日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

アルバム先行リリース第3弾 12/21配信決定

f:id:zanzow:20211201185959j:plain

アルバム先行リリース第3弾 配信決定

もう完成しているにも関わらず、もろもろの準備などが整わずフルアルバムについては年内発表は断念しました。

その代わりと言っては何ですが、また1曲先行リリースします!コンピ参加(「ぼくの愛する暮らし」、シングル「boys & girls」に続き、先行第3弾リリースとなります。

残像のブーケ

「旅するように歌うのだ」

2021.12.21 デジタルリリース
※リリース日を一部誤って記載しておりました。

↓リリース後、各配信会社へ飛べるリンクページです
旅するように歌うのだ by 残像のブーケ - TuneCore Japan

※明日12/2より予約&視聴もスタートするそうです。

 

アルバム制作のきっかけとなった曲

この歌は何度かライブでも演奏したことがあります。2017年、この歌が出来て「よし、アルバムを作ろう」と思った、そんな歌です。

まさか4年も作り続けることになろうとは思ってもみませんでしたが...。

歌詞もそのときの自分が思っていたことを1つ1つ綴れた気がして、自分にとってとても大切な歌です。

最近ぼくのSNSでは北鎌倉へ撮影をしに赴いた旨を連投中ですが、この歌のMVを撮影していました。リリースに合わせて完成するよう動いています。

あ、ジャケ写・アー写も鎌倉ですがこれは昔の写真を見つけたのでそれを流用しました。

鎌倉に住んでいたときに作った歌なので、ひとりよがりではありますが、鎌倉の風景とともにリリースできたらなという思いがありました。歌詞と鎌倉は全然関係ないんですけどね。


<以下プロモーション資料より>

大森元気(ex残像カフェ)の新プロジェクト「残像のブーケ」。この楽曲は2022年に発売予定の1stアルバムより先行リリース第3弾となる。

ミドルテンポのダンスチューンであった前シングルとは違い、今回はカントリー/フォーク系のワルツナンバー。大森元気の持ち味であるどこか懐かしいメロディーラインとやわらかなボーカルが際立っている。

日常の続きとセンチメンタルの狭間で揺れながらも未来への希望を紡いだ歌詞は、聴く人を「人生の旅」へいざなう。

かつて甘酸っぱさとともにモラトリアムな若者の感情を綴っていた残像カフェ。いま新たに始動するプロジェクトにおいて、あの頃のセンチはそのままに、ほろ苦さの混じった成熟した大森元気の今がこの歌に込められている。

大森本人が、Vo, AG, Pf, Mandolinなどを担当した他、以下のミュージシャンが参加している。

Ds-
Noriyuki Sugata(ANN, ELEKIBASS, FULL SWING等),

Ba-
谷東吾,

Pedal Steel G-
宮下広輔(PHONO TONES, Rikuo with H.B.B.等),

Org,Cho-
みんみん(henrytennis,ビイドロ, 残像カフェ等),

AG,Cho-
ひらまつりょうた(たけとんぼ),

Acco-
大森ゆげ,

Cho-
中嶋佑樹(SPIRO, 棚木竜介と図書館 等),

Cho-
うちだあやこ(dodo, coinbird)

REC・MIX
アダチヨウスケ

Mastering
よしむらひらく

f:id:zanzow:20211201192417j:plain

 

配信中の2曲について

「boys & girls」

linkco.re

昨年12月にデジタルリリースした「boys & girls」について、こちらは1年限定配信の予定でした。しかしアルバムリリースが予想より遅延してしまったため、急遽さらに1年配信を継続することにしました。

アルバムには別ミックスで収録予定ですので、こちらも是非聴いていただけたらと思います。

「ぼくの愛する暮らし」

linkco.re

また残像のブーケ名義で初出となった楽曲「ぼくの愛する暮らし」はコンピレーション『いちばん遅くいちばん長い』のみで発表済。こちらはあと2年くらいは配信継続予定です。(こちらもアルバム時には別ミックスで収録予定です)



 

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
アルバム先行第3弾デジタルシングル「旅するように歌うのだ」2021.12.21 リリース
f:id:zanzow:20211206122906j:plain
12.2よりiTunes Storeにて試聴・予約スタート
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。
一覧ページはこちら


【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
・2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
あがた森魚 2013年以降の複数アルバムにコーラスで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(コーラス、アコギ、エレキギター
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。