日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

我が心の北鎌倉へ (4月ふり返り)

f:id:zanzow:20190628134848j:plain
所用があり、ちょうど桜も時期だったので2ヶ月ぶりに北鎌倉へ行ってきました。ここを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、僕ら夫婦が2年半住んでいた町です。

f:id:zanzow:20190702125623j:plain
所用を済ませ、駅前の鎌倉街道(県道21号)から瓜ヶ谷方面への道に入ります。毎日眺めていた桜が綺麗に咲いていました。 

f:id:zanzow:20190628122705j:plain
旧ブログでも頻繁に登場した田んぼです。夏にはホタルも飛びます。

新居もまあまあ緑に囲まれた町なのですが、田んぼは無いので懐かしさが込み上げて来ました。実家にいた頃も中学校のまわりが田園風景だったのでその記憶が刷り込まれているのだと思います。

f:id:zanzow:20190628122750j:plain
田んぼには黄色い小さな花がたくさん咲いていました。

f:id:zanzow:20190628122829j:plain
白い花もたくさん。 

f:id:zanzow:20190628122900j:plain
源氏山方面へ。坂を上ります。

f:id:zanzow:20190628122931j:plain
引越し前の約2ヶ月間、定点観測として毎日インスタに載せていた山。

f:id:zanzow:20190628123025j:plain
白い花が咲いていたりして、同じ緑でもいろんな緑があってカラフルなんですよね。 起きたら目の前が山という生活は不便や苦労もあったけどやっぱり贅沢だったなあと。

f:id:zanzow:20190628123302j:plain
住んでいた家にも行ってみました。もちろん敷地には入りませんでしたが。

実家から持ってきた沈丁花が鎌倉で元気に育っていました。この様子だと見事に咲いてくれたようですね。

もとは田舎で祖母が育てていたものを挿し木したもの。言わば2世。そしてここからさらに挿し木した3世が先日新居のベランダで綺麗に咲いてくれたばかりです。 

f:id:zanzow:20190628123327j:plain
ボケの花が盛大に咲いていました。住んでいたときは数えるほどしか花を付けませんでしたが、たくさん咲いていて感動しました。 

f:id:zanzow:20190628123505j:plain
不法侵入ぎりぎりセーフのところから撮影。(このときはまだ賃貸募集中だったので誰もいないですがそれでも怪しいですね)。去年のチューリップが咲いていました!

f:id:zanzow:20190628123753j:plain
源氏山にある葛原岡神社。後醍醐天皇の忠臣・日野俊基(ひの としもと)卿を祀った神社ですが、恋愛成就や縁結びの神社としても有名のようです。徒歩圏内だったので住んでいた頃はよく行っていました。初日の出も見たなあ。 

f:id:zanzow:20190628123700j:plain
人が多すぎないのもこの神社の良いところ。桜の季節のためこの日は多かったですが、これでもマックスくらいですね。 

f:id:zanzow:20190628123819j:plain
シャガが咲いていました。新居の近くにも咲いていますが、この花を見ると北鎌倉を思い出します。 

f:id:zanzow:20190628123911j:plain
2か月とすこし前、引っ越しの準備を始めた頃は娘はまだつかまり立ちでした。短期間の間に歩き回れるようになりました。まだちょっとよたよたしてますが。

f:id:zanzow:20190628123947j:plain
よく来たこの公園で、ハイハイしかできなかった娘が走り回っている姿は、親からすると少し不思議で、同時に感慨深いものでした。  

f:id:zanzow:20190628124023j:plain
またゆっくりピクニックでもしに来たいですね。

f:id:zanzow:20190703122351j:plain

北鎌倉駅まで戻ります。冒頭の桜のところ。ここには載せてませんが家族で記念撮影もしましたよ。

f:id:zanzow:20190628134654j:plain
県道の手前で右折。こちらも良く載せた大好きな路地。正面が県道で、背中にお稲荷さん。 

f:id:zanzow:20190628134802j:plain
これは以前の写真ですが、小さいながら由緒ある古いお稲荷さん「山中稲荷」です。

都会の暮らしではなかなかないですが観光客やお年寄りだけでなく、通勤のサラリーマンたちも通る時には頭をさげたり、手を合わせたりする人が結構たくさんいました。僕も家族の安全や安産を願いながら毎日通っていました。

f:id:zanzow:20190701155451j:plain
というわけで久しぶりの北鎌倉満喫しました。有名どころ全然なくてすみません(苦笑)。

前にも書いたように、北鎌倉を出たことに後悔はないし、今の町や暮らしがとても気に入っています。けれど北鎌倉もまた、自分にとって本当に大事な場所だということには変わりがなくて。

だから訪れれば想いはあふれそうだし、しばらく行かないほうがいいのかなぁ..なんて行くまでは思っていましたが、感傷的になることもなく、癒されて良いひとときになりました。やはり行ってみて良かったなあとしみじみ。

f:id:zanzow:20190702125726j:plain
またタイミングをみて訪れようと思います。引越し直前に寝込んだから挨拶できなかった友人達にも会いたいし。

鎌倉に移るもっと前、東京にいた頃に僕が思っていた鎌倉は「気軽にふらっと行ける観光地」でした。予定を立てずに行く、行って海だけ見て帰るとか、そういう感じ。鎌倉に住んでみて距離感は変わったけれど、その鎌倉の楽しみ方は変わっていないかも知れないなあ。だからまたふらっと訪れたいと思います。

(追伸)
この記事の下書きを書いているうちに、とある嬉しいお便りをもらうのですが、それはまた後のお話。機会あれば書こうと思います。

 


◆◇◆大森元気 information◆◇◆

【works】
現在全国公開中、鈴木卓爾 監督(「ゲゲゲの女房」etc)嵐電(らんでん)』にて、あがた森魚による主題歌のコーラスを担当しました。詳細はこちら↓

zanzowdays.hatenablog.jp

井浦新さん(「なつぞら」でも活躍中)や、大西礼芳さん(「俺のスカートどこ行った」等々)、安部聡子さん等が出演しています。
公開初日、テアトル新宿にてミニライブ&舞台挨拶に参加させていただきました


【live】
決まり次第お知らせします。(お誘いもお待ちしています)

【release】
●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するBEST盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』
  発売中。現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから