日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

「あと10年経ったら何でもできるような気がするってやっぱりそんなの嘘さ」フィッシュマンズCOVER【動画シリーズ7月(1)】

f:id:zanzow:20210924174155j:plain

フィッシュマンズと出会った頃

フィッシュマンズの存在を知ったのは佐藤氏が死去する少し前、98年頃だったかと思います。バンドやってたにしては遅すぎる出会いでした。

中学~高校時代、古いロックやフォークばかり聴いていた僕は、その頃には歌番組に出るような(いわゆる売れた)J-POPも聴くようにはなっていましたが、Rock'in on JAPANを賑わせているようなバンドシーンをまるごと知らずに生きていたのでした。

当時在籍していた大学のJAZZサークルで友人の貸してくれたライブ盤がフィッシュマンズとの最初の出会いでした。ただハマるまでには少し時間がかかったのを覚えています。独特なあの歌声でちょっと怯んでしまったのかもしれません。


酔いの中 夢のように聴いたフィッシュマンズ

その後ハマって毎晩のように聴くようになりました。その頃には佐藤さんはこの世にはいませんでした。当時のライブ映像をいつでも観ることはできるけれど、佐藤氏のいたフィッシュマンズを生で観てみたかった、肌で感じてみたかったなあと切に思います。

前期と後期で彼らの音楽性は変遷を遂げていきますが、当時の僕は完全に後期派でした。特にお酒に酔いながら、低音を強調した設定のスピーカーで聴くフィッシュマンズの音楽は魔法のようで。夢のような、酩酊のような心持ちに浸ったものでした。

けれども満たされた甘いだけの夢とは違って言葉や歌声はどこか寂しくて。刹那的でもあり。孤独感、そんなところも大きな魅力です。


 *

「思い出すことは何だ」

30代に入って何故かフィッシュマンズを聴くことが少なくなっていきました。周りの環境や自分自身も変わっていったからでしょう。いろいろ酷くて情けなかった20代の自分、でも音楽家としては輝いていた、そんな時代を思い出すことに少ししんどさを覚えたからなのかも知れません。

負の気持ちも、楽しかったこともごちゃ混ぜによみがえってくる。ひとたび聴けば記憶の旅に放り出されてしまってしばらく気持ちが持っていかれてしまう。それくらいフィッシュマンズの音楽は当時の気分を閉じ込めていて。

皆さんにもそんな音楽はあるでしょうか。そしてフィッシュマンズがそういう存在だという人も多いような気がします。


「あと10年経ったら...」

「♪あと10年経ったらなんでも出来そうな気がするって
  でもやっぱりそんなのウソさ やっぱり何も出来ないよ」

あれから10年以上経って、いろいろなことが変わって、現実にも向き合って、ずいぶんマシになったこともある。そう思いたいけれど、やっぱり僕は僕でしかなくて。ダメになりそうなとき、そんなときは「ああ、いつもの自分だ、、」と思ってしまう。それを認めて生きていくしかないんだろうと思います。

...自分語りが過ぎました、、、すみません。

来週ドキュメンタリー映画が公開されるという。僕は観に行くのだろうか。記憶の旅に出る体力があるかどうか。

youtu.be「IN THE FLIGHT (インザフライト)」
Performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.7.7公開
Written by 佐藤伸治
Original Release:フィッシュマンズ『宇宙 日本 世田谷』(1997)



◆弾き語り動画シリーズ(一覧ページ)はこちら

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら

◆20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。

【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
あがた森魚2020年アルバム『浦島2020』に2曲コーラスで参加
あがた森魚2019年アルバム『観光おみやげ第三惑星』複数曲にコーラスで参加
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。