日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

憧れの伊勢正三 楽曲2曲カバー「ささやかなこの人生 / 終りのない唄」【動画シリーズ4月(3)】

f:id:zanzow:20210924154549j:plain

個人的に誕生日があったりして、何か決意までいかなくても今の気分をそっと歌えたらと思ったことや、自分の誕生日なのに我が子のことを思ったりということがありました。

自ずとというか偶然か分かりませんが、ここから4曲(当記事+次記事)僕が音楽を始めるきっかけとなった70年代フォークのカバーが続きました。自分の原点ともいうべき曲たちで埋まっていますね。

◾️「ささやかなこの人生」風/伊勢正三カバー

大好きなアーティストはたくさんいますが、伊勢正三氏は僕がもっとも影響を受けたアーティストの1人です。音楽性、特にコードの使い方やサウンド、ギターのプレイスタイルなど、自分の大もとを作ってくれたとも言えるし、ただただファンで、その佇まいや歌い方の癖やギターの弾き方など全部真似したくなるレベルで大好きな存在です。日常的に聴く回数も圧倒的に多いですね。

ということで彼の代表曲の1つを。「22才の別れ」や「海岸通」などをヒットさせた風初期と、AOR化していく後期のちょうど間、過渡期の大ヒット曲です。伊勢氏はアルペジオやスリーフィンガーもかっこいいのですが(それをピックでやるんですよね)、この歌のように爽快なストロークもかっこいいです。

これでもかというくらい何十年も聴き込んでいるこの歌なので、軽い気持ちですぐに撮り終えると思っていたのですが、逆にファン心理が強すぎてどんどんハードルが高くなっていきました。

そんなわけで実を言うと3週にわたり歌い直しを、、。「♪花びらが散ったあとの桜が〜」という歌い出しの歌詞ですが、完全に時期遅れになってしまいました。

www.youtube.com

「ささやかなこの人生」
by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.4.14公開

Written by 伊勢正三
Original Release:
【Single ver】風Sg「ささやかなこの人生」(1976)&各ベスト盤
【’79 ver】風Ab『Old Calendar〜古暦』(1979)
【'94 ver】伊勢正三Sg「ささやかなこの人生’94」(1994)
and more live vers

◾️「終りのない唄」風/伊勢正三カバー

「終りのない唄」なんて大そうなタイトルがついていますが、ひとりごとみたいな、ささやかな歌ですね。「歌うことがつらいこともあったけど歌っていきたい」とそれだけをつぶやくような歌です。 

フットワーク軽く、なるべく長く続けてみようというコンセプトでこの弾き語りシリーズを始めたのですが、結局何回も歌い直したり、次週に持ち越しということが増えてきてしまっています。

うまく歌える日や発見がある日もありますが、そうでない日もあって、疲れはててしまう日も。そんな気分だったのでこの歌がしみてきました。

人のために歌うのか、
自分のために歌うのか、
あるいは、喜んでもらってそれが結局自己満足になるから歌うのか。

それは難しいところです。多分全部が混ざっていて、日によってそのバランスが違うのでしょう。

でもどんな状況になっても、歌は作るか、歌うか、(もちろん両方がベストですが) ずっとしていきたいと思いますね。

いい歌を歌えばその分人の心を打つし、より伝わっていくというもの。 お客さんの数とか、音楽を取り巻く状況とか、自分の状況とか、いろいろ変わり続けていくけれど、それを忘れずに大事に音楽を愛していけたらなと思います。

(1か所歌い回しが原曲と違ってしまいました、ファンの方々、ご勘弁を...)


www.youtu.com

「終りのない唄」
Performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.4.19
written by 伊勢正三
Original release『時は流れて...』風(1976)

 

 

◆弾き語り動画シリーズ(一覧ページ)はこちら

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。

【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
あがた森魚2020年アルバム『浦島2020』に2曲コーラスで参加

あがた森魚2019年アルバム『観光おみやげ第三惑星』複数曲にコーラスで参加
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。