日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

色づいていく世界

f:id:zanzow:20190513125423j:plain
更新がマイペースになりがちですね...せっかく新BLOGスタートしたのでもう少し頑張ります...笑

f:id:zanzow:20190513125621j:plain
引越して1か月くらいの頃でしょうか。だんだんと春の兆しがあちこちに。

f:id:zanzow:20190513153554j:plain
ユキヤナギは鎌倉のときに庭や近所にあって、好きな花でした。どんどん大きくなるのでベランダで育てるのは断念したのですが、新しい町でもあちこちで咲いていて嬉しくなりました。 

f:id:zanzow:20190513155348j:plain
鎌倉を出る直前に自力で歩き始めた娘。すっかり歩き回っています。階段も好きなんですよね。 

f:id:zanzow:20190513125358j:plain
通勤中に見つけたお宅の。古い梅の木は風格があります。 

f:id:zanzow:20190513125528j:plain
3.11の日にSNSに投稿した写真。こちらのテキストとともに。

葉が全部落ちても、
土中の虫対策で丸裸にされても、
不意に倒されて再度植え直しになっても、
気づいてみると芽をつけてくれていた。
嬉しいなあ、凄いなぁ。

気づかないことも、
忘れてしまったことも、
正直それどころじゃないってときもある。

綺麗事や、神経質や、平行線の意見や、
バイアスや、情報操作や、隠蔽や疑心暗鬼や、
応援の意味や、人まかせや他人事や、
風化や継続の難しさや、、、
いろいろあるけれど、、
あの311のあとに襲った様々な感情や、あれこれ考えたことをもう一度思い出せたら。

とりあえず思いやりのある人になりたいなあ。震災に限らずだけど。 

f:id:zanzow:20190513125727j:plain
カラスノエンドウ。時期がくるとはじけて種子を飛ばす草です。 

f:id:zanzow:20190513125801j:plain
こちらも同じカラスノエンドウ。別の場所にもたくさん咲いていました。新しい町に来て緑から遠ざかってしまわないか、恋しくて寂しくならないか少しだけ心配でしたが、こうやって緑の多い場所もたくさん残っていて、それもこの町を選んだ理由の1つです。

f:id:zanzow:20190513155124j:plain
オオイヌノフグリですかね?こんなにアップで撮ったことないから何か違うように見えますが(本当に違ってたらごめんなさい。違うような気がしてきました) 

f:id:zanzow:20190513125649j:plain
ツクシもいっぱいです。食べたことはないのですが... 

f:id:zanzow:20190513155243j:plain
お気に入りの靴で毎日散歩に連れてってもらっています。

f:id:zanzow:20190513125925j:plainさていよいよ桜が咲きました。 

f:id:zanzow:20190513125832j:plain
ソメイヨシノでしょうか。鎌倉の時はヤマザクラが多かったですが、こちらはよく見る種類の桜ですね。

f:id:zanzow:20190513125854j:plain
夜桜も綺麗でした。
というわけで3~4月あたりの振り返りでした。

この町にやってきたときは木々に花や葉がない季節だったので、こうしてどんどんと若葉が茂り、花が咲いていくのを目の当たりにすると感動してしまいます。

この町での僕らの思い出もまだ0に等しいですが、同じようにこうやってどんどんとカラフルになっていくのでしょう。そんな期待に胸を膨らませながら、日々刻々と移り変わっていく春の町を暮らしていきます。

f:id:zanzow:20190513125601j:plain
壁紙貼りを手伝ってくれた娘(ローラー持ってます)。終わってもずっとやりたがってました笑

 

【お知らせ】
現在ライブの予定はありませんが、新しい音源を制作しています。
マイペースにやっているのでまだ完成は先ですが、ブログと別に<制作日誌>ブログをRECスタートの頃からやっています。

記録的な意味あいも大きく、少し読みにくいかもしれませんが興味ある方は覗いて頂けたらと。半年くらい遅れて更新中(苦笑)

oomorigenkirecdays.hatenablog.com