※こちらは2月のワンマンの振り返りです。リリースパーティーは今週末に開催です。まだ終わってません、念のため....
ソロワンマン、無事終了!
2ヶ月以上経っちゃいましたが、2/4、大岡山GOODSTOCK TOKYOさんにて、約10年ぶりのソロワンマン、大成功に終わりました。
サポートみんみん、駆け付けてくれた残像のブーケの面々、そして声をかけてくださり一緒にセッションまでしてくれた河合徹三氏。そして何より観てくださった皆様、気にしてくれた人も含めて本当にどうもありがとうございました!
今さらになってしまいましたが、本当素晴らしい夜だったのでセルフレポしたいと思います。
いつもながらの文章量の多さですが、今回はそれを上回る写真の量!いろんな方からたくさんいただいたので併せて紹介していこうと思います。
”Next Generation”タイトルと白髪の自虐と(笑)
Photo いただき物です(以下○印 同じ方より)
まず初めにこのワンマンが決まった経緯、それからイベントタイトルのことを説明しておきましょう。
日本を代表するベーシストの一人である河合徹三氏。(南こうせつ氏の30年間サポートをはじめ、アリス、中島みゆき、Begin、夏川りみ等々多数のサポートや、自身のバンド”Tri barrel (トライバレル)”、そして僕のギターヒーローである徳武弘文らとのラストショウなどなど多岐にわたり活躍中。)彼がオーガナイザーとなって企画するシリーズイベントが今回のワンマンライブでした。
彼がおすすめする次世代のアーティストを毎回1組ずつ紹介するイベント。河合氏のみのステージはなく基本ワンマンですが、河合氏もゲスト的に参加したりする。そんなイベントです。
彼との出会いなどは後述しますが今回僕をご指名いただきまして、約10年ぶりのソロワンマンが決定したのでした。
○
ところで今回、照明の関係か(撮影者のせいじゃないですよ)スマホで撮ってもらった写真を見るとぼく全体的に白髪に見えるんですけど(笑)本当はもっと黒いです。とは言え実は最近けっこう白髪増えてきまして。なので「next generatiton」というタイトルを引き合いに「”次世代”ということで、はりきって白髪を染めてやってきました!」なんて自嘲MCからスタートしました。
昨年秋からのマイブームで、とにかくよく喋る。自分の部屋で歌っているような、「カフェに来たらなんか歌ってる人いるな」みたいなノリで聴いていってください的な。(ていうか家でもカフェでもこんなに喋りませんけどね僕)アットホーム過剰気味でライブの始まりです。
立春にちなみ「4月のことば」からスタート~声の変化のこと
photo by hideology(以下☆)
1曲目は別の曲を予定していたのですが、当日の朝に「あ、今日立春だ」と思い出し(お話をいただいたときから気づいてましたけどね、立春好きなので)、ちょうど気温も春みたいに暖かかったので急遽変更、「4月のことば」からスタートしてみました。
残像カフェ時代の代表曲、イントロ無しで「今日春が来て」という歌詞から始まる曲です。気づいた方もしかしたらいたかな、今回キーを変えて弾き語りの良さを引き出すようなメロウなバージョンにしてみました。
最近「リリース時のキーにこだわるかっこよさ」と「その日の声やアレンジの魅力を最大限に引き出す大事さ」について、けっこう考えることが多いです。
若い頃は圧倒的に前者派だったし、リスナー的立場からは今でもそう思ってしまう自分もいるのですが、自分が歌うとなると考え方が変わるものですね。
ずっと変わらない声で歌えるよう常に訓練することももちろん大事ですが、どのみち老いれば誰だって声は変わるわけで、遅かれ早かれというか。限界もある。その中で声やアレンジに合ってなくても原キーにこだわるべきか? そう考えると━━少なくともアコースティックアレンジにおいては━━それだけが正解ではないなあと。
☆
ただ僕の場合、ぎりぎりのところのヒリヒリした声にもファンが多いので、全部余裕で歌えるキーに変えればいいってもんでもない。それはそれで大事にしていきたいなあとも思っています。
これは今はじめて書いたことで、ライブのMCで言ったことではないです。こんなこと書くと「ひよった」なんて思う人や、「別にいいけど黙ってて」と言う人も中にはいるかも知れないですが。現実を見て、その中でもっともっと感動してもらえるようなパフォーマンスをこれからもしていきたいので、引き続き考えていきたいです。
みんみんとのデュオ編成
○
2曲目から みんみん氏登場。いっしょに「イツカノハル」「チェルシー」をやりました。昨年秋の宇都宮で久しぶりに歌った2曲です。(そのときは凹川拓真くんと演奏、ライブレポはこちら(チェルシーというタイトルの由来とかあれこれ書いています))
☆
☆
「イツカノハル」は自分なりの上京した頃のことを歌った歌。音源ではバンドサウンドですが別々に録ったものだし、ドラム・ベース含め自分で演奏した楽器も多かったので結局、バンドでは一度も演奏したことがないんです。いつかバンドでやりたい曲ですね。アップテンポだしコーラスも入っているし絶対盛り上がる。でもデュオ編成もエキサイティングで楽しかったです。盛り上がった!
○
お客さんから終始ほとんど笑顔だったと言われました。写真を見ると確かに!
☆
☆
弾き語りコーナー~自分の原点
第一部の残りは1人で。「下北沢」「恋のはじめの夜の長さよ」「街」(南こうせつカバー)といずれも指弾きの曲を演奏。
「下北沢」はソロ(大森元気名義)時代の代表曲と言っていいのかな。10年前の下北沢、小田急踏切り撤去と旧駅舎最後の日のドキュメント。先月1月のライブで久しぶりに歌って一部歌詞も変えたバージョンで。
☆
「恋の~」と「街(こうせつカバー)」は ほぼノンストップで繋げてみました。奏法が同じなんですね。南こうせつ氏は僕が歌い始めたきっかけを作ってくれた人。この楽曲はファンしか知らないであろうマニアックな曲ですが、隠れ名曲です。
新しい恋人ができて、今の恋人に別れも告げないまま去っていくダメな男の歌ですがそんな岡本おさみ氏による歌詞も突き刺さるし、曲も一人でこじんまりと歌うフォークソングという感じで好きなんです。
(電車の窓に映った自分の顔を見て、人を騙したこの顔だけは覚えておこうってところとか、残してきた君の口紅がマフラーに付いていたというところとか、もう色々と!)
「恋のはじめの~」を作ったとき、この歌が頭にあったわけではなかったのですが、自然と、ああ同じ雰囲気だなと思ったので今回続けて歌ってみました。
☆
第二部ではシティと伊勢正三からの影響のことも取り上げるのですが、今回のワンマンはこういうふうに、自分のこれまでやってきたベスト盤的な選曲をしつつも、それはどんな曲からの影響なのかとか、そういう自分の”背景”的なことを紹介しながら組み立てていくようなセットリストにしてみたのでした。
フォーク系セットリストからの「3月のシーン」
☆
指弾き3曲のあとはピックに持ち替え「拝啓、君は元気ですか?」(田舎に移住した、かつて切磋琢磨した友人に向けて手紙を書く歌)。指弾きの3曲と合わせて僕のフォーク系の曲を畳みかけました。
そして残像カフェ時代の代表曲「3月のシーン」で第一部は終了。
photo by 木下正樹(以下●同じ)
「3月~」はバンドサウンドの曲ですが弾き語りでやってもちょっとバンドっぽいですね。曲の作り方も歌詞も、やっぱり代表曲だよなと自分でも思います。自画自賛したいわけではなくて、たくさんの人が支持してくれる理由がわかるというか。歌詞もメロも。
でも最初はありがちで「いつでも作れるような曲だよなぁ」と思いながらレーベルに提出した曲です。わからないもんですね。またこんな歌を作れたらなぁ。
●
第一部を終え休憩です。第二部は次記事に書きます。後日公開予定。
●
setlist
-第1部-
1. 4月のことば-Acoustic Ver-
●2. イツカノハル(withみんみん)
●3. チェルシー(withみんみん)
4. 下北沢
5. 恋のはじめの夜の長さよ
6. 街(南こうせつカバー)
7. 拝啓、君は元気ですか?
8. 3月のシーン
-第2部-
9. 群青色(ピアノ弾き語り)
10. 星祭り(ピアノ弾き語り)
11. 朝
12. 冬京(途中まで/伊勢正三カバー)
13. 湘南 夏(伊勢正三カバー)
●14. ナツノユメ(withみんみん)
◉15. ユメノアト(大森+みんみん+河合徹三)
◉16. 涙が出ちゃうよ( 〃 )
17. 街(寺尾仁志カバー)
18. 日なたにて
-Encore-
★19. ぼくの愛する暮らし
(大森+みんみん+中嶋佑樹+うちだあやこ+平松稜大)
☆20. 週末
(大森+みんみん+中嶋佑樹+うちだあやこ+平松稜大+河合徹三)
黒字...大森ギター弾き語り
緑字...大森ピアノ弾き語り
●...大森+みんみん
◉...大森+みんみん+河合徹三
★...大森+みんみん+中嶋佑樹+うちだあやこ+平松稜大
☆...大森+みんみん+中嶋佑樹+うちだあやこ+平松稜大+河合徹三
Information
【Live Schedule】
◉2023.4.16(sun)
祖師ヶ谷大蔵 カフェムリウイ
残像のブーケpresents 1stアルバム『残像のブーケ』全国発売(& more)リリースパーティー
出演:残像のブーケ(大森元気弾き語り+アコースティックバンド編成)、SPIRO(quiet set)、平松稜大、ソフテロ
>>詳細はスケジュールページにて
【News / Release】
◆「残像のブーケ」1stアルバム 2023.4.12全国発売決定
2022年春にオンラインショップ・ライブ会場・配信のみでリリースした1stアルバムが遂に全国流通決定です!必ず入荷するとは限らないためお問い合わせ・ご予約をおすすめします。
<全曲ダイジェスト>youtubeに公開中→こちら
その他ティザー動画(×6)あり
CD 紙ジャケ仕様、歌詞&セルフライナーノーツ付
OURLIFE MUSIC WebShopにて購入可
配信 各配信ストア一覧ページ→こちら
◆旧譜(ソロベスト盤)「メランコリーOOMORI GENKI 2009-2018 BEST」2022/11/2配信解禁
◆2か月連続デジタルリリース決定 第2弾「ナツノユメ」2022/9/22解禁
配信ストア一覧
◆2か月連続デジタルリリース決定 第1弾は2022/8/24解禁、残像カフェのセルフカバー「夏の星座」
配信ストア一覧
【OtherWorks】
●2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
●あがた森魚 2013年~2021年多数のアルバムにChoで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(Cho,AG,EG)
●2019年公開よりロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
●「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。(同監督とは過去2作品でも提供しています)