日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

夏から秋のるぽすたあじゅ

f:id:zanzow:20191101163917j:plain
お盆休みの記事でだいぶページを割いてしまいました。

よかったら読んでみてください↓
青春18きっぷの旅(1)姫路と広島
青春18きっぷの旅(2)田舎生活篇・去年の転機のこと
さよならバックビート~思い出の三ノ宮(青春18きっぷの旅3)
三ノ宮サヴォイのこと/名古屋ブラジルコーヒー/旅で考えたこと(青春18きっぷの旅4)

気づけば11月。今回は晩夏~秋まで一気に振り返ってみます。

f:id:zanzow:20191101163934j:plain
夏、ベランダ菜園では次々とミニトマトがなっていました。 

f:id:zanzow:20191101163952j:plain
ゴーヤ初挑戦しました。雄花と雌花があることすら最初は知りませんでした。 

f:id:zanzow:20191101163153j:plain
なりはじめました。上のほうが黄色くなってきました。色が変わるのは熟していく過程で問題ないそうですが、まだ小さいのでプランターが小さかったか、土の栄養の問題か、そのあたりが原因でしょうか。 

f:id:zanzow:20191101164016j:plain
鎌倉も今の町も坂が多いのでここ数年なかなかサンダルで出かけなくなっていましたが、近所の買い物に久しぶりに。昔は夏とかライブもサンダルでやってた時期がありましたねー。もっと歩きやすい形状もありますがこの形(草履みたいな)にこだわるのは70年代後半の伊勢正三氏の影響(笑)なんです。

f:id:zanzow:20191101164037j:plain
ニラに似た、名前調べていないのですが草に花が咲き始めました。町のあちこちで見かけました。

f:id:zanzow:20191101164219j:plain
通り雨が2度来て去った、すがすがしい空。

f:id:zanzow:20191101164138j:plain
よく若い頃わざとピンボケにした夜の町を撮ってたっけ。9/14は中秋の名月でした。 

f:id:zanzow:20191101164243j:plain
カブと大根をまきました(写真はカブ)。この頃は猛暑が戻ってきて少し不安でしたが種まきから2日で発芽。大根やカブは早くて嬉しくなります。 

f:id:zanzow:20191101164301j:plain
種まきから6日で本葉も出てきました。 

f:id:zanzow:20191101164319j:plain
こちらは大根。 双葉がカブよりだいぶ大きいです。鎌倉のときに大根は挑戦したことありましたが、日当たりが悪かったので今回は楽しみです(プランターだけど)。

f:id:zanzow:20191101164346j:plain
ニンジンも芽が出てきました。

f:id:zanzow:20191106232858j:plain

「日常、ということを思う」とコメントして投稿した写真。台風15号から1週間後。 

f:id:zanzow:20191106191804j:plain

鎌倉の庭にはヤマノイモが自生していたので、秋になるとムカゴご飯を作れたのですが今年から無しで寂しいな、、と思っていたら妻の実家から届きました。写真ではわかりにくいですが1回り大きい!中には小さい栗くらいの超ビッグサイズも混ざっていました。

f:id:zanzow:20191101164612j:plain
敷地内にキンモクセイが咲き始めました。この香りがすると遂に秋本番ですね。 

f:id:zanzow:20191106232659j:plain

すごい夕焼けでした。

秋まで駆け足で振り返りました!いろいろ忙しかったり、台風が多かったりで秋はあっという間に過ぎ去った気がします。我が家の辺りは19号より15号のほうが凄かったです。風が夜じゅう凄い音で鳴り響いて、他の家のものが玄関先まで飛んできたりしていました。

繰り返しになりますが、被害を受けた地域の方々が一刻も早く普段の生活に戻ることを願います。言葉で書くのは簡単ですが本当に長期的な復興になるだろうし、形の上では戻ったとしても店や商売道具を失ったり、借金が残ったり、様々な形で影響は長引くのだと思います。

そして、たまたま今回は大丈夫だった地域でも、いつ同じ状況になるかわからないということ。氾濫や土砂崩れがなくても、停電や断水や交通マヒや買いしめがあるかもしれないし、豪雨だけでなく地震や噴火やいつ何が起こってもおかしくない。他人事ととらえず防災のことを考えておかなければなあと思います。山梨キャンプ場の行方不明の事件も気になります(現時点で未解決)。今年は悲惨な事件も多いように思うし、娘や妻とのささやかな日常を何としても守りたい、それを毎日思います。そんなことを考えていた秋の日々でした。

  Information  
【release】

●現在新作をレコーディング中です。
  別ブログ「大森元気の制作日誌」随時更新中。

●自主レーベル10周年&大森元気30代を総括するbest盤
  『メランコリー OOMORIGENKI 2009-2018 BEST』 発売中
現在はライブ会場&通販にて購入可。→こちらから
f:id:zanzow:20190911093422j:plain

【live】
あがた森魚サポート New!
2019.11.8(金)渋谷La.mama
あがた森魚「第三惑星の一夜」
ゲスト:ドレスコーズ
※sold out
大森はエレキギター・コーラスで参加します

●自身のライブは決まり次第お知らせします。
音源が完成したらもう少し頻繁にやりたいなと思っています。
お誘いもお待ちしています!

【works】
現在全国公開中 映画嵐電」(らんでん)
(監督=鈴木卓爾/主演=井浦新/音楽=あがた森魚
あがた森魚によるエンディングテーマにコーラスで参加しています。