日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

「おまえが大きくなった時」に今こそ込める想い/雨が降ると口ずさむ名曲【動画シリーズ4月(4)】

f:id:zanzow:20210924153541j:plain

◾️「おまえが大きくなった時」かぐや姫南こうせつカバー

自分の誕生日にアップしようといくつか歌いました。結局、当日公開したのは伊勢正三氏の「終りのない唄」のカバーでしたが、こちらの歌もせっかくなのでアップしようと思います。(ファン歴30年の自分としては惜しい箇所もいくつかあるのですが...)

子どもの未来を思うこの歌。奇遇にも僕が生まれた1978年に発売されています。それも僕が生まれた6日後のリリースでした。

この歳になると誕生日に思うのは、自分の親のことだったり、親から見た自分のことや、我が子のことだったり。だんだんそういう風になっていったのは自分が親となったことも大きいのでしょう。

我が子が──ひいてはすべての子ども達がのびのびと、安全に育っていけるように。未来が安らぎや喜びのある日々であるように。

それは綺麗事みたいなことかもしれないけれど、自分のことだけで精一杯だった若い頃よりも、今は切なる思いとして自分の中にあります。そのために自分たちに何ができるか。そこまではこの歌では描かれませんが、そんなことを考えさせられる歌です。

蛇足のエピソードとしては、90年代にHEY!HEY!HEY!で松本氏のお兄さんが乱入して弾き語りしてたのがこの歌でしたね。笑

www.youtube.com

「おまえが大きくなった時」
Performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.4.24
written by 南こうせつ
original release
・「かぐや姫・今日(トゥデイ)」かぐや姫(1978)
・別ver 「HOME COMMING」南こうせつ(1988)
& more live ver)


◾️「雨が空から降れば」六文銭小室等カバー

少し前に撮っていたものですがこのタイミング(21曲目)でアップしました。雨が降るとよく歌っている歌。

もともとは親の聴いていたかぐや姫のバージョンで知りました(今回の僕のカバーもかぐや姫のバージョンを元にしています)。拓郎氏のバージョンも有名ですね。



小室氏の歌うものはむしろフォークを特集するような音楽番組での演奏で聴くことが圧倒的に多くて、音源でちゃんと聴いたのは少しあとでした。



今回、このテキスト欄に記述するためリリース歴を調べていたのですが、小室氏のリリースも数々のバージョンがあるようです。

こちら( https://tokyo.whatsin.jp/81965 )の記事でも書かれているように、ごくごく当たり前の雨の日の風景描写の中に、「思い出がにじむ」という表現や、雨なのに公園のベンチで釣りをするという奇妙さ、そしてもともと水の中にいる「お魚もまた雨の中」という描写など、シュールとも言える表現がこの歌を味わい深いものにしているように思います。



そして何より親しみやすいメロディーと、「雨の日はしょうがない」と繰り返すサビ。雨の街を一人で歩くときは必ずと言っていいほどこの歌を口ずさんでいる自分がいますが、それくらい雨の日の気分にフィットするのです。



一見何気ないささやかな小品に思えるけれど、拓郎氏をして「何十年に1曲という名曲」と言わしめたのもうなづけます。フォークという枠を超えて、唱歌のような、日本の「心の名曲」と言ってよいのではと個人的には思います。

www.youtube.com

「雨が空から降れば」

lyrics 別役実 music 小室等

original release

 ・Sg (1971、1977、1979)

 ・Ab『私は月には行かないだろう』(1971)

 ・みんなのうたver (1976)
  & more live ver

famous covers

 ・かぐや姫『はじめまして』(1972)

 ・吉田拓郎『LIVE '73』(1973)




 

 

◆弾き語り動画シリーズ(一覧ページ)はこちら

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。

【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
あがた森魚2020年アルバム『浦島2020』に2曲コーラスで参加

あがた森魚2019年アルバム『観光おみやげ第三惑星』複数曲にコーラスで参加
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。