日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

井乃頭蓄音団presents“いのフェス”@渋谷B.Y.Gを観に

f:id:zanzow:20191118125613j:plain
先日は渋谷B.Y.G(伝説のハコ!)で開催された井乃頭蓄音団企画「いのフェス」を観に行って来ました。みんな素晴らしい楽曲、素晴らしい演奏でたくさん刺激をもらいました。

SNSに感想を投稿したのですが、自分の話になってしまったので(苦笑)ちょっとレポ追記します。

全員での開会式と漫才の方には間に合わず。
・到着したときアポンタイムさんが始まるところでした。古いロックを大事にしながらもポップスをバランスよく鳴らせるバンドだなと思いました。歌も楽器のアンサンブルもよかったです。あとアコギの音がびっくりするくらい良くて、腕がいいのか?楽器がいいのか?PAがいいのか?とそばにいた平松君と話したり。

・はじめましての工藤祐次郎君、高田渡リスペクトが見えたかと思えばルーパーも使った音響的な一面もあり楽しめました。自身の結婚を歌ったヒップホップ(ラップ)は笑わされながらもじんと来ました。

・ここ数年仲良くしてくれている若手フォークバンドたけとんぼの面々も弦が切れたりあたふたするMCも込みで笑いの起こる温かいステージ。演奏になれば年齢・時代に似合わぬ本格派フォークバンドとなるから流石。ラストはゲスト入りの大所帯でスペシャル感もありました。

・10年前とかによく競演していた沢田ナオヤ君。僕ら世代や若手の中で、モノマネでない個性を保ちつつ彼ほどディランな人はいない!と再確認。酔いキャラも相変わらず。当時歌ってた歌も聴けたし、ひょうひょうとしながらも風格が増した姿を見られて元気もらえたなあ。

・一方的なリスナー時代を経て何度か対バンさせてもらったことのある松崎ナオさんバンド編成。相変わらずのブっとんだキャラと、オルタナなのにポップスとして強いメロディー。観るたびに「凄いもの観たなあ、、」という気分になります。

keme(ケメ)さんもいい出会いになりました。あとで気づきましたがキノコホテルのメンバーさんなんですね(バンド名はもちろん知ってましたが)。若い女子なのに拓郎フリークということでその片鱗が楽曲や歌い回しに垣間見れました。

・そしてラストは主催者でもある井乃頭蓄音団。メンバーの何人かとはけっこう前から面識があったもののやっときちんと観られました。その演奏力たるや言葉を失うほどでした。歌詞やステージングも楽しい中にぐっとくる箇所が混在したりでこれぞエンタテイメント!という感じでした。

打ち上げのとき話せたのですが、みな話しやすくて、本当気持ちのいい男達です。こんな濃いイベントを企画しくれて、本当にありがとうと言いたい!お疲れ様でした。

f:id:zanzow:20191118125639j:plain

刺激をもらうと同時に、上で書いたようにたくさんの再会や初めましてがあって、変な書き方になりますが––僕のことを知ってくれている人にたくさん会えたことで、単純ですがとても嬉しくなったし、勇気づけられたし、いま頑張りどきじゃないか!と思わされました。(紹介してくれた平松君ありがとう!)

ライブを減らし、音源の制作が長引き、人のライブにもなかなか行けないでいたりすると、もう世間やシーンから取り残されたような気持ちになることも正直あるのですが(そうなると頑張って作っている作品にも自信が持てなくなったりして...)でもこんな夜があるからやる気が湧いて、早く音源を聴いてもらいたい、ライブも再開させたい!と改めて思うことができました。もう本当に元気をもらえたなぁ。

そしてフォークという共通項がある人がたくさんいました。いま若い世代で新しいフォークの波が来ているという。(この日はいませんでしたが)ピース又吉さん等と絡みのある世田谷ピンポンズ君だとか、今回の出演者の何人かもそう。

そういう人達にせっかく知ってもらえているのだし、一緒にフォークがらみで楽しいことやれたら面白いねとそんな話もしていました。

これからいろいろが楽しみです。変な意味でなく波に乗っていきたいし、そのためには早いとこ新譜を完成させないといけませんね。頑張りたい。

f:id:zanzow:20191118125702j:plain


      Information

【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】
あがた森魚サポート 終了
2019.11.8(金)渋谷La.mama
あがた森魚「第三惑星の一夜」
ゲスト:ドレスコーズ
※sold out
大森はエレキギター・コーラスで参加します

●自身のライブは決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
主演の井浦新さんがTANA CINEMA FORUM最優秀主演男優賞を受賞!
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。