日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

【お知らせその3】弾き語り動画シリーズ今後について

f:id:zanzow:20211027123440j:plain

お知らせ3つめは大したニュースじゃありませんが...。

毎週1〜2本ずつ(月6〜7本ペースで)投稿していた”弾き語り動画シリーズ”ですが49曲目アップ後1ヶ月ほど空いてしまっています。

100曲続ける!と宣言したものの、なかなか時間がとれなかったり、音楽でも他にやるべきことがあったり、最近はスタジオを借りて撮ったりと...まあ全部言い訳になるのですが、要するに時間的に厳しくなってきました。


最初は家でさらっと、ラフに歌うくらいの感じで日常的にアップしていけたらというスタンスだったのですが、家だと思いっきり歌えないし、カバーとか特にファンの方の気持ちを考えると中途半端な感じではとてもやれないんですよね。そうなると結構練習とか、撮り直しとかどんどん時間が必要になっていき、、、。


僕の音楽活動のメインは〈自身の楽曲での活動〉および〈依頼を頂けるサポート〉等。そこを見失うと本末転倒になってしまうので、きちんと見据えつつ、動画もマイペースには続けていこうと思っています。

動画も趣味や自己満足でやっているわけではなく(もちろん少しはありますよ)。自分のファン以外の方に知ってもらうということ、カバーすることで学べる様々なこと(詞や曲の書き方、リズムの取り方、コードの付け方...)、そして自身の歌とギターに向き合う“修行”的な意味。

弾き語りシリーズ(特にカバー)は「大森さん何やってんだろ」と思う人も多少なりともいらっしゃったかも知れませんが、そういうふうに自分の中で大きな意味や成果を持っています。

世間ではそういうカバー動画からファンを増やして自曲での活動に還元しているアーティストも多々いるみたいだし。


なので、あくまで本末転倒にならない範囲で今後も続けていけたらと思っています。全部観て欲しい!なんて欲張りなことは言えませんが、遠目にでも気にして頂けたらありがたいです。

◆これまでの動画(一覧ページ)はこちら


以上、お知らせのようなひとりごとのような投稿でした。そして何より録り終えてリリース準備中の新譜のもろもろ検討&作業、頑張ります。

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。

【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
・2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
あがた森魚 2013年以降の複数アルバムにコーラスで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(コーラス、アコギ、エレキギター
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。