日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

離れても大事な場所〜3年前の北鎌倉のことそして今のこと〜

f:id:zanzow:20210806180901j:plain
“東京に来たからって
海や山への気持ちが離れたり
好きな気持ちがなくなったりしたわけではない”

ちょうど今朝、そんなセリフをTVドラマで聞いたあと、3年前の今日だよとFacebookが教えてくれたのがこの投稿↓

www.instagram.com

(可能なら音も聴いてみてください。まあセミの声は都会でも聞けますが)

山はのんびりどころか
いつでも騒々しかった。
懐かしいな。

この町を出ることになっても、もう都会には住めないなぁ

まだ決まっていなかったけど、
移転を考えたり先延ばしにしたり
どこがよいか悩んだり、現実にぶつかったり、
そんな時期だったのかな。

 *
 
北鎌倉を出た選択を悔やんでいない。
そうするしかなかったし
今いい環境で子育てが出来ている。

そして北鎌倉が今も好きだ。
それは
矛盾でも、未練でも、強がりでもなく
僕の中に続いている気持ち。

大事な場所が変わったのではなく
増えただけなのだ。