日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

4月の不思議なシンクロ〜チョコレートパフェと残像カフェ【動画シリーズ4月(1)】

f:id:zanzow:20210503164232j:plain

左は先日カバーした「四月」のオリジナルバージョンが収録されているチョコレートパフェの『四月』というアルバム。そして右が残像カフェの『4月のことば』というアルバム。

2004年4月、この2作品は数日違いで発売されました。音楽性にも共通項多かったし、対バンも何度もしていました。タイトルやジャケの色味までシンクロ。びっくりしたものです。

「変わらぬものなどないはずだよ」と残像が歌えば、 
「変わらないものもあるんだよ」とチョコパが歌った、
そんな対称性にもにやけたりして。

そんな「四月」をカバーした4月。SNSではたくさんの反響をいただきました。というわけで弾き語り動画4月のまとめ〜前編です。桜が咲いて、歌いたい歌がいろいろありました。

◾️「やっぱりあえなかった」残像カフェセルフカバー

人一倍春の歌をたくさん作って来た僕ですが、意外にも桜の風景を描いているのは先日アップした「サクラサク」(SERIES 11)と、今回の「やっぱり会えなかった」くらいでしょうか。意外といえば意外です。

残像カフェの3枚目のアルバム『4月のことば』のラストに収録されているこの曲。発売は2004年ですが実を言うと遡ること8年、僕が高校生のとき(1996年)に作った曲です。2~3割くらい歌詞は直しましたがメロディーや曲構成は高校時代のままです。

SERIES 7のときにも書きましたが当時スピッツにハマりすぎていたせいで、作る曲がことごとく似てしまうという時期がありました。それらはほとんど世に出ていませんが、この曲は忘れられなかったのか、古い曲ということは伏せて新録デモを作り、収録曲候補に忍ばせてみました。それで晴れてリリースが実現したというわけです。

メロディーが具体的に似てるとかはないのですが、リズムが明らかにスピッツですね笑(「魔女旅に出る」「チェリー」あたり?)

残像カフェ時代の歌は今でもライブで演奏することもありますが、この歌はほとんどやっていないので今後はやってみたいなと思いました。

www.youtube.com

Performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.3.27公開
written by 大森元気
Original Release:残像カフェ『4月のことば』(2004)

◾️「四月」チョコレートパフェ カバー

1つ前にアップした「やっぱり会えなかった」の歌詞に「♪変わらぬものなどないはずだよ」という一節があるのですが、発売当時、奇遇にもほぼ同じタイミングで発売されたチョコレートパフェの「四月」で「♪変わらないものもあるんだよ」と歌われていてドキッとした思い出があります。

というわけで歌ってみました。楽曲そのものも最高ですが、歌ってみると15〜6年前のさまざまなシーンが次々に甦ってきました。ライブハウスでもよく観たり共演したりしたけれど、「お花見日和」や「公園日和」といった恒例イベントのこともよい思い出です。

井の頭公園でいろんなミュージシャンが次々と飛び入りで歌っていた風景が浮かんできました。打ち上げは「いせや」の座敷部屋。またそこで歌ったりして。あのときいたバンドや友人たち。解散してしまったり、疎遠になったり、遠方に引っ越したり、亡くなってしまったり。

「みんな変わらずやっている」

ただそれだけの歌詞が、こらえきれないほど胸を打つのでした。先月くらいに練習を始めた頃は歌うたびに泣いてしまって途中で歌えなくなるという事態に。本番でも採用テイクは持ちこたえましたが、初期テイクは涙ぐんでいます。

それはそうと、アルバムタイトルが『四月』。残像カフェは『4月のことば』。黄色をメインとしたジャケットの色味も似通って。わざと合わせたの?と思われてしまうくらいのシンクロ具合でした。

かつて一度南風というバンドでカバーさせてもらったことがありましたが、以来久しぶりに歌ってみました。数カ所オリジナルと歌い回しが違ってしまっていますがご了承を。。

www.youtube.com

Performed by 残像のブーケ(a.k.a.大森元気)
2021.4.3公開
Written by 斉藤智
Original Release:チョコレートパフェ『四月』(2004)



◆弾き語り動画シリーズ(一覧ページ)はこちら

 

information 


大森元気(ex残像カフェ/花と路地)は「残像のブーケ」というソロプロジェクト名で2020年心機一転始動しました。

【News / Release】
◆20.12.24 アルバム先行 第2弾「boys&girls」期間限定デジタルリリース
・Trailer映像▶こちら
各サブスクへのリンクページ▶こちら

20.6.12 残像のブーケ初リリース曲「ぼくの愛する暮らし」参加コンピリリース
・MVつくりました▶ こちら
・各サブスクへのリンクページ▶こちら
※再生していただくだけでコロナ禍打撃店舗への支援収益となります

Youtubeチャンネルにて自宅で歌うセルフカバーシリーズ公開中。弾き語りシリーズ不定期更新中。

【Live】
20.8 残像カフェ10年ぶり再集結終了。ありがとうございました。
残像のブーケおよびサポート参加ライブは決まり次第お知らせします

【OtherWorks】
あがた森魚2020年アルバム『浦島2020』に2曲コーラスで参加

あがた森魚2019年アルバム『観光おみやげ第三惑星』複数曲にコーラスで参加
・2019年公開より1年以上今なおロングランを続けている映画『嵐電』(らんでん)(監督:鈴木卓爾/主演:井浦新/音楽:あがた森魚)エンディング曲にコーラスで参加。DVDのほかサントラも発売中。
・「アートにエールを!」出展作品佐島由昭作品「遠くの窓からこんにちは」音楽を担当。YOUTUBEにてご覧頂けます。