日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

弾き語り動画シリーズ スタート(6作品公開済)

f:id:zanzow:20210226203848j:plain

SNSではお知らせしておりましたが、去年不定期でやっていた演奏動画【セルフカバーシリーズ】をリニューアルしまして、1月から新たに【弾き語りシリーズ】をスタートさせています。

去年のセルフカバーシリーズは、楽器をたくさん重ねて作り込んでいくスタイルでした。もうほとんどレコーディングしてMVを作るのと同じような作業となっていったので、どうしても更新頻度が落ちていきました。本チャンのレコーディング/編集作業も残っていたし、音楽以外の仕事もあるし、家族との時間も犠牲にしなくてはならず続けるのはちょっと厳しいなあと。

そこで今回始めた弾き語りシリーズですが、その名の通りギター1本で弾き語り。重ねは無しです。録音機材もあえてiphoneと三脚のみで、編集もPCは使わない。そう決めて、よりフットワーク軽く、どんどん更新していけたらと。

選曲についても変更。自分の歌も歌うつもりではいますが、カバーも含めそのとき歌いたいものや季節ならではの曲で気軽に歌ってみようかなと思っています。

  *  *  *

すでにご覧くださった方には重複になりますが、このブログ記事にも動画とテキストを貼ってみます。

1.「各駅停車」猫カバー
2.「雪」猫/吉田拓郎カバー
3.「街」南こうせつカバー
4.「大寒町」あがた森魚/はちみつぱいカバー
5.「春一番西岡恭蔵カバー
6.「春をみたひとは」ビューティフルハミングバード カバー

(※1~4作目に関しては1度アップしたあと再アップしたので、「いいね」の数と再生回数がちょっと寂しいです...ぜひ何度も見ていただけたらと!笑)

◾️「各駅停車」猫 COVER

これまで更新してきましたセルフカバーシリーズですが今回よりリニューアルします。 楽器をたくさん重ねて作り込んだものを作るスタイルをひとまず終わりにしまして、ギター1本でもっと気軽にできたらと。そして自分の歌だけでなく人の歌もそのとき歌いたいものを気軽に弾き語りしていってみようかなと思います。

リニューアル第一弾は先日亡くなった猫の石山恵三氏追悼の意を込めまして、氏の作曲による猫の名曲です。


残像のブーケ 弾き語りSERIES #1「各駅停車」(猫COVER)【再アップ版】

「各駅停車」
Performed by 残像のブーケ (a.k.a.大森元気)
2021.01.24/2.16再アップ版
lyrics:喜多條忠
music:石山恵三
original release
・猫『猫・二枚目』 (1973)
・猫 シングル「各駅停車」 (1974)

 

◾️「雪」吉田拓郎/猫 COVER

先日公開の「各駅停車」からフォークグループ“猫”つながりで彼らの代表曲の1つ「雪」も歌ってみました。もともとはよしだたくろう氏の1st アルバムにボサノババージョンで収録されている曲です。雪が降ると「各駅停車」と「雪」はセットで聴きたくなります。


残像のブーケ 弾き語りSERIES #2「雪」(吉田拓郎/猫COVER)【再アップ版】

「雪」
performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.1.28/2.16再アップ版
written by 吉田拓郎
original release
よしだたくろう『青春の詩』(1970)
・猫 single「雪」(1972)
・猫 『猫・エピローグ』新録ver(1975)

 

◾️「街」南こうせつCOVER

冬の好きな唄です。ヒットに恵まれたクラウンレコードからポニーキャニオンへ移籍した1981年の南こうせつ氏。その移籍第一弾アルバム『MY HEART』に収録されている、ファンしか知らないであろう隠れた名曲です。(レコードでは弾き語りにマンドリンと薄めのコーラスが重ねられています)

恋愛ではよくあるシーンなのかも知れませんが辛い歌詞。冬の寒さのように突き刺さります。


残像のブーケ 弾き語りSERIES #3「街」(南こうせつCOVER)【再アップ版】

「街」
performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.2.4/再アップ版2.16
lyrics 喜多條忠
music 南こうせつ
original release 南こうせつ『MY HEART』(1981)

 

 

◾️「大寒町」あがた森魚ムーンライダーズ Cover

はちみつぱいザ・バンドみたいなバンドをやりたくて2010年から数年間「花と路地」というバンドで活動していました。そのときに初回ライブからカバーしていたのがこの曲です。 この曲といえばあがた森魚氏のバージョンがあまりに有名、そしてはちみつぱいのバージョンものちにライブ音源化されて手に取ることができるようになりました。

花と路地のときははちみつぱいのバージョンを下敷きにしていましたが、今回は弾き語りということであまり誰バージョンとかは意識せずコードをつけ歌ってみました。

花と路地休止後、この数年は縁あって不定期にあがたさんのサポートをさせていただくようになりました。この歌も何度かご一緒させて頂いたことがあります。自分が憧れてカバーしていた曲を本家と一緒に演奏しコーラスをつけているというのは光栄極まりなく、同時に演奏しながらとても不思議な気持ちになります。


残像のブーケ 弾き語りSERIES #4「大寒町」(あがた森魚COVER)【再アップ版】

大寒町」
Performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.2.6/再アップ版2.16
written by 鈴木博文
Original Release:
あがた森魚 『噫無情(レ•ミゼラブル)』(1974)
はちみつぱい『セカンドアルバム〜イン・コンサート』(1988/過去録音)
ムーンライダーズ『THE WORST OF MOONRIDERS』(1986/過去録音)

 

◾️「春一番西岡恭蔵Cover

今年2021年、東京で春一番が吹いたのが2月4日。これは観測史上いちばん早いそうです。 春一番が吹けば真っ先に思いつくのがこの歌です。キャンディーズの同名曲もありますが、歌詞に織り込まれている分、こちらのほうが気づけば自然と歌っていますね。

はっぴいえんどのファンである僕には解散ライブ盤でゲスト出演したときのライブ音源が馴染み深いですが、その音源に出会うより先にテレビで放送されていた大阪のフェス「春一番コンサート」のドキュメンタリーを見ていたので、そのテーマソングであるこの曲はすでに知っている歌でした。

ちなみに「はるいちばんのー」と歌うバージョンと「はるいちーばんの」と歌うバージョンがありますが(「の」を伸ばすか「ち」を伸ばすか)、今回は前者で歌ってみました。転調っぽくない転調はとても魅力的です。その分音域が下から上まで広いですが自宅ながら最後の高いあたりは気分良く声を張って歌いました笑


残像のブーケ 弾き語りSERIES #5「春一番」short size(西岡恭蔵COVER)【再アップ版】

春一番
Perfomed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.2.11/再アップ版2.16
written by 西岡恭蔵
original release
・『LIVE!はっぴいえんどはっぴいえんど/西岡恭蔵(1973)
・『街行き村行き』西岡恭蔵(1974)

 

 

◾️「春をみたひとは」ビューティフルハミングバード COVER

同じ頃に活動を始めた彼ら。いまやテレビやCMなどで姿を見たり音に出会ったりすることも多い2人です。かつては一緒にユニットをやったり競演したり鍋パーティーしたりよくしていました。出会ってもうじき20年になりますがカバーするのは始めてですね。

歌もギターもさすがの2人、軽々とやっているので簡単そうに聴こえるのですが実際やってみると歌もギターも本当に難しい…。完コピは無理なので自分らしくやってみようと思ったのですが、やはりちょっと引っ張られますねぇ(苦笑)こんなに一息を長く伸ばしてたんだ!とか、コード進行の妙や、ギターのテンション(=3和音に追加する音のこと)があちこちに隠し味のように入っていたり。いろいろ勉強になりました。

間奏とかもやらかしてますがご愛嬌ということで...。カバーって自己満足だったり、楽しみや息抜きだったり、プロモーションだったりといろんな面があるけれど、もう圧倒的に勉強だなあと。


残像のブーケ 弾き語りSERIES #6「春をみたひとは」ビューティフルハミングバードCOVER

「春をみたひとは」
2021.2.20
written by ビューティフルハミングバード
original release ビューティフルハミングバード『空へ』(2006)

  
   *  *  *

というわけで6動画、貼ってみました。
今後も不定期ですがしばらくは続けていきたいと思っています。

こちらにアップしていきますのでよかったらチェックしてみてください。
youtube MIXリスト →こちら
▶インスタグラム内のIGTVでも同じものを公開中です→こちら

 

◆◇information◇◆
大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。

【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
あがた森魚2020年アルバム『浦島2020』に2曲コーラスで参加

あがた森魚2019年アルバム『観光おみやげ第三惑星』複数曲にコーラスで参加
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。