日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

君と歩いた夏ツアーふり返り(8)アンコール動画公開~すだちとの出会い~冨本七絵さん個展@エシュロンティーハウス徳島さんにて

2024ツアーふり返りシリーズその8です。徳島だけでいくつ投稿するんだという感じですが、今回はツアー3日目、徳島ライブの翌日です。(同日夜は神戸でライブ)。

セッション動画公開

その前に前夜のアンコールの模様をYOUTUBEにアップしたのでよかったらご覧ください~


www.youtube.com

2024.08.11@光陽眼鏡店(徳島)
残像のブーケ1st発売&2nd予告ツアー君と歩いた夏2024徳島
アンコールセッション「週末」

大森元気(残像のブーケ)- VO, AG
井ノ上陽水 - VO, Djembe
あおやまゆうき - VO, AG


1番「あおやま!(ギターソロ!)」→歌い出す
2番「あおやま!(今度こそ歌って!!)」→ギター弾き出す

というグダグダかつ微笑ましいアクシデントやら、ソロ回しではなかなか辞めさせないという悪ノリもありつつ、それら含め温かい心で楽しんで頂ければ幸いです。

自然に起こった手拍子、大感謝です。

 

すだちとの出会い?!

ライブ翌朝は光陽眼鏡店のあおやま君に勧められてセルフうどんの「やま」さんへ。関東で言ったら はなまるとか丸亀とか、スタイル的にはそういう感じのお店ですね。

時期限定メニューだったと思われますが徳島名産のすだちを使った「すだちうどん」を。これがこの後訪れる個人的すだちブーム(?)のきっかけになりました。

よく輪切りのものが一面に散らばってる“映え”るものも見かけますがこっちのタイプのほうがたくさん絞れますね。

>>ホームページ セルフうどん やま|瀬戸内伊吹いりこ出汁の打ち立て讃岐うどん


「すだち」と「かぼす」の区別もついていない僕でしたが、すだちうどん、こんなに美味しいとは...。もともと酸っぱい系のもの好きなので(唐揚げにレモンまたは酢、納豆にも酢、餃子は酢じょうゆ、豚骨ラーメンにも酢.....あれ、酢好きをアピールしたいわけではない)とにかくすだちうどん、写真とかで見たことはあったけど実際食べてみてとても美味しくてハマりました。

後日知った情報では、あおやま君が眼鏡店の人たちとともにすだち農家へ収穫のお手伝いをし、それを希望者に配るということも毎年しているそうです。さらにそれをどっさり送って下さって!毎日いろんなものにかけて食べてました。すだち、ハマりましたよ。

冨本七絵さん個展とエシュロンティーハウスさん

遅めのバスを予約していたので、朝食のあと冨本七絵さんの個展を観に行くことにしました。会場となっているのはエシュロンティーハウス徳島さんという紅茶とスコーンの専門店。
紅茶はもちろん飲んだことあるし、スコーンも食べたことはあるけれど、これもちょっとカルチャーショックに似た感動でした。(どれだけモノをしらないんだという話?)

たくさんの種類の紅茶。スコーンもいろいろあって、なんかもっと素朴なものをイメージしていたのですがガッツリ美味しかったです。ジャムやクリームの美味しさとの相乗効果もありさらに。
2つ前の記事で紹介したCafe Boosanさんもそうですが、近所にあったら通いたくなりますね。
 
◾️エシュロンティーハウス徳島
徳島市吉野本町3丁目34-3  JR徳島駅から徒歩15分
TEL/FAX:088-652-7078
11:00~19:00(ラストオーダー18:00) 無休
Instagram


七絵さんの絵もたくさん展示されていて、生で観ることができてよかったです。(広いトイレの空間にも!)印刷物やネットでも素晴らしいことはわかるのですが、生ってやはりいいものです。
そうそう、20年くらい前かな、東京で七絵さんの展示を初めて観に行ったとき(※七絵さんは残像カフェの大ファン)、僕が現れてあまりの驚きのあまり、飲み物をテーブルごとひっくり返すという事件もあったみたい。言われてそんなことあったかも、と思い出しました。

2日間、そして企画・宣伝段階からフライヤー作成に至るまで本当にお世話になって感謝です。
 
2日間七絵さんのレポです。感激!

https://www.facebook.com/share/p/1BtJcRtuXg/?mibextid=wwXIfr (Facebook)

 


背の高いヤシ(?)、かっこいい徳島駅前。また来たい!


お客さんにも、光陽眼鏡店さんでも、Boosanさんでも、みんな言ってくれた、11年越しと言わずまたすぐ来てくださいという言葉。ファンじゃない人達にもちゃんと届いたという充実感とともに、感謝の気持ちでいっぱいの徳島でした。

毎年は難しいけどなるべく早くまた歌いに行きたいと思います。

昼前のバスに乗り、神戸・三ノ宮まで。ここも思い出深い街。次記事へ続きます。

 

 

▶カテゴリTOP
2024君と歩いた夏ツアー カテゴリーの記事一覧 - 日々の残像VI〜音楽と暮らし〜