日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

『君の街 僕の街』3/1配信/「イツカノハル」リリックビデオ本日公開!

kf:id:zanzow:20220227211248j:plain

『君の街 僕の街』(2013年作品)デジタルリリース決定!

残像のブーケ新譜のほうは春リリースに向けて順調に(!)準備を進めています。

それに先立ちまして(本人/リスナーともに気持ちを盛り上げたいということもあり)大森元気名義のアルバム『君の街 僕の街』(2013年作品)をデジタルリリースにて復刻します!

「イツカノハル」NEW リリックビデオ本日公開!

そして今回アルバム1曲目に収録の「イツカノハル」のリリックビデオを作ってみました。

youtu.be

カメラ据え置きの一発撮影ですが、その分歌詞をより味わってもらえるのかなと。

復刻にあたり新たな発見がたくさん

発売当時はアルバム中「インマイライフ」や「ひとりごと」「雨の中、女の子」あたりをプロモーション的にプッシュしていましたが、今回久しぶりに通して聴き返してみると、このビデオの「イツカノハル」や、「まち」や、あと自分の妹とふるさとがモデルになっている「ふるさとの木」あたりにグッときましたね。

(せっかくなのでその3曲はビデオの最後にダイジェスト的に入れてみました)

あさって(27時間後)に解禁です

配信の解禁日は3/1(火)となります。明後日!...というかもう27時間後ですか。

ウクライナ情勢とかで正直そんな気分ではないかも知れませんが、配信会社の予定は後から変更できないためこのタイミングでの告知となりました。

皆さんそれぞれのタイミングで聴いてもらえたらと。

DIY感×プロフェッショナルに料理=骨太で固定的なサウンド

このアルバムは新録(当時)のものに加えて、デモを流用して録音を重ねた楽曲や、あ、そうそう、自分でドラム叩いた曲なんかもあって確かにDIY感はあるんですが、ミックスが残像カフェ時代の礒崎誠二氏ということもあり、とてもプロフェッショナルで立体的で、かつ骨太の個性的なサウンドに仕上げられています。それもまた久々に聴いて驚きでした。

街にまつわる12編のうた

東京や、ふるさとや、さまざまな街での恋愛や、想いや記憶や。そんなことをテーマに作ったフルアルバム。

ライブ会場と自身のネットショップのみの販売だったので、聴いたことのない皆さんにも聴いてもらえたら嬉しいです。

f:id:zanzow:20220227211425j:plain


 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆過去作品『君の街 僕の街』配信3/1解禁 &
「イツカノハル」リリックビデオ新たに公開
f:id:zanzow:20220227211425j:plain
・「イツカノハル」リリックビデオ▶︎こちら
・『君の街 僕の街』サブスク各社リンク一覧▶︎こちら(配信開始後表示が増えます)

◆残像のブーケ アルバム先行第3弾デジタルシングル
f:id:zanzow:20211206122906j:plain
「旅するように歌うのだ」2021.12.21 デジタルリリース
各配信会社へ飛べるリンクページ
youtube版試聴(MV予告編)も公開になりました。

◆20.12.21 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
Trailer映像▶こちら / 各サブスクへのリンクページ▶こちら
f:id:zanzow:20201223183532j:plain

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MV▶ こちら  
/ 各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります
f:id:zanzow:20200605174143j:plain f:id:zanzow:20220217124434p:plain

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。
一覧ページはこちら


【Live】
決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
●2021年11月発売、RISA COOPERこと岡田梨沙のソロアルバムに1曲楽曲提供しました→特設ページ / 全曲Teaser動画
f:id:zanzow:20211110144838j:plain

あがた森魚 2013年以降の複数アルバムにコーラスで参加しています。またライブも不定期でサポート参加中(コーラス、アコギ、エレキギター
f:id:zanzow:20220217123407j:plain 

●2019年公開よりロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
f:id:zanzow:20220217123446j:plain

●「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。