日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

鎌倉とブログが繋げた不思議な縁~北鎌倉 再訪その2~

f:id:zanzow:20211124125244j:plain

偶然の出会い

さて、かつて住んでいた北鎌倉~源氏山へ撮影のため久しぶりに訪れたことは前記事に書きました。今回はその続きです。

やっと会えたんです。僕らが住んでた平屋、その家にいま住んでいる写真家・中山翔太氏に!これにはなかなか素敵な話がありまして。

 

僕が当時書いていた鎌倉ブログを見てくれていて、彼が引越し先を探していたときに、このこの家がそのブログの家だと気づいたそうなんです。

庭で小さな菜園をしたり(と言えるほど立派なものではなかったけれど)、いろんな草花のことや風景や、そんなことを色々書いていたのです。中山氏は里山で住むことに対して希望とともに不安があった中、ブログで僕らの暮らしぶりを見て引越しを決める理由の1つにしてくれたそうなのです(...で合ってるかな、ニュアンス違ってたらすみません)

↑あ、残像カフェのファンだったからとかそういう意味じゃありません。

 

繋がる縁

僕がよく行っていた SUMIYOSHIYAさんで、お店ご夫妻と中山氏が僕の話をしていたりとか、SUMIYOSHIYAさんご夫婦も実は過去に同じ家を内見してたりとか。

さらにそのSUMIYOSHIYAさんにお菓子を置いているTOROkko さんの実店舗の写真を中山氏が担当したり。色々話は繋がっていくのです。

僕らが今の家に来て数ヶ月した頃(コロナより前です)、中山氏と同居人の方、お二人からSNSで連絡が届き。それ以来何度かSNSだけの友人になっていたのです。

 

偶然遭遇しました

今日北鎌倉に行くことは昨日の深夜に決めたので、連絡しても迷惑かと思ってふらっと行ったのです。そんな昼下がり、路上で撮影中に通りかかる中山氏。声をかけてくれて「おおお!」と感動の対面となりました。

またゆっくり会いましょうと約束して見送りました。

 

(前記事で「友人と偶然会った」と書きましたが、こちらはまた別の友人。北鎌倉狭いというか、この日は何か持ってたというか!)


※この日のブログは以上ですが、数日後さらに続きがあります。次投稿をお待ちください~

#北鎌倉 #感動の対面 #路地メインの写真になっちゃった #北鎌倉 #源氏山 #梶原 #富士山 #北鎌倉



information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆残像のブーケ アルバム先行第3弾デジタルシングル
f:id:zanzow:20211206122906j:plain
「旅するように歌うのだ」2021.12.21 デジタルリリース
一部リリース日を誤って記載しておりました。
各配信会社へ飛べるリンクページ(iTunesでの試聴もこちらから)※リリース日後リンク増えます 
youtube版試聴(MV予告編)も公開になりました。


◆20.12.21 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
Trailer映像▶こちら / 各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。
一覧ページはこちら


【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
・2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
あがた森魚 2013年以降の複数アルバムにコーラスで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(コーラス、アコギ、エレキギター
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。