日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

謹賀新年と2020年の抱負

f:id:zanzow:20200101230513j:plain

あけましておめでとうございます。昨年お世話になった皆様、見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。今年の抱負は下にいろいろ書いてますが、まあ健康が一番かなぁ。皆様もご自愛ください。というわけで何卒よろしくお願い致します。

正月と言えば初詣ですが、北鎌倉在住のときは近所に初日の出を見られる神社があったので初日の出を見て、そのまま早朝に初詣をしたものでした。
引っ越したので今年からはどうしようかなと思っていて。町の氏神的な神社が高いところにあるのでそこで日の出が見られるかな?となんとなく思っていました。しかしいざ当日になってみると午前中は寝正月になってしまいました...。苦笑。 


午後から気持ちを切り替えましてレコーディング作業を再開、そして夕方は初詣へ。元日のうちに行けてよかったです。

f:id:zanzow:20200101230627j:plain
さて唐突ですが今年の目標は「違いの分かる男」です。
元日、某バラエティ番組を見てたから?!(高級品と安物を見分けるあれです)、良いものとそうでないものの違いが分かるようになりたい。ぼーっとしてると気づかない違いに気づきたい。そして自分が作るもの・発する言葉とかもそういうものでありたい。そんなことを考えました。

さっきの番組の話。冒頭の1時間近くを割いて、個人正解記録62連勝を更新し続けているGacktさんのドキュメンタリーをやっていました。

ただ高いものを食べたり見聞きしたりしているだけではダメで、それにどんな歴史があって、どんな特徴があってということを分かって触れていないとダメだと。でないとただの好みの違いになってしまう(安いほうがおいしいと感じる人もいるし、和音が綺麗に鳴らないヴィンテージ楽器もある)。さらに一度身につけた知識や経験も常にアップデートし続けていないとダメだと語っていました。

Gacktさんは収録の前になると毎回腹痛や脱毛症になってしまうほどストレスがかかるそうです。やらせ疑惑もあるほど無敗は並大抵のことではないですから。そこまで賭けているのかと驚きましたが、テレビ番組のためというよりも自分の生き方のためにそうしている姿勢が伝わってきて、特にファンということではなかったのですが感動して尊敬するようになりました。

その夜、さっき書いた自分の目標をSNSに投稿することになるのですが、いまここで振り返ってみて明らかに番組の影響受けてますね笑。まあそれだけではなくて、自分のレコーディングに新機材を導入して音が変わったりということがありまして。それも関係ありますね。

f:id:zanzow:20200101230701j:plain
あとはここずっとの目標ですが優しくなりたいですね。そして冒頭に書きましたが健康!ありがちなことしか言ってませんがそんな元日でした。初日の出は見られなかったけど、夕暮れの富士山は見ることができました。初夢は覚えてません。。


      Information
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」まもなく更新再開します。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

 

【live】
ライブ決まり次第お知らせします。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
TAMA 映画フォーラムにて最優秀作品賞&井浦新さんが最優秀主演男優賞を受賞!
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。

【media】
WEBマガジン「Cheer Up!」10周年&クリスマス特集「Cheer Up! Christmas」の中の「My Favorite Christmas Music」というコーナーに寄稿させて頂きました。
 Cheer Up! Christmas ---Cheer Up! WEB