日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

年末年始はレコーディングしてました

f:id:zanzow:20200107123050j:plain
SNSで何度かアップしていましたが、年末年始はレコーディングしてました。
以前みんなに歌ってもらったコーラスを再構築。
だめだったというわけではないのですが、楽器数の多い楽曲によりなじむように昨年秋くらいから試行錯誤していまして。バランスを見直し、フレーズを減らして簡略化させたり、逆に昔録った旧テイクを足したり。

ここにアップしたのは声だけのものですが、うまくなじみそうです。

f:id:zanzow:20200107122958j:plain
それからアコースティックギターを数曲録りました。うち2曲は指弾き(スリーフィンガーという奏法でちょっと難しい)。コードも多いし、難易度高かったです。上手な人ならきっと朝メシ前だよなぁと反省しつつ。

弦はダダリオ製を買ってみました。昔エレキではよく使ってたんですけどね。そうでした、個包装じゃなくて色で何弦か見分けるんだった。すっかり忘れてました。

f:id:zanzow:20200107123113j:plain
昨年秋くらいに買い直したpolytune3(チューナー)可愛いしとても便利です。(発売当時は弦6本まとめて鳴らしてチューニングできることで話題になった)。新バージョンになってトゥルーバイパスとバッファー(※)を選べるようになっていた!

※ざっくり説明すると、どうしても劣化が避けられない音信号を極力クリーンに通過させる機能が前者で、逆に太くしてしまうのが機能が後者。2つを切り替えての検証はまだしてないけど評判いいみたいです。

f:id:zanzow:20200107123741j:plain
あとはマンドリンも録りましたねー。久しぶりで指痛いっす...苦笑。2019年最後の夕暮れ。昼は初秋みたいな暖かさでした。 

f:id:zanzow:20200107123432j:plain
連日自宅での作業がメインでしたが、アダチヨウスケ氏のホームスタジオ(最近はA.D.Cスタジオという名前になったらしい)で1日作業しました。 ボーカル・アコギの録音といくつかのミックスを。

f:id:zanzow:20200107123142j:plain
簡単そうに思ってたボーカルが思いのほか難航している図(苦笑)でも最終的によいものが録れました。 

f:id:zanzow:20200107123030j:plain
暮れに自宅の録音機材を一部新調したのですが、それで録ったベースが予想以上にいい音で。そうなると以前録ったベースまで弾き直したくなってきてしまっています。。旧テイクはまぐれ的な良さがあって再現不可能と思っているので、、ちょっと腰が重いですが頑張ってみようかな。

というわけでずーっと続いているレコーディングもまた随分進みました。ありえないくらい長引いてますが、納得のいくものになるよう頑張って追い込み作業進めたいと思います。今年上半期くらい中には何らかの形でお届けしたいんですよね。。

1/8追記
サポート参加のライブが決定しました。下記をご覧下さい。


      Information
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」まもなく更新再開します。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

 

【 live 】 サポート参加ライブ更新
◆2020年1月13日(月・祝)
あがた森魚サポート参加
あがた森魚「第三惑星の一夜 with 豊田道倫
at 渋谷 7th FLOOR(東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル 7F)
open12:00/start12:30 前売3000円/当日3500円(いずれも+1drinkオーダー)
*ご予約:7th FLOOR メール予約窓口にて承ります

7th FLOOR メール予約
件名に公演名、本文にお名前(フリガナ)、予約人数をご記入ください
ご予約の確認がとれましたら返信いたします(1月12日(日)まで)
問:7th FLOOR(TEL:03-3462-4466)

◆自身のライブは決まり次第お知らせします。
お誘いもお待ちしています!

【 works 】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【 media 】
WEBマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB