日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

ああ、そうかそんな季節だな「さよならナンバー」残像カフェセルフカバー【動画シリーズ10月】

f:id:zanzow:20211119125937j:plain

動画シリーズ振り返り、ようやく最近投稿分まで追いつきました。
先日ブログおよびSNSでお知らせしたとおり、月6~7本ぺースからぐっと頻度を落としまして、ここからは不定期(月1~2本程度)になります。

秋風が吹く頃の感情、別れの予感

今も昔も季節のことを歌うのが好きですが、夏が終わり、秋の風が吹いてきたときの心地よさと、圧倒的な寂しさ。そんなことを恋愛に絡めて歌にしたのがこの「さよならナンバー」です。

恋愛に限らずともいろんな人間関係に当てはめてもいいかも知れません。なんとなくそこにある“別れの予感”、それに気づかないふりをして過ごす。でも認めるしかない瞬間。そんな感情は誰しも経験があるのではないでしょうか。

(ここまで書いて、同じく残像カフェの「OUR LIFE」と同じこと言ってるなと気づきました)

 

レコーディングスタジオの思い出

この歌を聴いたり歌ったりするとレコーディングしていた頃の光景が懐かしく浮かびます。

2ndアルバム『今宵&みゅーじっく』を録っていたのは2002年の秋。自由が丘から乗り換えて1駅のところにレコーディングスタジオはありました。

自由が丘からも歩ける距離なので、早めに着いた日は乗り換えせずに1駅歩いたものです。線路沿いの細い道、東京だけどどこかのどかで。秋風がとても気持ちよかったことを覚えています。この歌の季節感にぴったりでした。

ただしアルバムが発売される頃には季節が移り春になっていました。発売が遅れたとかではなくレコード会社での制作ではこのくらいが通常範囲内です。だから何かしらに感動してその季節にちなんだ歌を作っても、発売される頃には正反対の季節になっている。「あるある」ですね(苦笑)

その後スタジオがクローズになってしまったことや、僕らの方向性として録り方や目指すサウンドが変わっていったこともあり、僕らがそのスタジオを使ったのは『今宵&みゅーじっく』1枚だけでした。アナログにこだわり、セッション性を重視した作品。その秋の風景や風の匂いなども混じって、僕らの中では独特で強烈な思い出となっています。

 

初めての遠征ライブ

そしてこの歌のもう1つの思い出は、残像カフェにとって初めての遠征ライブです。CDショップでのインストアライブ・ツアーを経て(2002年9月)、同年11月に京都・大阪ミニツアーをしました。(名古屋もそのときか、そのあとだったかな?)

その初ツアーでこの「さよならナンバー」を演奏していたのが印象に残っています。ほかの曲はその後も演奏することが多かったのですが、「さよならナンバー」はこの時期(半年くらい)しか演奏していないんですね。なので特にそのときの思い出とセットになっているのかもしれません。

 

アレンジの正解は?!

今回の動画は通して演奏はしたのですが、あえて途中で切ってショートVerでアップしてみます。理由は曲が長いから...。CDバージョンでは2番の途中(Aとサビの間)に間奏1があり、2番が終わるとちょっとサイケなDメロ→そして倍のテンポの間奏2に突入。そしてまたAメロに戻ります。これでもかという盛りだくさんな展開。

僕はディランやフォークロックも好きなのであえて長い歌を作ることもあるのですが、この歌に関してはもっと短くてもよかったのかなと今なら思います。ただ、歌詞も減らしたくないし、どこをカットすればよかったのかいまだに分からないままですね。

結局は必要だったということ?20年も前の歌。今さら答えを探しても仕方ないのでそう思うことにしましょう。

 


www.youtube.com

 「さよならナンバー」
2021.10.29公開
Performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
Written by 大森元気
Original Release:残像カフェ『今宵&みゅーじっく』2003 

#残像のブーケ #大森元気 ex #残像カフェ #セルフカバー #秋の歌 #秋ソング #歌ってみた #歌ってみた動画 #弾き語り動画 #弾き語り #シンガーソングライター #今宵andみゅーじっく

 

 

◆弾き語り動画シリーズ(一覧ページ)はこちら

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。

【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
・2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
あがた森魚 2013年以降の複数アルバムにコーラスで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(コーラス、アコギ、エレキギター
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。