日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

残像のブーケ/大森元気のブログ - since April 2019

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サカナクション山口氏のインタビューと5年後の評価という話

ずいぶん前の話になりますが、昨年6月のこと。別ブログ<制作日誌>にサカナクションのことをつらつらと下書きに書いていまして、そっちは短くし、こちらに公開してみます。◆サカナクション山口氏のインタビュー記事約6年ぶりのアルバムリリースのタイミング…

乃木坂46音楽考(1)〜ピアノとストリングスが印象的なアレンジ

しばらく休んでいた別ブログ「制作日誌」の更新を先日から再開しまして。下書きはしてあるので整えればすぐアップできるのですが、今はまだ5~6月のふり返り中です。その時期の僕はといえば、ブログにも何度か書いていますがちょうど乃木坂の音楽にハマった…

歴史と季節の時代

不便だったなぁ。寝るとき寒かったなぁ。いつもアリが行列つくってたなぁ。とにかく何にでもカビ生えたなぁ。回しっぱなしの除湿機の音。鳴きまくる鳥の声。リスが屋根で走り回る音。上りでアクセルを踏み込む車のエンジン。山の暮らしは想像よりにぎやかだ…

何かにこったり狂ったりしたことがあるかい?

◆何かにこったり狂ったりしたことがあるかい?タイトルはムッシュの名曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい?」の歌詞より。1974年、来日していたTOWER OF POWERと突撃コラボしたオリジナル版は言わずもがな、90年代のコーネリアス氏との熱いライブバージョ…