日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

君と歩いた夏ツアーふり返り(10)ソフテロ君と名古屋で。カフェあらたるとはやはり温かかった

ツアー2024ふり返りその10です。
ツアー4日目、名古屋。あつく、あったかく、怒涛でした!

※公開後、ラストのセッションの映像を追加でアップしました(9/4)

神戸から青春18きっぷで名古屋まで。余裕かと思ってのんびりしてましたが、途中新快速が止まって少しヒヤッとしたり。でも問題なく到着です。

大名古屋ビルヂング名古屋駅に着くといつも気になってしまうおなじみの建物。久しぶりに来たら現代的に建て替わっていました。

昔の外観(拾い写真)↓

 

カフェあらたるとのこと

神戸よりは時期が限られていましたが、名古屋も一時期けっこう頻繁に訪れた街です。

関西より近いのと、友人がたくさんできたのと、それからミュージシャンを泊めてくれる素敵な場所があったからというの大きかったですね。

その場所というのが、カフェあらたるとの現在の店主、タンクさんというニックネームで愛されている方のお宅。長屋で猫が二匹いて、いつも誰か泊まっているような。(それで当時、猫が出てくる歌2〜3曲書いたな。それまで動物全般苦手だったのに)

11年前は別の店長さんで数年前に惜しくも亡くなってしまったのですが、前店長にも、タンクさんにも本当にたくさんお世話になりました。とにかく人柄が温かくて。

いつもお店を訪れると「おかえりなさい」、帰るときには「いってらっしゃい」と言ってくれる(メイドカフェではない)。本当にいい人たち、いいお店なんです。

さてライブレポに戻ります。
駅で偶然遭遇してソフちゃんことソフテロ氏と一緒に会場入り。

ソフちゃんは今は都内中心に活動していて居住もそちらですが、実家が名古屋で。帰省ついでに一緒にどう?と誘って快くオファー受けてくれました。

三ノ宮のサヴォイさん、徳島のBoosanさん、書いてないけど京都でも松屋のカレーを食べてますね。あと食べてないけど神戸のカトゥ―カフェ君もカレー店の店主。というわけで今回のツアーの裏テーマはカレーの旅のようです(笑)

本当は刺激物はライブ直前の喉にはよくないらしいけど(ちなみに唐揚げととんこつスープがいいらしい)、元気でるしテンション上がるし、このツアーではもう毎日なんかのカレーを食べてました。

ライブスタートです

開場。

写真はいただきもの多数です。先攻ソフテロ君のスタート。

ライブは始終相当な盛り上がりで終了しました。というのも僕の30年来のライブ仲間(←参戦のほうの仲間・・というか先輩達)が大集団で来て下さって、これでもかというくらい盛り上げて頂きました。

ソフテロ君もアウェーかと思いきや、その熱気 (や、席から直接飛ぶ声援&容赦ない会話) にうまく応え、相乗効果で盛り上げていって会場が一つになっていましたね。曲よし、詞よし、ギター上手すぎ、というのはいつも感じるのですがこの対応力さすがでした。

コール&レスポンスをしながら、曲が新たな形に進化していく瞬間には鳥肌モノでしたよ。

僕も自分のペースではあるものの皆さんに盛り上げて頂いてとても温かく、異様な盛り上がりのライブとなりました。

そうそう、その他には20年前に東京で残像カフェを何度か観てくださっていたというバンドマン氏がいま名古屋で音楽活動していて、あらたるととも繋がっており来てくれました。

当時以来観れて嬉しいと言ってくれましたが、こちらこそ観てもらえて本当に嬉しかったです。長く続けているとこういうことがあるね。

最後は2人でセッションしました。

ソフテロ君とは15年以上前に1度大阪で対バンしていて、その後しばらく交流はなかったのですが、ここ数年よくライブ会場で会ったり、リリースパーティーに出てもらったりよくしてもらっています。

同い年、ともにパパ、バンドメンバーもかぶってたり、前述のとおり楽曲も素晴らしく、ギターもうまく、いつも刺激をたくさんもらっています。

もともと時間は決めてなかったのですが、2人合計で4時間近くやっていたのでは?怒涛の盛り上がり、異様な一夜となりました。

(後注)4時間は言い過ぎか。でも三時間は超えていたような...。カプセルのチェックイン時間変更の電話2回か3回した、、笑(終演後にゆっくりしすぎたというのもあるけれど)

ソフテロとそのファン」みたいな笑

■セットリスト
8/13 名古屋・今池 Bar あらたると w/ソフテロ

1.残像のブーケ
2.メランコリー
3.恋は終わってしまった
4.下北沢
5.旅するように歌うのだ
6.ナツノユメ
(「湘南夏」伊勢正三さわりだけ)
(「海風」伊勢正三ワンコーラス)
7.汐風の吹く町
8.続自己嫌悪のブルース
9.日なたにて
10.3月のシーン

<アンコール>大森元気+ ソフテロ
1.大寒町 
2.週末

事前にたくさんリクエストを頂いていたので、それに応えた結果この日だけやった曲も何曲かありました。

 

終演後はミュージシャン達が何人かお店に来られて驚きの出会いなどもありました。(あ、前列は妹なのでどうか気にせず...)

 

ほかの街同様、ここでも「またすぐ来てね」とたくさん嬉しい言葉を頂きました。本当ありがたいことです。スケジュールのこと、お金のことといろいろありますが、またなるべく早く来たいと思いました。

翌日、ブラジルコーヒーの予定が

翌朝。こちらも昔からお世話になっている(バンドマンに大人気のライブスポットでもある)ブラジルコーヒーに立ち寄ろうとしたのですが...

━━休みでした。残念。また来ます~



※いつも週1の更新ですが、今週はもう1記事、短いのでアップしました
  ↓

zanzowdays.hatenablog.jp

 

追記1

ソフちゃんが作ってくれたプライヤー、かっこいいので貼っておきます。

追記2

セッションの動画をいただいていたことをすっかり忘れていました。画質は低めですが雰囲気最高なので公開しました。こちらにも貼っておきます。

www.youtube.com

 





▶カテゴリTOP
2024君と歩いた夏ツアー カテゴリーの記事一覧 - 日々の残像VI〜音楽と暮らし〜