニ菜園とか、どこどこへ出かけました的なことくらいしか書くことがなくなってしまって。

そんなの一体誰が読むのだろう?!と。
(菜園や育児や、もっと本格的なものが書けたらまた別の展開もあるのでしょうが...)



というわけで、もともとのスタンスに立ち返りまして、今後はこちらのブログにも音楽のこともどんどん書こうかなと思っています。

ブログ自体、音楽活動の一環で始めたわけだし、そもそも音楽のことは書かないなんて決めてないし。


「制作日誌」のほうは、引き続きレコーディングや曲作りの“記録”的なことを書きます。記録だけではつまらないのでときどきコラム的に語ることもありますが、そういう部分はこっちのブログにも載せてもいいし、その重複は気にせずしていこうと思っています。

こんな長い前置きが必要だったのかよくわかりませんが(苦笑)、もうちょっとブログを楽しんでもらえるように頑張っていこうかなと思っています。


頑張ると書いたけど、それはブログだけじゃなく音楽活動全般や、生活と音楽の在り方や。そこらへんを今また改めて見直したいというか。

そういうのが全部まとめて自分の魅力になればいいな。それがリスナー/オーディエンスを増やしていくヒントになるのかなぁなんて。最近はそんなことも思っています。

というわけで、ちょっと理屈っぽくなってしまったけれど。今後とも宜しくお願いします。特に今回は具体的な話題は無しですが。今日はこのへんで。

 
 information 

【live】
決まり次第お知らせします。音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなあと。(お誘いもお待ちしています!)

【release】
●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するBEST盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』
  発売中。現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから